記事一覧
211 - 215件目まで(324件中)

- 上海金茂ビル88階展望台(グランドハイアット)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 ホテル・宿泊
- 投稿日:2011/01/04 14:08
- コメント(0)

上海の「金茂大厦」はかつて「中国第一高楼」と称されていました。
しかしSWFCビル(上海ヒルズ)の100階展望台が出来たら、ほとんどの日本人ツアーや個人客はこの88階展望台から、100階のSWFC展望台に登るようになりました。理由は、「もっと高い」「新しい」「日系」からです。
今日は久しぶりに「金茂大厦88階展望台」に登りました。
しばらく度忘れたこの88階展望台は、本当にもう寿命がこんなに一瞬だけですか?!
このには、まだ見る価値がありますでしょうか。

まず、この2機展望台専用のエレベーターから言います。

この88階展望台までのエスカレーターもかつて上海三菱が生産した秒速9メーターの中国最速エレベーターでした。

エレベーターの片面には、建物の平面図のようなものがあって、この真ん中のライトが乗客所在の位置も表記しています。これは他の展望台にはないですよ。

しかも、このエレベーターは分かりやすいように、階数とメーター数を両方表示しています。

しかし、この金茂大厦88階最大のメリットは「静か」です!
周知の原因で、当面、ここに来るお客様が少ないです。
結局、非常に静かに落ち着いて見学できる空間ができます。ごちゃごちゃする施設より、プライベートで来るカップルなど、静さを求めるなら、ここはいいですね。

SWFCビル(上海ヒルズ)の100階展望台は一本の通路形状ですが、横を見るのはよいけど、両端を見れません。
この金茂大厦の建物は、宝塔の形状で、周りはこのような突き出ている部分があります。ここに入ると、非常に視野が広いですよ。

また、「上海最も高い郵便局」も設置しています。これはほかの展望台にはないですね。ここから、直接絵葉書を発送できますよ。

また、SWFCビル100階展望台に登った経験のある方なら分かりますが、そこから上海万博の跡地や中国館を見るのは、非常にハードな角度になります。頭が窓にぶつかるほど疲れます。
しかし、この88階展望台では、上海万博の跡地や中国館を眺める絶好の場所が設けられています。ここから、正面に眺めれば、上海万博の跡地を見えます。更にUFO形の万博演芸中心や中国館も一目瞭然です。

非常に中国っぽい機材ですが、ポスト製作機があります。
ここで自分の顔写真を撮って、柄を選んで、自分の顔が写る絵葉書ができます。ところで、日本人の世界では、「自分顔の入る絵葉書は恥ずかしい」のようです。しかし、それは一部中国人の世界は、大変喜ぶものです。

またこの眼鏡みたいな機械ですが、上海各地の風景写真が見れます。まあ、中国人の好奇心が高いこそ、このような機械がありますね。
いずれにしても、これらの機械はすべて有料です。

この金茂大厦展望台のもう一つ大きな特徴は、グランドハイアットホテルと一体化していることです。

天候不良の時、展望台に登ったら、外は何も見えない場合もあります。その時は、「展望台」から「天望台」に変わります。天しか見えません。
しかし、この展望台は外だけではなく、中も見れます。真ん中の井戸のようなところに頭を入れると、こんな怖い画面が見えます。
グランドハイアットホテルの56階の地面まで見えます。落差が何と152mもあります。
客室はすべて見えますね。すごい、すごい!

また、この88階展望台から、上海もう二つの展望台を眺めると、どんな感じでしょうか。
まず、テレビ塔、やはり88階のほうが高いので、テレビ塔のアンテナと同じ位の高さです。

また、SWFCビル(上海ヒルズ)ですが、随分高いです。
ところで、金茂88階展望台がSWFCビルに面する場所は、造成写真屋カウンターとなっています。わざと隠すようにしていますよ。
まあ、競合相手を見えないようするのは中国人の得意ですね。

最後に、非常に中国風ですが、金茂る大厦に視察に来られた中国の共産党のリーダーが来る時の写真が陳列されています。

最後に、記念品売店はどこでも同じよう中国民芸品を販売しています。
- タグ:
- 中国館 UFO 共産党 展望台 絵葉書

- 臭豆腐の元祖は水郷の西塘から
-
エリア:
- アジア>中国>西塘(セイトウ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ
- 投稿日:2011/01/02 23:59
- コメント(0)

