1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 96happyさん
  4. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

 

96 Happy World Journey

~ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。 旅の記録と写真を綴っていきます。~

96HomePage
より詳細な旅の軌跡。 世界中の写真や映像も見ることができます。 世界一周のルートや旅グッズなど内容盛りだくさん。
プロフィール

ニックネーム:
96happy
居住地:
広島県
会社名:
96 Happy World Journey
会社英字名:
96 Happy World Journey
会社所在地:
広島県
業種:
旅行業
自己紹介:
2010年3月よりワンワールド世界一周航空券を使用し、夫婦ふたりで世界一周の旅に出ます。2年間を予定しています。
世界一周の旅を通じて、私たちが見て、聞いて、感じた事を発信し、多くの人に共有してもらいたいと考えています。
世界の観光名所、雑貨、食、宿、人々、文化などの情報を発信します。
せっかく地球に生まれてきたのだから、その美しさをこの目で確かめたい。
せっかく地球に生まれてきたのだから、そこに住む人々に出会いたい。
そして、他者に地球の美しさと生きる楽しさを伝えたい。
地球を、遊びつくしましょう!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

16 - 19件目まで(19件中)

96 ゆーじ & ありさ
予防接種について
エリア:
    指定なし
テーマ:旅行準備 
投稿日:2010/02/16 08:03
コメント(0)
世界一周に旅立つ前の準備のひとつに病気の”予防接種”がある。
世界中を旅する場合は、行くであろう地域を予測しての予防接種が必要。

厚生労働省の検疫所のページで詳しく書かれている。

FORTH(For Traveler's Health)-海外旅行者のための感染症情報


自分達の世界一周旅行の行程で、必要だと思う予防接種は以下の通り。
1、黄熱病
2、狂犬病
3、A型肝炎
4、破傷風
5、ポリオ

1、黄熱病
アフリカ・南米の熱帯地域に行く方に必要。
特に入国時に接種証明が必要な国があるので、要チェック。
1回の接種で10年間も有効なので、今後の旅にも役立つ。
ただし、接種後は相当身体がきつくなるという噂。
接種後にリポートするので、お楽しみに!
接種後は、4週間空けないと他の予防接種を受けられないので、
予防接種の予定としては、一番最後がいいかもしれない。

2、狂犬病(執筆by特に犬から嫌われがちな、ゆーじ)
意外に重要な狂犬病の予防接種。
なぜなら、たいていの国に野良犬がごろごろいるから。
側を歩くと、ワンワン(かわいくなく、怖い感じで)と吠えられる。
さらには追ってきたり、近寄ってきたりと最悪。
犬に咬まれるって日本にいるとあまり予想できないけれど、
意外や意外、海外ではけっこう咬まれたという人がいると聞いている。
出発前に3回接種というのが、普通のよう。
(国産製剤と輸入製剤で接種間隔が異なる。輸入の方が間隔が短い。)

犬に咬まれるから狂犬病。ですが、
その他にはキツネとかコウモリなんかにも咬まれると狂犬病になる。
咬まれた場合、服の上からだと出血していなければ特に問題ないが、
出血がある場合は確実に狂犬病の追加接種が必要。

出発前の3回接種後、6ヶ月以内に咬まれた場合は、
咬まれた日と3日後の2回追加接種が必要。
6ヶ月以降に咬まれた場合は、0、3、7、14、30、90日後の6回の接種が必要。
これは大変…
なぜこんなに接種が必要かと言うと、発病すればほぼ100%死亡するから!

他の病気の予防接種はなんとなく大丈夫かな?なんて思っている人でも、
狂犬病は接種すべきかなと思う。
それは、自分が過去に咬まれたことがあるから…
犬には石をもって立ち向かおう!!!!

