記事一覧
1 - 3件目まで(3件中)

- 台湾語VS中国語
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- アジア>中国>北京(ペキン)
- アジア>台湾>台北(タイペイ)
- テーマ:留学・長期滞在
- 投稿日:2020/11/05 08:22
- コメント(0)
台湾語VS中国語!名詞の使い方に面白い違いがあるよ
https://youtu.be/SlH0horrjKs
https://youtu.be/SlH0horrjKs
- タグ:
- 台湾語 中国語 クイズ 違い 名詞

- やっぱり見れなかったパビリオン@上海万博 連載(159)
-
エリア:
- ヨーロッパ>カザフスタン
- アジア>マカオ
- アジア>台湾
- テーマ:街中・建物・景色 テーマパーク お祭り・イベント
- 投稿日:2010/10/27 00:47
- コメント(0)

万博のこの半年間、少なくとも80回ぐらい入場しました。全館制覇に目指していましたが、最終的には、やはり幾つかどうしても見れなかったパビリオンがありました。

まずは、このウサギ、マカオ館です。
毎日数千人しか入場できませんのて、到底整理券をもらえませんでした、

ところで、この外観は本当に可愛いですね。中を見たいのになぁ〜

ウサギがいつも変色していますので、夜景がすごく綺麗でした。

次の残念は台湾館です。
毎日朝数千枚の整理券と夕方に千枚の整理券しか配られていません。整理券のために、数時間前に、並ばないといけませんので、やはり無理でした。
見たかったのですが、外観は「孔明灯」と呼ばれる紙風船です。この天灯の文化は、台湾と中国が同じ源から発して、現代では違う文化表現になりました。
それは、台湾と中国の同じ中華文明から源が発して、違う現代文化に変化したことを代表しています。「同じで違う」ということですね。

次に、意外かもしれませんが、人気パビリオンとは言えないカザフスタン館です。
ここは「20分ごとに50人」という入館スピードには、到底負けてしまいました。恐らく映画があるのでしょうね。

これは毎日大勢並んでいる「石油館」です。最新の4D映画館と称される映像のために、毎日午後の5時前にも、行列受付中止です。17時前に行っても、見れるのは22時になりそうですが、やはり入れませんでした。
- タグ:
- 万博 残念 風船 整理券 制覇

- ベストシティ実践区連合館体験(H):上海万博連載(156)
-
エリア:
- アジア>台湾>台北(タイペイ)
- ヨーロッパ>イタリア>ヴィアレッジオ
- 中近東>トルコ>イズミール
- テーマ:テーマパーク お祭り・イベント 世界遺産
- 投稿日:2010/10/26 08:08
- コメント(0)

台北ケース(中国・台湾省)

素晴らしいパビリオンです。資源のリサイクルと無線通信の紹介です。撮影禁止ですので、画像なしで、残念でした。

ヴェネツィア(イタリア)ケース

古い建築物に現代要素の加入の話題です。

イズミル(トルコ)ケース
下水汚染の処理技術の展示です。
- タグ:
- 万博 台北 下水 残念 撮影禁止
1 - 3件目まで(3件中)


