記事一覧
81 - 85件目まで(175件中)

- バランスの技@上海雑技団
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/08/07 09:35
- コメント(0)

上海雑技団の「柔軟術」に似ている出し物ですが、この演目は一人の女の子が上演するもので、柔軟性より平衡性が大事です。

典型的なポーズです。

ワインのグラスを足で支えます。

どんどんグラスが増やされて、口と両手、すべてワイングラスを支えた状態で体を回します。
- タグ:
- バランス 雑技 柔軟 ワイン グラス

- ブロードウェイマンション(上海大厦)とガーデンブリッジ(外白渡橋)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 クルーズ 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/08/02 10:20
- コメント(0)

オープントップバス夜景ツアーにアテンドしました。
外灘(バンド)のこの夜景に気に入りました。
左側は「上海大厦」、右側は「外白渡橋」です。
この「上海大厦」は旧名「ブロードウェイマンション」または「百老匯大廈」です。1935年に竣工して、1950年代まで上海のランドマークでした。外灘の北側に聳えていて、黄浦江と蘇州河を一望できる場所でした。
「外白渡橋」はまた「ガーデンブリッジ」とも呼ばれ、1907年から上海の蘇州河の上に存在してきました。中国語の「外白渡橋」の名前の由来も面白いです。かつて、イギリスの工部局は内側に木造の渡り橋を作っていましたが、中国人だけに渡り料を徴収していました。中国語の「白」は「ただ」「無料」の意味です。つまり、以前の木橋の外側にある無料で渡れる橋です。
いずれも、上海の都会記憶です。上海人は、この建築物を大事にしていますよ。
- タグ:
- バス クラブ 無料 渡り料 都会

- 西湖十景の一つ:南屏晩鐘
-
エリア:
- アジア>中国>杭州(コウシュウ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/07/11 23:04
- コメント(0)

西湖十景の一つ、「南屏晩鐘」に来ています。
「南屏」とは、「南屏山」のことです。西湖の南側にある一つの山で、「晩鐘」とは、ここのお寺の早朝に突く鐘のことです。

「南屏山」のふもとには、一つのお寺があります。名前は「浄慈寺」と言います。

「浄慈寺」早朝の鐘と日暮れの太鼓の音が鳴り、読経の声が響き、お香の煙とローソクの灯が絶えないことから、南屏山は「仏国山」という別称がつけられ、南屏晩鍾の趣が悠然と具象化して来ます。

このお爺さんは、酷暑の中にも、全く動かずに正座しています。ひょっとしたら、その鐘の音を待っているのでしょうか。
- タグ:
- 太鼓 読経 酷暑 鐘 線香

- 現代流のお坊さん@普明塔院(寒山寺)
-
エリア:
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/06/27 12:08
- コメント(0)

蘇州ツアーの定番、古寒山寺(旧名:普明塔院)です。
なかなか可愛いお坊さんが塔の周辺に8台存在しています。
みんな可愛いポーズをしています。
- タグ:
- 古刹 参拝 お坊さん 仏像 塔

- アーケード建築物 in 上海
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/06/26 15:34
- コメント(1)

上海の外灘に近く、一本普通の通りです。「金陵東路」といいます。

ここは、上海の町で唯一集中的に残っているフランス式アーケードの建築物が存在しています。

アーケード建築物の特徴は、建物の一階の商店が通路になって、柱で支えています。

夏でも、雨でも、快適に廊下で歩くことができるデザインで、旧市街では、道路の拡大機能も付随しています。

この金陵東路では、上海有名の楽器屋が集まる場所です。「音楽の通り」とも呼ばれます。ピアノ、バイオリン、ギターなど、各種の楽器がそろっています。

金陵東路の一部は、建物を壊して、綺麗な「延中緑地」という公園を作りました。

付近に住んでいる高齢者は、毎日ここに集まって、太極拳や体操、自分ならではの方式で運動しています。
- タグ:
- 公園 高齢 楽器 ピアノ ギター
81 - 85件目まで(175件中)


