1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. オセアニア
  4. ニュージーランド
  5. お祭り・イベント
  6. NZ政府からロイヤルカップルに結婚祝い
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

キーウィの穴場へ

~ニュージーランドの楽しみ方~

オリエンツ・インターナショナル
旅と留学のエキスパート・・・【ニュージーランド旅行club】と【ニュージーランド留学club】
プロフィール

ニックネーム:
Weka&Pukeko
居住地:
オセアニア>ニュージーランド>クライストチャーチ
会社名:
オリエンツ・インターナショナル・リミテッド
会社英字名:
Orienz International Ltd.
会社所在地:
オセアニア>ニュージーランド>クライストチャーチ
会社電話番号:
010-64-3-930-2541
業種:
旅行業
自己紹介:
ニュージーランドのことなら留学でも旅行でもおまかせ!海外生活が長く、経験豊かなスタッフが、留学・ワーホリ・旅行のことだけでなく、地元の人しか知らない穴場情報など、ニュージーランドの様々な側面をお伝えします。

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

NZ政府からロイヤルカップルに結婚祝い

2011/04/27 17:54
ロイヤルウェディング 記念コイン
エリア:
  • オセアニア > ニュージーランド
テーマ:
  • お祭り・イベント
  • / 留学・長期滞在
  • / 旅行準備
Kia ora! Pukekoです。

いよいよ世紀のロイヤルウェディングが金曜日に迫って参りました♪
みなさん、盛り上がっていますかーっ!

ロイヤルカップル

先日は、ニュージーランドで発売されているロイヤルウェディング記念切手類をご紹介しましたが、今回はニュージーランド政府からウィリアム王子とケイト嬢に贈られる結婚祝いのお話です。

「ホワイトハウス」が米政府の代名詞であるのと同様、ニュージーランドでは政府のことをウェリントンにある蜂の巣みたいな作りの政府建物を指して「Beehive(蜂の巣)」と言います。

NZ政府 建物 ビーハイブ

そのBeehiveが4月18日(月)に発表したところによると、ニュージーランドからロイヤルカップルへの結婚祝いとして、クライストチャーチ大地震のために寄付を行うことにしたそうです。

New Zealand’s gift to the Royal Wedding (NZ政府声明)


え?どこが結婚祝いなの?と思う方も多いと思います。
これはウィリアム王子とケイト嬢の希望により、結婚祝いを贈りたい場合は、代わりにチャリティーへの寄付にして欲しいという声明が出されていたからです。寄付先については、ウィリアム王子とケイト嬢側でいくつか選ばれており、その中にクライストチャーチ大地震への募金(Christchurch Earthquake Appeal)も入っています

よって、ニュージーランド国民を代表し、キー首相とサティアナンド総督はNZ$10,000の寄付を行うことになりました。

「プレゼントの代わりにチャリティに寄付を」という方法は、クリスマスの時期にも良く聞きます。ニュージーランドなどイギリスの文化を濃く残している地域では、クリスマスにプレゼントを贈りあう習慣があり、小学校では先生にプレゼントを贈り、仲の良い友達にも贈り、クリスマス当日には親戚一同が集まってディナーをするので、親戚一同(と親戚の子が連れてきた彼氏彼女にまで)へも贈り・・・とものすごいプレゼント合戦になります。「こんな無駄はもうイヤだ」と思う人も多く、そういう人たちは「プレゼントはいらないからそのお金で募金をお願いします」という方法を取ることも。

日本でもプレゼントや引き出物の代わりに、募金を行うという新習慣はいかがでしょう・・・?


【おまけ】
結婚式の様子は、4月29日(金)のイギリス時間午前10時(NZ時間午後21時、日本時間午後18時)から、YoutubeのThe Royal Channelで中継される予定です。
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
ニュージーランドで英国風英語を身に付けよう。留学のご相談はニュージーランド留学clubまで。
ニュージーランドで英国風英語を身に付けよう。留学のご相談はニュージーランド留学clubまで。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アフリカ
ジンバブウェ(1)
南アフリカ共和国(1)
オセアニア
ニュージーランド(199)
オーストラリア(3)
南太平洋
トンガ(1)