3、A型肝炎
食べ物から感染する病気。これはたいていの途上国で発症例がある。
水道水や生野菜、肉や魚の半生状態から感染するそう。
お腹を壊したって思うことってよくあると思うけど、
倦怠感を伴い、強くなると危険なので、病院へ。
下手すると肝臓がやられてしまう。

ワクチンは2回接種後、6ヵ月後にもう1回。これで5年効果が持つ。

インドの5つ星ホテルで「この水道水は飲めます」と書いてあったのに、
飲むと即効でお腹を壊した。
5つ星ホテルだからといって安心してはいけない。
食べ物には気をつけよう。


4、破傷風
傷口から菌が入り感染する。
傷口の皮膚が腐り、周りも腐っていくということもある。
まずは傷を作らないのが重要。
しかし、傷を作らないのが難しいワイルドな旅の場合は破傷風の予防接種は必須。

小さい時の予防接種(3種混合ワクチン)を受けていると、
1回の追加接種で10年間免疫が付く。

傷を作ってしまったら、まず消毒して対策を。


5、ポリオ
急性麻痺。南アジア、中近東、アフリカで必要。
日本では幼少期に2回接種している。
それではまだ不十分なため、あと1回追加接種が必要。
これで抗体が80%以上できると言われている。

以上、自分達にとって必要な予防接種内容を挙げた。
もちろん行程によっては必要のない予防接種もある。
その他の予防接種を含め、詳しくは検疫所に相談して、
予防接種計画をたてよう!


●蚊が媒体する病気
ここまでは予防接種で対応可能だが、
その他、マラリア、デング熱と蚊を媒体にする熱病が怖い。
黄熱病など蚊を媒体とする病気は、蚊に刺されない事が絶対条件。
でも、刺されてしまう…こういう時はなんといっても体調を整えておくのが一番。
しんどい時に刺されると発病したり、症状が重くなったりするよう。
といっても、自分もデング熱に罹ったことがある。
罹ってしまうとただ熱が下がるのを耐えるだけ。
熱を抑える薬ぐらいで、主な治療薬はないので、ほんとにしんどい。
症状が重い場合は、肝臓が悪くなってしまったり、
血小板が少なくなるという危険な状態になってしまう。
蚊に対しては対策してもしすぎることは無い。

●高山病対策
その他に怖いなと思うのは、高山病。
高地は未体験なので、心配。
日本では、無呼吸症候群の治療薬として用いられている"ダイアモックス"が、
高山病の予防に有効とされている。けれど、医師の処方箋が必要。
飲むと格段に高山病にかかりにくくなる。(利尿作用があるので、長距離移動には注意。)
他の薬と併用すると危険な場合があるので、服用にあたっては医師に相談すること。

長い旅には、病にかかる可能性が多くある。
その時、その時にあった環境で適切な行動・対策が取れるよう、
最低限は気に留めておきたい。

P.S 歯の治療は全て終えて旅に出よう!

PR
96 Happy World Journeyホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。
96 Happy World Journeyホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。
96 ゆーじ & ありさ
アメリカとオーストラリアに行く前に
エリア:
    指定なし
テーマ:旅行準備 
投稿日:2010/02/09 22:03
コメント(0)
アメリカとオーストラリアが渡航予定国に入っている場合、
渡航前にインターネットで自分の情報を登録しておかなければ
入国できない。

という訳で、私たちも早速インターネットで申請してみた。
まず、オーストラリア。
オーストラリア大使館のページからリンクが張ってあったので、
難なく修了。
20豪ドルかー。
前に渡豪した時は必要なかったけど、やっぱり9/11以降、
どの国もセキュリティ対策が厳しくなっているから仕方ない。

次に、アメリカ。
さきほどオーストラリアの申請がスイスイ進んだので、
「こちらもササッと済ませよ」と、「ESTA」で検索。
検索結果一覧の上のリンクから、申請を進める。
「約40米ドル」と表示が出たけれど、
先ほどのオストラリアも20豪ドルかかったのでそんなもんだろう、
とクレジットカードの情報を入れるが、何度やってもエラーになる。
おかしいな??と思い、サイトをよくよく読んでみると、
「政府機関ではなく、企業です」との表示が!!
先ほどカード情報入力してしまったので、危ない!
「とりあえず、カード止めなきゃ」と、VISAに電話をして
経緯を話すと、このサイトは何回かクレームがきていたので、
VISA側が使用を停止してくれたとの事。
よかったああああ。

よくよく思い出してみると、「ESTA」で検索した後、
検索結果一覧の上に出てくる広告のリンクをクリックしてしまっていた。
そのサイトは、ウェブページの色合いも政府のページに
そっくり似せて作ってある。
でも、ちゃんと隅々まで読めば気づけたはず。
反省…。

アメリカのESTAは無料(←2010年3月5日、有料になるかもしれない
というニュースが発表されました。今後、動向にご注意ください)。
申請の際は、くれぐれも公式ウェブサイトから。
皆さんも、気をつけてくださいね!

