記事一覧
21 - 24件目まで(24件中)

銭塘江大逆流公園のすぐ近くにある「海神廟」です。
さすが、大逆流の発生する町で、神秘な自然現象から、海に対する信仰が現地では強いです。話によれば、昔の歴代皇帝も、銭塘江の大逆流を見に来ていましたが、皇帝が出資して作ったお寺だそうです。

入口にある獅子も、皇帝のお寺にある獅子と同じ格好だそうです。

入口の石碑に記載していますが、一番最初に清王朝の雍正帝が出資して、銭塘江の堤防強化工事と一緒に、このお寺を作ったそうです。

さっそく、お寺に入ります。

お寺の本堂に進みます。

3人の像が置いてあります。
真ん中には、伝説中の海の神様で、「浙海の神」と言います。
両側に一人が「伍子胥」で、彼は呉王夫差を補助して、越王勾践を追い詰めましたが、結局呉王夫差の耳に中傷が流し込んで、自害することが命令されました。民間の伝説では、「伍子胥」が銭塘江に跳びこんで自殺したそうです。そのために、大逆流が発生したという民間伝説があります。
もう一人の像は「銭鏐」という人は、一番最初に石で銭塘江の堤防工事を作った人とのことです。

お寺の一番奥に、一つの東屋があって、石碑が安置されています。

この石碑は、雍正帝と乾隆帝の二代皇帝が親子で、お父さんの雍正帝が謳った銭塘江大逆流の詩文が表にあって、息子の乾隆帝の詩文は裏にあります。
さすが、歴代皇帝も面白いと思ってぜひ見に来たい「銭塘江大逆流」でした。
- タグ:
- 大逆流 銭塘江 伍子胥 雍正帝 乾隆帝

- 海寧影絵劇(皮影劇)
-
エリア:
- アジア>中国>中国その他の都市
- テーマ:観光地 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/09/03 16:27
- コメント(0)

銭塘江大逆流を見た後に、近くの「海寧皮影劇」を見に行きました。
浙江省海寧市は中国「皮影劇」の故郷と言われています。

役者が牛の皮で作った人物を箸で動かします。

大逆流公園の近くにある「塩官景区」では、「海寧皮影劇」のミニシアターがあって、「孫悟空と竜王の戦い」を演じていますよ。
- タグ:
- 海寧 逆流 皮製品 孫悟空 西遊記

- 銭塘江大逆流2011
-
エリア:
- アジア>中国>中国その他の都市
- テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 自然・植物
- 投稿日:2011/09/02 23:19
- コメント(0)

毎年の「中秋節」(旧暦:8月15日)は地球と月の距離が最鵜も短く、上海近辺の浙江省では、「銭塘江大逆流祭り」を開催しています。
我々中国人は「銭塘江観潮」と言います。小学生の国文教科書にもテキストとして載っていますので、自分の目で見たいです。

大逆流の鑑賞する場所は浙江省・塩官です。
ここでは、銭塘江の幅が最も狭くなり、逆流現象は著しく見えます。
しかも、ちゃんとした「観潮公園」を作っています。この高台で逆流を見ると、安全面の心配はありません。毎年、勝手に銭塘江の川沿いで危険な場所で逆流を見る人には、死亡者が出ています。さすが、ちゃんとした施設がいいですね。

実は毎日2回逆流が発生していますが、大きい潮の出る時期は旧暦の15日前後だそうです。
1日2回の中、一回は昼間で、一回は夜です。鑑賞できるのは、昼間だけですね。
しかも、毎日発生する時間が異なります。
気象状況(水流・降雨量・風向きなど)により、逆流を見るには、余裕を持って、しばし待つことが無難です。

でも、当日に、ほぼ正しい予報が出ますので、その予報された時間に行けばよいです。
いずれにしても、津波と違って、人間の予報できる自然現象はいいですね。
- タグ:
- 逆流 銭塘江 海寧
21 - 24件目まで(24件中)








