記事一覧
211 - 215件目まで(416件中)

- BIG BUS オープントップバスin上海
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 鉄道・乗り物 ドライブ
- 投稿日:2011/06/14 00:07
- コメント(0)

いつの間にか、上海の町で走り始めた赤いバスです。二階建てで、オープントップです。白人の観光客がほとんどで、このバスに乗って爽快なスリル気分で羨ましく思いました。
やっといろいろ探して、このイギリスからの会社が運営したオープントップバスの乗り場を見つけました。
上海人民広場にある停留所からバスに乗りました。

2階の特等席に上がります。
乗車券は100元で決して安いとは言えません。しかし、この高さで上海を見るのは初めてで、大変貴重な体験になりました。。

赤い線と青い線と緑の線の三つの路線で運行していました。まずは赤い線に乗って、人民広場を周遊して、南京を経て、外灘に到着しました。

その後に青い線に乗り換えて、浦東地区へ。

このオープントップバスにのって、南浦大橋に上がりました。
わぁ〜風が強いですが、すごく気持ちよいです。

しかも、浦東の摩天楼を見るには、やはりこの屋根のない特等席から見るのは最高ですね!

午後は赤い線にのって、新天地や豫園商城へ行きました。

次に緑の線に乗り換えて、新天地や玉仏寺、静安寺などにも行きました。
夜は夜景も楽しみに行く予定です。
- タグ:
- 摩天楼 バス 停留所 乗車券 欧米人

蘇州ツアー案内中です。
非常に古い民家の前を通過しました。門は木の板です。
チョークで少し文字が書いてあります。

何だか光熱費のメーターは部屋の中にあるので、留守している間、自分でメーターの数字を門に書いています。
近代マンションにも同じことしますが、なかなかチョークを使う機会がないので、ちょっと懐かしい気がします。
- タグ:
- チョーク 民家 懐かしい メーター 光熱費

- 上海黄浦江ナイトクルーズ 遊覧船大集合
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 クルーズ
- 投稿日:2011/06/12 23:22
- コメント(0)

上海の夜景が素晴らしいです。
上海の素晴らしい夜景の絶好鑑賞地点は黄浦江の両側です。
河の両側より、河の中心にいれば、もっと楽しめます。それはナイトクルーズ船です。

黄浦江は上海の母なる川で、外灘近辺の幅が400m程度で、ちょうどういいサイズです。浦東側の近代的なビルおよび上海のシンボルである東方明珠テレビ塔は、未来都市を形を見せています。

浦西側の外灘(わいたん)地区は、1930年代に作った上海の旧租界地です。ヨーロッパ風の建物は中国の文化ではありませんが、微妙に上海に存在していて、上海文化の一部として受け入れています。

ナイトクルーズ船に乗っている間、必ずお客様が聞かれるのですが、この「蓮の花の屋根を持っているビル」です。
それは、旧租界地時代の遺物ではありませんよ。新しく作った上海ウェスティンホテルです!
何だか、普通の建物と違って、たまたまライトアップの照明は外灘地区の洋館と似ていますので、誤解が多かったですね。

私は少なくとも100回ぐらいこのナイトクルーズ船に乗ったことがあります。乗るたびに、黄浦江両側の景色が変化していることに感動しています。

浦東地区はまさか摩天楼はいつも増えています。
さて、この感動あふれる町で運航している綺麗な遊覧船を網羅しましょう。この記事は約10回の取材でまとめた内容です。

「黄埔号」
上海風采航運公司所属です。全長65m、幅14m、定員450名です。

「五糧液号」
「五糧液」は中国有名な白酒のメーカです。

「聖融国際号」
アメリカ製です。全長33.8m、幅9.4m、定員250名です。

「船長2号」
全長43m、幅10m、3階建て、定員250名です。
形は蒸気汽船のようです。

「浦江遊覧1号」(通称:双龍船)
上海黄浦江クルーズ最大の船です。全長57m、幅17m、定員1000名です。
中国伝統建築模様と龍の形が用いられています。
船内には、個室付きで、大型宴会場があります。
スポンサー:中国電信(チャイナテレコム)