以下に情報を載せておきます〜。

●アメリカ:
ESTA(電子渡航認証システム)
2009年1月12日以降、日本国籍の人は、ビザなしで観光や商用
で米国に90日以下の渡航をする場合、ESTA認証が必要。
ESTA なしで渡米することはできない。
取得から2年間有効。
取得した時点で旅券の有効期限が2年未満の場合は旅券の有効
期限までとなる。

<方法>
米国大使館ESTA(エスタ)申請公式ウェブサイト
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html
から項目に名前やパスポート番号を入力していく。
項目はすべて日本語で表示されるが、英数字で入力。
うまくいけば5分もかからずに完了できる。
入力後与えられる申請番号は必ず控えておく。

<注意>
ESTA申請は無料。
米国政府と無関係な企業がウェブサイトで手数料を取って
申請代行をできるかのようにみせかけている場合がある。
米国大使館ESTA(エスタ)申請公式ウェブサイトから申請する
ようにしたい。


●オーストラリア:
ETA(豪州政府電子入国許可システム)
休暇または短期商用旅行で渡豪予定の場合、
ビザまたはETA(電子入国許可)を申請する必要があある。
ETAが認可されれば、オーストラリア国内に最大3ヶ月まで滞在可。

<方法>
オーストラリア移住帰化関係省ウェブサイト
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.htmlで
項目に名前やパスポート番号を入力していく。
項目はすべて日本語で表示されるが、英数字で入力。
うまくいけば5分もかからずに完了できる。
入力後与えられる申請番号は必ず控えておく。

<注意>
ETA申請には20豪ドルがかかる。
支払いはクレジットカード(アメリカン・エクスプレス、
ダイナーズ・クラブ、JCB、マスターカード、ビザのいずれか)
で行う。

PR
96 Happy World Journeyホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。
96 Happy World Journeyホームページ。ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。
96 ゆーじ & ありさ
世界一周にお勧めの本
エリア:
    指定なし
テーマ:旅行準備 
投稿日:2010/02/01 12:54
コメント(2)
私たちが世界一周を考えるにあたって、参考になった本を紹介!

●本 
LOVE&FREE-世界の路上に落ちていた言葉
 高橋歩(著)
 出版社: サンクチュアリ出版 (2001/02)
 

 新婚旅行の数日後に愛妻と2年間の世界一周に旅立った
 高橋歩さんが、旅の途中でひらめいた言葉が綴られている。
 簡潔で、心の深い場所に響く言葉たち。
 愛する人と旅に出たくなる一冊。

世界一周しちゃえば? WORLD JURNEY 
 高橋歩(著)
 出版社: A-Works (2005/9/8)
 

 夫婦で世界一周を遂げた高橋歩さんの体験記と、
 たくさんの旅人たちへのインタビューで構成されている。
 インタビューの内容は、旅立ちのきっかけや、予算など、
 世界一周を考えている人ならきっと役立つヒントが盛り込まれている。
 歩さんの奥様、さやかさんの文章が、女性ならではの視点で
 書かれていて、なにげにお勧め。

してみたい!世界一周
 吉田友和・松岡絵里(著)
 出版社: 情報センター出版局(2006/09)
   

 世界一周に出る人のバイブルとも言える、とにかく様々な情報と
 体験記を掲載した本。
 著者の二人も実際に世界一周を終えて執筆しているから、文章が
 具体的で共感を持てる。
 旅の持ち物や、準備、旅のテーマなど、細かな疑問の回答がきっと
 見つかるはず。

世界一周航空券 Perfect Book
 世界一周堂 (著), 地球一周コミュニティ (著)
 出版社: 朝日新聞社 (2006/10/6)
  
