記事一覧
1 - 5件目まで(16件中)

上海から香港日帰りツアーのアテンドに行ってきました。
それは中国人ツアーに特有の添乗業務です。
実は、返還された香港への渡航には、中国人でもパスポートのような「通行証」を別途申請必要です。
同じ中国人でも、出身地(戸籍)によって、申請できる「香港通行証」には「個人」と「団体」の2種類に分かれていますが、特に田舎戸籍の人は「団体旅行に参加しなければ、香港へは渡航できません。」
それで、中国海外添乗員資格を持っている私のような人は、一度上海浦東空港でその団員達と一緒に飛行機に乗って、出国手続きを済まして、香港へ飛びます。
香港空港に降り立ったら、一国二制度なので、もう中国の法外です。空港で添乗員が皆さんと別れて、解散しました。数日後中国に戻る時には、バラバラで勝手に帰れます。添乗員と一緒じゃなくてもOKです。
あまり意味のない規定ですね。

それで、朝8時の飛行機で香港へ行って、夜の飛行機で上海に戻るのが、私添乗員一人だけのスケジュールです。香港では5時間程度ありますが、東莞城へ行こうとしますので、少し香港ドルを換金しなくちゃ。
空港では、この便利な両替機があって、よかったです。

200人民元を入れて、235香港ドルが出ました。レートが少しよくなったような気がします。

それで、HK$20を使ってレンブ4個買いました。同じ金額では、上海なら2つしか買えないと思いますが、、、
日本人の方が中国人を連れて、香港は渡航する際は、ちゃんと取得している「香港通行証」の種類を確認しましょう
- タグ:
- 返還 戸籍 一国二制度 通行証 添乗員

香港「半山」エスカレーターに乗っている時に見えた店です。
ビルの3階にある服装のショップです。

ところで、通りに向けているのは窓です。その窓を通して見えた衣装に気に入ったら、店に入ろうとします。ところで、入口はどこ?
まどには、ちゃんと矢印が描いてあります。

えええ?3階にある窓から入る意味ですか。
- タグ:
- 衣類 半山 入口 エントランス エスカレーター

- バクリ??永隆銀行と招商銀行
-
エリア:
- アジア>香港>香港(ホンコン)
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色
- 投稿日:2011/03/04 10:52
- コメント(0)

香港島で散歩しいた時に、いきなり気付いた看板があります。
何だか親しみです。上海のどっかで見たことがありますか。

よく見ましょう。「永隆銀行」です。
赤い看板、丸いロゴ、えええええ?
これは上海にある「招商銀行」とは同じじゃないですか?!

帰って来たら上海の「招商銀行」を確認しました。
確かにまったく同じです。字体も似ています。
「招商銀行」のバクリ??
ネットで検索したら、中国の「招商銀行」が香港の「永隆銀行」の80%の株をバイアウトしているのです。なるほど、、、
バクリではなくて、よかったです。
何でもバクリが多すぎて、「偽物意識」が強かったですからね。
- タグ:
- 永隆 招商 バクリ 偽物 コピー

- 春秋航空の機内体操:中国ローコストキャリア体験記
-
エリア:
- アジア>香港>香港(ホンコン)
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 その他
- 投稿日:2011/03/03 10:58
- コメント(0)

香港から上海へ帰る飛行機も例のローコストキャリア「春秋航空」でした。
飛行の中、CAが突然と機内放送を発信して、「皆で一緒に体操をやりましょう。」と。
えええ?体操?

機内体操とのことですが、長い飛行の疲れを取るために、CAが引率して、1分20秒の体操を乗客と一緒に練習することを呼びかけました。
面白かったです。結構付いてやっている人がいました。
他の航空会社では、体験したことはありませんけどね。
- タグ:
- 体操 格安 航空会社 スチュワーデス CA
1 - 5件目まで(16件中)