「船長3号」
全長47.4m、幅20m、定員618名です。
半円形の形で、デッキの面積が広いです。3階建てです。
バイキング形式のディナークルーズを開催することが可能です。(貸切必要)
スポンサー:中国光大銀行

「玫瑰公主号」(COCO CLUB)
全長40.4m、幅10m、定員350名です。
名の通り、結婚式の会場として使いやすいです。
スポンサー:上海ラジオ放送局

君子蘭号(通称:「工行号」)
最高級の内装と豪華船です。政府要人の接待に使用されます。定員400名です。
スポンサー:中国工商銀行

「金燦燦号」
上海万博の時に、万博専用クルーズ船として利用されていました。定員350名です。
船内ウェディング(結婚式)の会場として使えます。

「名鑫号」
定員298名ですが、通常の遊覧船より、遊船です。つまり、レジャー施設を重視し、結婚式会場は中型パーティーとしての最適会場です。

「名信5号」
定員298名で、名信遊船会社のシリーズ船「名信1号」、「名信3号」、「名信5号」、「名鑫号」シリーズの一つです。
スポンサー:剣南春(白酒メーカー)

「船長5号」
全長47.4m、幅20m、定員618名です。2010年4月に生産の最新型です。
半円形の形で、デッキの面積が広いです。3階建てです。
バイキング形式のディナークルーズを開催することが可能です。(貸切必要)
スポンサー:中国光大銀行

「船長8号」
全長30m、幅10m、2010年8月に生産した最新型です。
定員300名ですが、150人規模のパーティーには最適です。

「巴士一号」(通称:永誠保険号)
全長41m、幅14m、2008年生産です。
定員450名です。
スポンサー:永誠保険

「尚徳国盛号」
無錫生産の我が国初の太陽エイネルギー船です。

「中国人寿号」
全長49m、幅12m、定員450名です。
万博期間中は専用遊覧船として使われていました。
スポンサー:中国人寿(保険会社)

「藍黛公主号」
全長45.05m、幅10m、定員300名です。
スポンサー:中国銀聯(カード)

「飛利浦号」
最高級の内装を行った遊覧船です。大型宴会場として利用可能です。
全長30m、定員450名です。造船費用5000万元です。
スポンサー:フィリップス

「浦江遊覧5号」
定員300名、3階建てです。
スポンサー:交通銀行


「東方明珠号」
上海のテレビ塔と同じ名前で、テレビ塔の下から専用乗り場が設けられています。
全長50m、幅13m、定員400名です。
夜では、いろんな色でライトアップされます。

「東方明珠2号」
東方明珠グループの第二号遊覧船です。「東方明珠号」と同様に、テレビ塔の専用乗り場から乗船できます。

「友好号」
一般公開していません。中国水上管理役所「海事局」所属です。政府徴用遊覧船です。

「名信1号」
全長43m、幅10m、定員298名です。
名信グループのシリーズ船第一号です。

「浦江遊覧12号」
定員250名、着席宴会の場合は130名です。
2009年に供用開始しました。

「中華号」
2階建ての定員100名の小型船です。浦東側の東方明珠タワー船乗り場から乗船します。

「浦江遊覧6号」
3階建てで、定員300名です。
スポンサー:北京銀行

「船長3号」
全長47.4m、幅20m、定員618名です。
スポンサー:招商銀行

「翡翠公主号」
強生遊覧船会社に所属していますが、詳しい情報はありません。
スポンサー:浦東発展銀行

「新上海号」
外観は普通ですが、乗るとしては問題ありません。
さすが、クルーズとは、自分の船を鑑賞するわけではなくて、他人の船を鑑賞するのですね。

「牡丹号」
中国古典建築の楼閣様式です。全長29m、幅13.6m、定員247名です。
公平路埠頭より発着です。

「双佣号」
上海風采航運公司所属です。
全長45.2m、幅7.6m、定員200名です。
スポンサー:金龍魚(オイル会社)

「名信3号」
2008年製、定員300名です。

「全球通号」
水晶の宮殿と呼ばれます。定員400名です。
スポンサー:チャイナモバイル(携帯電話会社)