また、夕方発の西塘日帰りツアーを案内しました。
今回のお客様が大変気に入った食べ物、このお爺さんの「臭豆腐」です。
ガイドの私の大薦めです。

「臭豆腐」と言ったら、日本人はまず抵抗感があります。
何度もお薦めしても、極一部の大胆な日本人しか挑戦できません。
実は実は、この「臭豆腐」は全然美味しいです。
揚げているので、臭くありません。名前だけよくないです。

しかも、この「臭豆腐」はブランドもあります。「管老太臭豆腐」、つまり管というお婆ちゃんの「臭豆腐」です。なぜか、お爺ちゃんが作っています。

看板には、テレビ局が取材に来た時の写真がたくさん貼っています。
しかも、朝には、シュウマイも販売しているそうです。
よし、私の一生懸命のお薦めで、お客様が5元(約70円)で8個買いました。

二種類のタレがあります。赤は辛いタレ、黒は甘いタレです。
両方も付けると、更に美味しいです。

お爺ちゃんが写真を撮っている私に「このような写真は、今なかなか取れないよ」と言いました。
確かに、お爺ちゃんの後ろにある看板に大きく書いてあります。「記念撮影無料 食べて見てください」と。まあ、自分のお客様がお金を払っているので、堂々と撮影しました。
お客様が食べた後は「美味しい、美味しい」の連発でした。

今度、西塘へ行く時、この「管老太 臭豆腐」を食べたいなら、この太鼓橋が目印です!
中国「臭豆腐」の元祖は西塘にありますよ!
- タグ:
- 太鼓橋 取材 屋台 撮影 タレ

- クリスマス@上海ヒルズ
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント
- 投稿日:2010/12/24 23:59
- コメント(0)

ここは、自分の家のようによく登る上海ヒルズ(上海環球金融中心SWFC)の100階展望台です。
今日は94階のところ、新しいクリスマスツリーが飾られました。
夜になっていますが、カメラを持っていなくて、NOKIAの携帯で撮った写真ですが、全然綺麗ではありません。残念。

上海ヒルズの宣伝用語は、何でも「世界最も高い」ですね。このクリスマスツリーも「空に最も近いツリー」と言われています。
何でもナンバーワンになりたい中国文化に相応しいです。

ここで、ウィッシュカードを無料で掛けられます。
自分でクリスマスツリーに雪形のカードに願い事を書けます。

世界の観光客が上海ヒルズに登っていますね。
私も「世界平和を祈念して、来年もよい年を」〜
- タグ:
- クリスマス ツリー NOKIA カード 平和

杭州にも大雪降りました。
西湖十景の「断橋残雪」です。本当に、雪が積もったね。

西湖十景の「柳浪聞鴬」です。しかし、もう柳の風景が見えぬ。

西湖十景の「花港鑑魚」です。綺麗な鯉がこんな天気でも頑張って泳いでいますね。

最後に、この写真を撮ってくれば杭州のガイドさんに感謝します。
この天気の中、お客様の案内で、大変お疲れ様でした。
- タグ:
- ガイド 西湖 天気 雪 鯉

- 豫園の龍壁(りゅうへき)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2010/12/05 16:25
- コメント(0)
上海の旧市街にある庭園、400年前の豫園では、ナンバーワン有名なのはこの龍の壁、「龍壁(りゅうへき)」と言います。
この秋、後ろの銀杏の葉が黄色くなり、余計綺麗に見えました。
日本人の方にこういうふうに説明しています。

当時の持ち主は皇帝になる野心を持っています。ところで、ばれない様にわざと本物の龍とちょっと違いのある龍を作りました。
爪の部分をご覧頂きますと、本物の龍には5本の爪があるのに、ここには3本しかありません。万が一の場合は、「これは龍じゃない」と言い訳ができるからです。
さすが中国が昔からコピー文化がありますが、似ているように見えますが、よく見ると、やはり違う。。。
この秋、後ろの銀杏の葉が黄色くなり、余計綺麗に見えました。
日本人の方にこういうふうに説明しています。

当時の持ち主は皇帝になる野心を持っています。ところで、ばれない様にわざと本物の龍とちょっと違いのある龍を作りました。
爪の部分をご覧頂きますと、本物の龍には5本の爪があるのに、ここには3本しかありません。万が一の場合は、「これは龍じゃない」と言い訳ができるからです。
さすが中国が昔からコピー文化がありますが、似ているように見えますが、よく見ると、やはり違う。。。
- タグ:
- コピー 本物 野心 皇帝 死刑
211 - 215件目まで(324件中)



