1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北(タイペイ)
  6. 街中・建物・景色
  7. ファーストフード天国(屋台:麺)
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

台湾生活奮闘記(台湾B級グルメ日記)
中華料理や人生に疲れたときに。
乾杯では、日本式焼肉をベースに、?居酒屋 ?BAR ?和牛専門高級店の3つのスタイルのお店を運営しています。MENUは全て日本語併記です。
プロフィール

ニックネーム:
台北市民
居住地:
アジア>台湾>台北(タイペイ)
性別:
男性
年代:
50代
会社名:
乾杯股份有限公司
会社英字名:
KANPAI CO.,LTD.
会社所在地:
アジア>台湾>台北(タイペイ)
業種:
飲食店・ショップ
自己紹介:
台北を中心に8店の日本式焼肉店を運営する会社「乾杯」で働いています。弊社は、日本人の社長が台湾の大学留学中に台湾人同級生たちと開業した会社です。そのため、社長は日本人ですが、台湾ドメスティックの会社です。駐在員の方々とはまた違う、台湾ドメスティックな視線で、台湾を紹介していきたいと思っています。また仕事柄、食べ歩くことが多いので、食べ物やレストランの紹介に力を入れて行きたいと思います。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ファーストフード天国(屋台:麺)

2008/10/30 13:58
屋台のおばちゃん
エリア:
  • アジア > 台湾 > 台北(タイペイ)
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / グルメ
ご無沙汰してしまいました。仕事が忙しくなるとすぐに更新をサボってしまいます。

今日は、私の普段の昼食について、紹介しようと思います。
台湾は、「ファーストフード天国」です。麺、餃子、ごはんもの、弁当屋、他にも日本には無い様々な形態のファーストフード店が多くあります。どれも安く、おおよそ一度の食事が40元〜100元程度(日本円で120円〜300円)です。
ですから、多くの台湾人の食事は、こういった台湾式のファーストフード(食堂形式や屋台形式)が中心です。以前読んだ調査によると台湾では70%の人がこういったお店を中心とした外食で朝食を取っています。

私も、平日の昼は会社近くのこういった店で食事をとっています。予算は大体50〜100元(150円〜300円)といった感じです。

今日紹介するのは、麺を中心とした屋台です。
ちょうど会社事務所のすぐそばにあるので、週に一度は愛用しています。
屋台全景

屋台の風景はこんな感じ。こんなぼろい屋台が、東京でいう大手町や青山の真ん中で、普通に近代的なビルと隣接しているのが台湾の風景ですね。

大概こういう屋台は、↓こんな感じで大きくMENUが出ています。
屋台MENU

漢字ですので大体の意味はわかると思います。旅行者の方でも、指差して注文できるから便利ですね。台湾の人は良い人が多いので、看板が店員から見えなければ、周囲の人が助けてくれますよ。

この店のメインは麺で、加えてお肉やおでんの具のようなもの、野菜、餃子なんかが食べられます。

今日注文したのは、こんな感じ↓。
昼食全部

いつも屋台で注文して弊社店舗内で食べるので、後ろに焼肉用のロースターが見えますが、ご容赦下さい(笑)。

簡単にそれぞれ紹介します。

まずメインの麺↓。
麺(先)

肉臊乾麺(ローザオガンミエン)です。これで35元(105円)。茹でた麺に、ひき肉を煮込んだもの、モヤシ等をのせてあります。

自分で混ぜて、↓こんな感じにして食べます。
麺(後)

次にサイドディッシュ。
まずは、これ↓。
空心菜

燙青菜(タンチンツァイ)30元(90円)です。
野菜はその日にあるいくつかの青菜から選べます。僕が好きなのは、「空心菜(コンシンツァイ)という青菜で、シャッキリした食感がGOODです。青菜を麺と同じように茹でて、その上から豚肉のそぼろが入ったタレをかけています。

最後に、舌辺肉(サービエンロウ)25元(75円)です。
舌片肉
写真がぼけてしまっていて見えにくくてすいません。豚のタンをボイルしてそれに調味料、とうがらし、そして生姜がたっぷり聞いています。僕の大好物ですね。

これでしめて、90元(270元)。いつも食べている弁当や食堂よりは少し高めですが、たっぷりの野菜と麺、そして肉まで食べてこの値段ですから、満足度は高いです。

台湾の屋台、恐るべしですよ。ぜひ旅行者の方にも挑戦して欲しいですね。
最後に、お店のおばちゃんの写真です。
屋台のおばちゃん

台湾ではおばちゃんのことを、「阿姨(あーいー)」と呼びます。「あーいー、俺のブログで紹介するから写真撮らせてよ」と言ったら妙に照れていて、目が泳いでました(笑)。「阿」は、「阿Q正伝」の「阿」で台湾ではよく渾名に使われます。「〜ちゃん」みたいな感じで愛着を込めた表現のようですね。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

店名 : 無し

台北市敦化南路一段177巷9号 弊社「小乾杯」対面
営業時間は、11時ころから夕方まで。

お奨め度:3(5点満点):(料理3/5 雰囲気2/5 価格2/5)
タグ:
台湾
屋台
  • この記事が参考になった人(11)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
台湾(25)