「中国聯通号」
定員450名です。
スポンサー:チャイナユニオン(携帯電話会社)
- タグ:
- 遊覧船 銀行 宴会 夜景 保険
中国の人、誰でも知っている全国最も安いウェディングドレスの買えるところは蘇州です。しかも、蘇州の虎丘路では、中国最大のウェディングドレスの市場があって、物凄い多くの店が競い合って集まっています。

結婚する前に、一度蘇州へ旅行に行って、兼ねてドレスを作るのはかなり上手な節金術です。2000元(日本円で3万円)があれば、かなり豪華なドレスを作れます。
しかし、その安いドレスはどうやって生産しているのでしょうか。
虎丘路の裏へ行くと、わかります。

この通り、狭いですが、電線がめちゃくちゃです。なぜかというと、すべての部屋は一つ一つ小さな工場になっています。通常住民の電線では足りませんので、皆専用の電線を引っ張ってきました。

建物の前、同じ洗濯機が皆二台以上置いてあります。それは、レンタル衣装を洗っているところですね。

工場の中、従業員はかなり忙しそうです。ドレスのデザインと縫いあいに必死です。

壁と電線の上に、たくさんの求人広告を貼っています。

さすが重労働で、労働者の入れ替えも頻繁のようです。

かなり普通そうな生活を暮している町のように見えますが、スイカ屋もトラック式の販売で、一番安い果物ですもんね。ここで働いている労働者は一体給料はいくらもらっているのでしょうか。

求人広告を見たら、基本給もなんと4000元もあって、さらに残業が多くて、平均収入は10000万元もあると書いてあります!さすが昔と全然違います!ここ数年来、中国は、なんでもインフレです。

結婚する前に、一度蘇州へ旅行に行って、兼ねてドレスを作るのはかなり上手な節金術です。2000元(日本円で3万円)があれば、かなり豪華なドレスを作れます。
しかし、その安いドレスはどうやって生産しているのでしょうか。
虎丘路の裏へ行くと、わかります。

この通り、狭いですが、電線がめちゃくちゃです。なぜかというと、すべての部屋は一つ一つ小さな工場になっています。通常住民の電線では足りませんので、皆専用の電線を引っ張ってきました。

建物の前、同じ洗濯機が皆二台以上置いてあります。それは、レンタル衣装を洗っているところですね。

工場の中、従業員はかなり忙しそうです。ドレスのデザインと縫いあいに必死です。

壁と電線の上に、たくさんの求人広告を貼っています。

さすが重労働で、労働者の入れ替えも頻繁のようです。

かなり普通そうな生活を暮している町のように見えますが、スイカ屋もトラック式の販売で、一番安い果物ですもんね。ここで働いている労働者は一体給料はいくらもらっているのでしょうか。

求人広告を見たら、基本給もなんと4000元もあって、さらに残業が多くて、平均収入は10000万元もあると書いてあります!さすが昔と全然違います!ここ数年来、中国は、なんでもインフレです。
- タグ:
- インフレ 果物 スイカ 洗濯機 ウェディング

世界遺産のお庭、蘇州「拙政園」と「獅子林」の共同駐車場です。
休日や週末になると、いくら大きな駐車場があっても、物足りません。
大型バスの観光客でいっぱいです。

ところで、このバスの前に立っている人のことを気になります。
黄色い旗を持っています。

この人は絶対に我々旅行会社のガイドではありません。こんなにデッカイ旗って、旅行社ではありません。会社や学校の旗のようです。たまたま旅行に出るので、目印として持って来ていると思います。しかし、どう考えて、目立ちすぎます!
持っている人も疲れそうです。
しかし、我が国では、このような文化はあります。
◆目立つのは、問題ありません。それを恥ずかしいと思う文化はありません。注目されるほど嬉しいです。
◆大きいのは、問題ありません。いくら大きくても、ミスはありません。何事小さかったら、人に軽蔑されるか、文句言われますが、大きかったら、絶対問題ありません。だから、我が国では、何でも大きく、よけいに大きく作っています。無駄使いは多いです。
- タグ:
- 恥ずかしい 旗 ガイド 目立つ 学校
211 - 215件目まで(416件中)