 
 世界一周航空券を買って旅立つ予定の方にお勧めの一冊。
 それぞれの世界一周航空券の特徴、ルール、ルート例が載っている。
 とにかく写真が鮮明でキレイ。
 2006年に出版されたため、一部の情報が既に古くなっているのが
 難点。

中南米スイッチ 
 旅音 (著)
 新紀元社 (2008/4/26)
 

 文字や情報量の多かった中南米本に、革命をもたらした
 写真集のような一冊。
 気軽に楽しみながら中南米について知ることができる。
 特に雨季のウユニ湖の美しい写真は、ため息が出るほど。
 
NO TRAVEL,NO LIFE
 須田 誠 (著)
 出版社: A-Works (2007/4/19)
 

 写真と言葉が綴られた本。
 この方の写真は、特に「人」が生き生きとしている。
 これほど被写体となる人々の自然な姿を捉えられるのは、
 きっと須田さん自身が気取らない人なんだろう、と思う。 

死ぬまでに一度は行きたい世界の1000ヵ所 アジア・アフリカ編
 パトリシア・シュルツ (著), 白倉三紀子 (翻訳)
 出版社: イースト・プレス (2007/8/6)
 

 ぶあつい写真のない本だけど、世界中の「美しい」が
 集められている。

死ぬまでに一度は行きたい世界の1000ヵ所 ヨーロッパ編
 パトリシア・シュルツ (著), 白倉三紀子・尾原美保 (翻訳)
 出版社: イースト・プレス (2007/8/6)
 

死ぬまでに一度は行きたい世界の1000ヵ所 南北アメリカ編
 パトリシア・シュルツ (著), 美國コウ (翻訳)
 出版社: イースト・プレス (2007/8/6)
 

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500
 ナショナル ジオグラフィック (著, 編集)
 出版社: 日経ナショナルジオグラフィック社 (2007/12/6)
 

 旅行会社で申し込む、日本発のツアーでは訪れないであろう、
 とっておきの旅が紹介されている。
 大自然や動植物に関心がある方にぜひお勧めしたい。

河本ぼあらの地球はまあるいよ-女ひとり世界一周旅日記
 河本 ぼあら (著)
 出版社: イカロス出版 (2006/04)
 
 
 「2006年に、女性一人で世界一周を成し遂げた」と言うと、
 なんだかとてもいかつい人物を想像しそうだけれど、
 河本さんの文章はとてもやわらかく、ところどころに差し込まれた
 色鉛筆のイラストがゆる〜い雰囲気で気取らない。
 「私も世界一周できるかも」と勇気をもらえる一冊。

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?
 伊藤春香(はあちゅう) (著)
 出版社: ポプラ社 (2009/8/22)
 

 女子大生ながら、スポンサー企業をつけて70日間タダで
 世界一周したはあちゅうさんの旅行記とスポンサー探し奮闘記。
 バイタリティーに敬服。



●雑誌
ダイヤモンドセレクト 今、こんな旅がしてみたい! 2010年 01月号 
 出版社: ダイヤモンド社; 不定版 (2009/12/3)


 『地球の歩き方』が厳選した30箇所を紹介している。
 2010年ならではのスペシャル情報や、旅のベストシーズン、
 祭りの時期など旬の情報が手に入る。  

TRANSIT(トランジット)(講談社MOOK)
 出版社: 講談社 


 写真も記事も、目にするとガツンと行きたくなる。
 世界の「美」を特集していることが多く、改めて地球の美しさ
 を実感する。

旅学
 出版社: A‐Works


 遊びゴコロ満載の、勢いのある特集が多い。
 おそらく、読者層も20代の若者をターゲットとしているのだろう。
 家族で世界一周中の高橋歩さんの連載も楽しみ。

フィガロボヤージュ(HC-ムック)
 出版社: 阪急コミュニケーションズ

 
 乙女心がくすぐられるかわいい写真がいっぱい。
 フィガロを見て旅先を決めた人も多いのでは?
 
Crea due traveller-(クレアドゥエ クレアトラベラー)
  出版社: 文芸春秋


 セレブ層を対象とした記事が多く、「いつかいきたい」
 と心の引き出しにしまった特集多数。
 「憧れ」「ロマンチック」「リュクス」などの言葉が似合う雑誌。
 東京で言えば銀座が似合う雑誌?


