1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北(タイペイ)
  6. 観光地
  7. Compact beautiful city
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

台湾生活奮闘記(台湾B級グルメ日記)
中華料理や人生に疲れたときに。
乾杯では、日本式焼肉をベースに、?居酒屋 ?BAR ?和牛専門高級店の3つのスタイルのお店を運営しています。MENUは全て日本語併記です。
プロフィール

ニックネーム:
台北市民
居住地:
アジア>台湾>台北(タイペイ)
性別:
男性
年代:
50代
会社名:
乾杯股份有限公司
会社英字名:
KANPAI CO.,LTD.
会社所在地:
アジア>台湾>台北(タイペイ)
業種:
飲食店・ショップ
自己紹介:
台北を中心に8店の日本式焼肉店を運営する会社「乾杯」で働いています。弊社は、日本人の社長が台湾の大学留学中に台湾人同級生たちと開業した会社です。そのため、社長は日本人ですが、台湾ドメスティックの会社です。駐在員の方々とはまた違う、台湾ドメスティックな視線で、台湾を紹介していきたいと思っています。また仕事柄、食べ歩くことが多いので、食べ物やレストランの紹介に力を入れて行きたいと思います。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

Compact beautiful city

2008/09/24 11:51
夕刻の吊橋
エリア:
  • アジア > 台湾 > 台北(タイペイ)
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
夕刻の吊橋
皆さん、こんにちは。台北市民と申します。
縁あって、2年前から、台北で暮らしています。妻との二人暮しです。
プロフィールにも記してありますが、駐在員ではなく、日本人社長の台湾企業で働いています。ですから、よりドメスティック&ディープな台湾生活を皆さんにご紹介したいと思っています。

さて皆さんは、台湾/台北に対してどのようなイメージをお持ちですか?
おそらく、あまり台北をご存知の無い方は、「ビルと看板がひしめき合うアジア的混沌のまち」というイメージだと思います。私も、台北で暮らし始めた当初はそのようなイメージでした。

ですが、二年ほどこちらで暮らし、更に最近はポンコツですが自動車を購入して台北を走り回って見ると全く別の顔が見えてきます。台北は、中心部こそビルがひしめき合っていますが、周囲を山と緑に囲まれた盆地で、町の中央部を河川が縦横に流れています。市の中心部からわずか数キロ程度離れると、緑豊かな自然の風景が広がっています。都市部が非常にコンパクトにまとまり、周囲を美しい自然が取り囲む、とても美しいまちです。

ちょうど先月私は、周辺の自然を求めて、台北郊外の「新店」という町に引っ越しました。美しい渓流が流れる町で、私は毎日、冒頭の吊橋を歩いて渡り、地下鉄の駅に向かっています。日本から金城武や中村獅童も参加した映画「赤壁(クリフハンガー」の試写会会場にも選ばれた場所で、中国的な風情を感じさせます。
碧潭の風景
タイトルの写真は、ちょうど吊橋から我が家のマンションを臨む風景です。夕方に取ったので少し見えづらいですが、ライトアップされた吊橋がきれいです。そして次の写真は、ちょうどタイトルの写真の左方面の風景を朝撮ったものです。残念ながら先日台北を直撃した台風13号のせいで水が濁ってしまっていますが、普段はグリーンに透き通る、ちょっと不思議な美しさをもった渓流です。崖の雰囲気とあわせて、中国の昔の水墨画的な雰囲気だと思います。

新店は、台北駅からMRT淡水線で南へ20分、終点の駅が新店駅です。写真の吊橋へは駅から歩いて2〜3分で着きます。淡水等と比べると、日本人旅行者にはあまり有名ではありませんが、お奨めです。
タグ:
碧潭
新店
赤壁
クリフハンガー
  • この記事が参考になった人(12)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 吊橋下の船がいい感じをかもし出していますね〜。
    普段のグリーンに透き通る水の時の写真をぜひ見てみたいって思いました。 Posted by バンビ 【2008/09/26 08:54:00】
  • バンビさん、コメントありがとうございます。今朝見た感じですと、まだ水が濁っておりまして、もう少し時間がかかりそうです。戻ったらまたご紹介するようにしますね。 Posted by 台北市民 【2008/09/26 14:05:00】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
台湾(25)