1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. デンマーク
  5. コペンハーゲン
  6. その他
  7. ぴっぴちゃんの大きな疑問【デンマーク】
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

人生をつまらなくする素晴らしい方法

~*oO.+○*.o○*.。そんな方法、一緒に探しませんか?*oO.+○*.o○*.。~

プロフィール

ニックネーム:
WACANA*
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
40代
自己紹介:
wacana*です。
同じ物を見ても、見方を変えるだけで、感動は、1にも10にもなると思うのです。
自分の貴重な時間を遣っての旅だからこそ、メイッパイ楽しみたい!!

武者小路実篤氏は言います。
『人生をつまらなくする素晴らしい方法があります
それは、わかっているという立場でものを見ること』
人生も旅と同じだと確信しています!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

ぴっぴちゃんの大きな疑問【デンマーク】

2011/02/04 13:51
デンマーク
エリア:
  • ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン
テーマ:
  • その他
コペンハーゲンのホテルロビーで友人と再会。
顔を見た瞬間に『おー』とか『わぁー』とか
嬉しい感情が込み上げてきて名前を呼び合い自然とハグ。

そして、ん?この光景は…と思い出したのは、
上海から一時帰国した友人との再会。
この時もまた、名前を呼び合いハグ。

ハグって私達の生活では馴染みのないスキンシップ。
でも外国の人はよくやりますよね。

デンマークの友人から聞いたのは、
ホストファミリーの子(以下、この子のピッピちゃんと呼ぼう)は、
日本人が親しい人にハグやキスをしない事に
凄い衝撃を受けていたという。
加えて、じゃ日本人はどうやって好きだということを伝えるの?と、
疑問を持たれてしまった、と。

デンマーク
〈 こちらがピッピちゃん。デンマークの女子高生に流行っているそうです! 〉

確かに日本人にとっての「スキンシップ」は、
小さな子供、恋人にする位で、
その他の人への習慣ってないよね。

それは、日本は言語が豊富だから、 そこでバランスをとっているのかも!
と個人的に思っていたけど
再会の喜びから無意識にハグしていた自分に、矛盾。。。

そして、この旅行に同行した本には、皮膚は第2の脳だと書かれていた。
皮膚は視覚や聴覚よりも敏感で感じやすいから、
言葉(音や文字)よりもスキンシップが大事だって。

デンマーク
〈 コペンハーゲンのアンデルセンで、こんなコミュニケーション(笑) 〉

別れ際に握手を求められて、
「当分会えないからそれまで忘れずにいましょう」
って合図なような気がして、握手って好きではなかったけど、
本当は、単純に、
「また会いたい」「会えて嬉しかった」
って意味なのかもしれないな。

今まで握手した人の事は比較的よく覚えているし。
だと思うと、ピッピちゃんの言った事はかなり納得できる疑問だわ。

今後、会えて嬉しかった時には、積極的にハグや握手をしたい!


デンマーク


.
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
ダイビングの旅なら☆エクストリームネイチャー☆クルーズならモルディブ&グアダルーペ&ソコロ&コモド!デイトリップならラパス&メナド&フロリダ(マナティー)&マーシャル&パラオ!ドキドキが止まらない〜☆
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
インドネシア(3)
シンガポール(1)
台湾(1)
中国(1)
ヨーロッパ
フランス(6)
スペイン(3)
デンマーク(2)
イギリス(2)
イタリア(1)
アフリカ
エジプト(2)
ミクロネシア
マーシャル諸島(8)
パラオ共和国(8)
グアム(2)
ポンペイ島(ポナペ島)(1)
オセアニア
ニュージーランド(1)
中南米
メキシコ(2)
インド洋
モルディブ(7)
東北
岩手(5)
宮城(3)
中部・東海
長野(1)
近畿
京都(1)
四国
香川(1)
沖縄
沖縄本島(1)