出版社: 新潮社; 月刊版

 
 「文化」にじっくり取り組んだ読みごたえのある記事が特徴。
 表面だけでなく、その国の深いところまで知りたい方にお勧め。

旅行人
出版社: 旅行人


 バッグパッカーをはじめとする長期滞在者向けの情報が多い。
 特定の国をじっくり味わいたい人も満足させる内容。 

Coyote (コヨーテ)
出版社: 毎日新聞社

 
 エコやアウトドアに興味のある方は、きっとピンとくる
 情報に出会えるはず。 

PAPER SKY (毎日ムック)
 出版社: 毎日新聞社


 「地上で読む機内誌」をコンセプトとする雑誌。
 パラパラっと手にとってみると、いつの間にか旅の世界に
 引き込まれている、そんな特集が多い。



●特定の国について詳しく知りたい時
地球の歩き方  
 地球の歩き方編集室 (著) 
 出版社: ダイヤモンド社 


 最近、いろいろ新しいガイドブックが出ているけれど、
 やはり情報量はダントツだと思う。
 日本人にとって、海外旅行のバイブルと言える。

旅の指さし会話帳
 出版社: 情報センター出版局


 ネパールでホームステイした時、これをまるまる一冊
 覚えたら、問題なくコミュニケーションできた。
 イラストがかわいいので、現地の子ども達にも大人気。
 音を覚えたい人向けに、iPODで『指差し会話帳』の
 厳選フレーズを聞けるソフトも売っている。

○○を知るための65章 エリア・スタディーズ
 出版社: 明石書店


 特定の国の歴史、経済、政治、文化など、学術的な見地から
 簡潔にまとめられた一冊。

インドなんて二度と行くか!ボケ!!-…でもまた行きたいかも
 さくら 剛 (著)
 出版社: アルファポリス (2006/06)


 自虐的な文章が特徴のさくらさん。
 我が身を削って読者を笑わせてくれる姿勢に感服。

かわいいモロッコ-雑貨と暮らし
 にむら じゅんこ (著)
 出版社: ピエブックス (2008/06)


 淡い色使いの雑貨やインテリアが好きな人にはたまらない、
 おしゃれな一冊。
 モロッコの「かわいい」をぎゅっと寄せ集めた宝石箱のような本。

PR
96 Happy World Journeyホームページ。
ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。
旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。
2010年3月出発。
期間は2年間 予定。
96 Happy World Journeyホームページ。 ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。 旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。 期間は2年間 予定。
96 ゆーじ & ありさ
世界一周夫婦ふたり旅 - 96 Happy World Journey
エリア:
    指定なし
テーマ:旅行準備 
投稿日:2010/01/26 10:27
コメント(0)
夫婦で世界一周旅行。

旅の記録と写真、私たちの感性にピンときたものを綴っていこうと思います。

2010年3月出発予定 期間は2年間を目指しています。
まだまだ旅の内容が未定なところがいっぱいです。

出発までは、世界一周旅行の準備状況や旅への想いを記していこうと思います。

世界一周旅行に関するご意見・ご感想、
応援メッセージ、旅に関する質問、などなど、
コメントお待ちしております。

私たちの旅が、素敵で楽しいものであり、
このブログをご覧になって下さる皆さんにも、
旅の楽しさを伝えていけたらと思います。

それでは、末永くよろしくお願い致します。

ゆーじ & ありさ

PR
96 Happy World Journey ホームページ。
ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。
旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。
2010年3月出発。期間は2年間 予定。
96 Happy World Journey ホームページ。 ゆうじ & ありさ 夫婦で世界一周。 旅の記録と写真、映像、音楽を綴っていきます。 2010年3月出発。期間は2年間 予定。

16 - 19件目まで(19件中)


国一覧
アジア
マレーシア(1)
ヨーロッパ
フランス(1)
ロシア(1)
フィンランド(1)
アフリカ
マリ(2)
南アフリカ共和国(1)
中南米
メキシコ(4)
ブラジル(1)