記事一覧
1 - 5件目まで(16件中)

- 四川料理:俏江南(しょうこうなん)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:グルメ
- 投稿日:2012/04/29 22:42
- コメント(0)

久しぶりの四川料理の舌鼓です。
桃江路にある「俏江南」にしました。

上海では随分人気のある創作四川料理屋さんです。
この京劇の隈取は店のマークです。

随分久しぶりですが、メニューの内容はほとんど更新されていません。
やはり、看板の牛肉をオーダーしました。

この牛肉は生のままにテーブルに持ってきて、物凄く加熱されたオイルにお客様の絵の前で入れて、玉ねぎなど各種の材料の規定の順番で入れて作ります。
上げた瞬間に、テーブルの廻りには、大変美味しそうな牛肉の香りが漂ってきます。

この牛肉は本当に美味しかったです。毎回来ると、必ず注文します。

この他、いろいろ注文しましたが、この魚の料理もメチャ辛くて、美味しかったです。
- タグ:
- 四川 オイル 京劇 隈取 牛肉

- 危ないよ!この格好@無錫三国城
-
エリア:
- アジア>中国>無錫(ムシャク)
- テーマ:観光地 鑑賞・観戦
- 投稿日:2012/04/28 00:28
- コメント(0)

無錫三国城への日帰りツアーにアテンドしました。
10時からアトラクション「呂布と三英雄の戦い」が名物で、交通事情がよかったので、間に合って見れました。
しかし、ぎりぎり着いたので、もう人いっぱいです。
この季節は旅行のシーズンで、中国国内の観光客の団体様が洪水みたいで、すでにこんな状態です。

着席はほぼ不可能な状況の中には、このお爺さんはいい席を独占していますね。
結構上手ですね!

この人達はもう疲れない?
アトラクションだけですが、こんなに頑張らなくてもいいのになぁ〜
しかも、日本人のツアー客も見えていますが、どんどんこのパワーに負けて、退場してしまいましたが、、、
いいや、中国人なんですが、ちょっとこの場面を見ても恥ずかしく思います。いくら田舎から来たと言っても、外国人から見ると同じ中国人ですが、、、

人が多いのは仕方ないかもしれませんが、このような旅行では、体力的にも、精神的にも疲れますが、旅行本来の「癒し」の意味がなくなりますね。
同じ中国ですが、旅行だけでも、形態、レベルがかなり違いますね。
- タグ:
- 癒し 行列 三国志 アトラクション 退場

- 上海高速道路のETC
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:ドライブ
- 投稿日:2012/04/25 11:32
- コメント(0)

よくよく高速道路で走る私は、やっと決心して、ETCを付けることになりました。
なぜ「やっと決心した」というと、よく高速道路で走った私は中国ETCの品質には大変心配していました。ほぼ毎回料金所を通過した時に、ETC車線で走った車が手前に進んでも、開かないトラブルが見えます。
それは、ETC機械の機能が悪いか、使い方が正しくなかったのか分かりませんが、とにかくETCがよくよく壊れます。
最近、最近ですが、供用開始の2年後、だんだんトラブルが減って来ていまして、また「2000元チャージしたら、端末は無料で、または上海市、江蘇省、安徽省、福建省、江西省は相互使用可能」というキャンペーンがあったので、さっそく購入しました。
(しかし、なぜかよく行く浙江省では使えない、、、)

呉中路にある専門の窓口へ行って、申請して30分でつけてくれました。これから高速道路はETCで通過しますね。
キャンペーンで、この機器は無料になっていますが、申請している間、結構何人か「機器が壊れた」「充電できなかった」とクレームして来ています。係員は「壊れたら、別途で390元を払って、新たしい機器を買ってください。」と。
う〜ん、、、やはり壊れますよね。
とにかく、新しい内に、体験してみましょう。
壊れないように、お祈りします!
- タグ:
- ETC 高速道路 端末 ネットワーク 浙江省

- 中国の少数民族 チワン族
-
エリア:
- アジア>中国>桂林(ケイリン)
- アジア>中国>龍勝(リュウショウ)
- テーマ:街中・建物・景色 留学・長期滞在 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2012/04/24 11:20
- コメント(0)

桂林市・龍勝県は広西チワン民族自治区にありますが、名の通り、全国チワン民族のもっとも集中するエリアです。
チワン民族は中国全土では1600万人もいて、漢民族の次に、中国二番目の民族です。中国55の少数民族の中、一番大きな少数民族です。

チワン民族の衣装は袖が大きくて、ズボンも太っています。
シルバーの飾りものを多く用いています。

チワン民族は自分独特の言語を使用しています。現在の若者はチワン文字のできる人が減っていますが、漢語(中国語)を使う人が多くなっています。日常会話はチワン言語を使用します。

中国最大の少数民族として、貨幣の人民元紙面まで反映されています。
人民元の裏には、チワン語で「中国人民銀行」と金額を記載しています。
- タグ:
- 人民元 少数民族 文字 衣装 袖

- 中国の少数民族 ヤオ族
-
エリア:
- アジア>中国>桂林(ケイリン)
- アジア>中国>龍勝(リュウショウ)
- テーマ:留学・長期滞在 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2012/04/20 20:38
- コメント(2)

棚田風景の有名な龍脊地区では、チワン民族以外、ヤオ民族がある。話によると、中国全国ヤオ民族の60%が広西チワン族自治区に生活しているという。

龍脊地区では、チワン族とヤオ族はそれぞれ村を持ち、共に棚田の方式で労作している。

ヤオ族の女性は髪を伸ばす習慣があって、その長さは腰より長く、普段は髪を折りたたみ頭に載せ装飾された布で巻いている。

すでに龍脊観光の名刺になっているが、「長い髪の村」を訪れる民族文化とのふれあいコースが人気だった。

実は中国のヤオ民族では、いくつの種類に分かれていますが、広西省の龍勝県にいるのは「赤いヤオ族」と言われています。

つまり、赤い衣装を好んでいるヤオ民族です。しかし、ヤオ民族は自分の言語はありません。漢語(中国語)を喋ります。ミョウ族やチワン族と近く生活していることが多くて、一部のヤオ族の人はミョウ族言語またはチワン族言語を喋ります。

龍脊棚田のような山の上で生活していることが多くて、民族精神は勤勉で、頑張っています。

農業を中心にやっています。

中国以外、ベトナムやラオスにも、同じ民族が生活しています。

龍勝棚田で生活しているヤオ民族の女性は長い髪の毛を残す習慣があります。

龍勝棚田での見学ツアーで見えたもっとも壮大な場面はおそらくこの女性達が髪の毛を洗っている姿でしょうか。

赤い服装を来ているのは龍勝県のヤオ民族の特徴です。

ヤオ民族の山寨へ訪れると、面白い少数民族文化とのふれあいが楽しそうです。
- タグ:
- 少数民族 衣装 棚田 髪の毛 訪問
1 - 5件目まで(16件中)


