記事一覧
76 - 80件目まで(175件中)

銭塘江大逆流公園のすぐ近くにある「海神廟」です。
さすが、大逆流の発生する町で、神秘な自然現象から、海に対する信仰が現地では強いです。話によれば、昔の歴代皇帝も、銭塘江の大逆流を見に来ていましたが、皇帝が出資して作ったお寺だそうです。

入口にある獅子も、皇帝のお寺にある獅子と同じ格好だそうです。

入口の石碑に記載していますが、一番最初に清王朝の雍正帝が出資して、銭塘江の堤防強化工事と一緒に、このお寺を作ったそうです。

さっそく、お寺に入ります。

お寺の本堂に進みます。

3人の像が置いてあります。
真ん中には、伝説中の海の神様で、「浙海の神」と言います。
両側に一人が「伍子胥」で、彼は呉王夫差を補助して、越王勾践を追い詰めましたが、結局呉王夫差の耳に中傷が流し込んで、自害することが命令されました。民間の伝説では、「伍子胥」が銭塘江に跳びこんで自殺したそうです。そのために、大逆流が発生したという民間伝説があります。
もう一人の像は「銭鏐」という人は、一番最初に石で銭塘江の堤防工事を作った人とのことです。

お寺の一番奥に、一つの東屋があって、石碑が安置されています。

この石碑は、雍正帝と乾隆帝の二代皇帝が親子で、お父さんの雍正帝が謳った銭塘江大逆流の詩文が表にあって、息子の乾隆帝の詩文は裏にあります。
さすが、歴代皇帝も面白いと思ってぜひ見に来たい「銭塘江大逆流」でした。
- タグ:
- 大逆流 銭塘江 伍子胥 雍正帝 乾隆帝

- 海寧影絵劇(皮影劇)
-
エリア:
- アジア>中国>中国その他の都市
- テーマ:観光地 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/09/03 16:27
- コメント(0)

銭塘江大逆流を見た後に、近くの「海寧皮影劇」を見に行きました。
浙江省海寧市は中国「皮影劇」の故郷と言われています。

役者が牛の皮で作った人物を箸で動かします。

大逆流公園の近くにある「塩官景区」では、「海寧皮影劇」のミニシアターがあって、「孫悟空と竜王の戦い」を演じていますよ。
- タグ:
- 海寧 逆流 皮製品 孫悟空 西遊記

周庄日帰りツアーにアテンドしました。
周庄の商店街「北大街」では、案内したお客様はこのような店に入りました。
「姓名題詩」、つまり、お名前の漢字を漢詩の中入れて、詩を作ることです。

今回のお客様の中、三人の中国語を勉強している学生さんがいますので、非常に興味があって、しかも、店主は日本語で「十元」と言われてましたので、安いので、頼んでみました。

お名前と年齢と職業を伝えると、10秒位考えたら、すでに詩が出ました。

万年筆で書いた字もうまいです。
さすが、上手にお客様の名前を漢詩に入れましたが、漢詩の内容にも、学生さんの学習が勤勉であれば、将来が広がっていく意味が入っています。
上手!

で、次の商売に入りました。
この詩を掛け軸に書いたら、いかがですかと。
普通の掛け軸は100元で、シルク素材の掛け軸なら200元だって。
中国語を勉強している学生さんですので、その詩もガイドの私の通訳を通してよく意味を理解しましたので、納得で100元の掛け軸を頼みました。
初めて自分の目で、「姓名題詩」を体験しました。さすが、意味が理解できたら、非常に面白い体験になりかねません。ぜひお勧めです。
- タグ:
- 漢詩 名前 中国語 掛け軸 学生

毎日の夜に、上海数か所の会場で上演する「上海雑技」の一つ、「白玉蘭劇院」です。毎日上演しているものの、観客は途が絶えず殺到しています。
ツアーなどの団体で来られる方の多数いますが、個人でチケットを買う人もいっぱいです。

最高のパフォーマンスに絶賛・・・
拍手も絶えません。
ここの観客は日本人が50%、欧米人が40%とその他の10%のため、非常に観客の質が高くて、マナーがよいです。
鑑賞している間に、大きな声でしゃべったり、携帯電話で通話したり、飲食したりする人はまずはいないです。

この写真は最後の閉幕式です。
役者が舞台から降りて、観客の皆さんと一斉に拍手。

上海旅行ではナンバーワンのお勧めです。
- タグ:
- マナー 携帯電話 役者 雑技 拍手

- ウェディングフォト@西塘(シータン)
-
エリア:
- アジア>中国>西塘(セイトウ)
- テーマ:街中・建物・景色 ウェディング 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/08/11 00:28
- コメント(0)

西塘日帰りツアーにアテンドしました。
遊覧船に乗っている間、運河沿いの撮影陣に気になりました。
うわぁ〜お嫁さんですね!
しかも、数組の新婦新郎がいます。
やはり、この風景の綺麗な町でウェディングフォトを撮りますね。
中国の習慣では、結婚する前に、一度写真屋を頼んで、結婚写真を撮ります。上海の相場は3万元から5万元かかります。
アルバム少なく3冊作ります。一つは新居、二つは両方親の家にそれぞれ。
大きな油絵みたいな写真を作ります。新居に飾ります。
ポスターも作ります。結婚式の時に、会場入り口に置きます。
っていう習慣ですが、一度撮って、三度と見ることがほとんどなく、浪費です。
が、どうしても人生の一番綺麗な瞬間を記憶に残したい気持ちです。
しかし、化粧が濃すぎて、自分らしくない顔になります。
今、2歳の娘に、壁に掛けている写真に指を差して、「それは誰ですか。」と聞かれます。
「それはパパ、ママです。」と答えたところ、
「いいえ、それは別人のパパ、ママです!」と子供が一点張り〜〜
- タグ:
- 新婚 新婦新郎 カメラマン 写真屋 結婚式
76 - 80件目まで(175件中)





