記事一覧
16 - 20件目まで(23件中)

- 上海の餅つき大会@ガーデンホテル
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:お祭り・イベント ホテル・宿泊
- 投稿日:2012/01/03 23:41
- コメント(0)

去年と同じく、ホテルオークラ花園飯店の餅つき大会を見に来ました。
というか、アテンドツアーの終了場所はここにあり、様子を見ただけでした。
今年は、ホテル宿泊客に、無料の「龍華寺」初詣の送迎サービスを提供したり、茶道の実演をやったり、三越商店の福袋を販売したりしています。

会場はオークラ花園飯店のロビーに設けています。

やはり、餅つき大会はもっとも日本らしい行式で、在上海の日本人参加者や、旅行に来られる人々が参加に来ています。
いつもの支配者が司会をやっています。

去年よりもっと多くの参加者が見えています。

食べるのも幸せですよね。
- タグ:
- 餅つき 新年 新春 三越 福袋

もう〜大変です!
国慶節連休に来たこの臨安市の農家旅館では、テレビを見ている間、突然爆竹の音が聞こえ、匂いが立ち上げ、30秒位で「ポーン」という音で、テレビが見れなくなります。
テレビ爆発?!
私のせいじゃないよ〜普通にテレビを見ているだけです!
いや、オーナーに言ったら、かえって賠償しろと言われるかもしれないね。
一先ず黙って、昼ごはんに出ます。
農家旅館では、一日3食はすべてオーナーの奥さんが作ってくれます。3食分の食事代も80元/人の宿泊代に含まれています。
で、なかなか12時半になっても、ご飯が来ません。
オーナーに聞いたら、「炊飯器が壊れた。今、火を立てている」とのこと。

しょうがなくて、一階へ行ってぶらぶらしたら、ほかの宿泊客も大騒ぎしています。
あらら、麻雀室の麻雀テーブルが壊れただって!
自動麻雀テーブルのエンジンが爆発して、動かなくなります。
あらら、やはり個別案件ではないです。
絶対に農家旅館の電圧には異常が発生しましたよね。
これでは、自分の部屋のテレビ故障も訴えられますね。電圧が異常のためでしょう。
オーナーは悲しそうですね。こんなにたくさんの電気機器が壊れましたね。
麻雀をやっている客は一番セカセカしています。この農家旅館に泊まって、麻雀ができなくなると、やることがないよと。
幸い、私が持って行ったPCやカメラを充電している状態ではありませんでした。
田舎って、怖いところがありますね。>
- タグ:
- 炊飯器 テレビ 麻雀 カメラ 充電

浙江省臨安市の山奥です。
農家の旅館で一泊して、目覚めたら近くで散歩に行きます。

水が綺麗なのは、本当に都会人に対してありがたいことです。
だって、こんな綺麗な水を見たこともないもん!

旅館のオーナーは朝、道端で鶏の首を切っています。
これから、都会から来るお客様の皆さんに、郷土料理の昼食を用意するのです。

この器具は、蜂を養殖しているそうです。
- タグ:
- 鶏 蜂 山奥 旅館 郷土料理

- 国慶節大型連休の過ごし方
-
エリア:
- アジア>中国>杭州(コウシュウ)
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 ホテル・宿泊 温泉・露天風呂
- 投稿日:2011/10/07 11:31
- コメント(0)

10/1〜10/7中国国慶節の大型連休です。
季節もよくて、旅行が盛んです。
業者の人間として、人ごみに巻き込まれたくないので、山の奥へ行くことにしました。
今回は「天目山」という所に誘われましたが、厳密に言えば、浙江省安吉市近辺の無名の山です。
高速道路で4時間強で、強行軍でした。

途中一回だけ、「徳清」サービスエリアで休憩を取りましたが、さすが大型連休で、大型バス一杯です。

4時間のバス移動で、やっと目的地に着きました。
ここです。

名前のよくわからない農家の旅館です。
レージャ施設とも言えませんが、「農家楽」という農村地の体験宿泊です。

建物は立派で、内部の客室は基本的な要素はすべてそろっています。

家族と一緒に来るのがよいですが、トランプや麻雀で時間をつぶせます。
個人で来ると、ちょっとつまらないかもしれませんが、周りに、見る物も、遊ぶところも全くないですね。

基本的な清潔さで、シャワー対応です。それは全然OKです。

しかし、この便器のところ、割れているので、ちょっと気になりました、、、
しかし、この大型連休で、一泊して、一日三食も提供してくれて、わずか80元は本当に安いですね。
- タグ:
- 農家 高速道路 麻雀 便所 客室

- 上海金茂ビル88階展望台(グランドハイアット)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 ホテル・宿泊
- 投稿日:2011/01/04 14:08
- コメント(0)

上海の「金茂大厦」はかつて「中国第一高楼」と称されていました。
しかしSWFCビル(上海ヒルズ)の100階展望台が出来たら、ほとんどの日本人ツアーや個人客はこの88階展望台から、100階のSWFC展望台に登るようになりました。理由は、「もっと高い」「新しい」「日系」からです。
今日は久しぶりに「金茂大厦88階展望台」に登りました。
しばらく度忘れたこの88階展望台は、本当にもう寿命がこんなに一瞬だけですか?!
このには、まだ見る価値がありますでしょうか。

まず、この2機展望台専用のエレベーターから言います。

この88階展望台までのエスカレーターもかつて上海三菱が生産した秒速9メーターの中国最速エレベーターでした。

エレベーターの片面には、建物の平面図のようなものがあって、この真ん中のライトが乗客所在の位置も表記しています。これは他の展望台にはないですよ。

しかも、このエレベーターは分かりやすいように、階数とメーター数を両方表示しています。

しかし、この金茂大厦88階最大のメリットは「静か」です!
周知の原因で、当面、ここに来るお客様が少ないです。
結局、非常に静かに落ち着いて見学できる空間ができます。ごちゃごちゃする施設より、プライベートで来るカップルなど、静さを求めるなら、ここはいいですね。

SWFCビル(上海ヒルズ)の100階展望台は一本の通路形状ですが、横を見るのはよいけど、両端を見れません。
この金茂大厦の建物は、宝塔の形状で、周りはこのような突き出ている部分があります。ここに入ると、非常に視野が広いですよ。

また、「上海最も高い郵便局」も設置しています。これはほかの展望台にはないですね。ここから、直接絵葉書を発送できますよ。

また、SWFCビル100階展望台に登った経験のある方なら分かりますが、そこから上海万博の跡地や中国館を見るのは、非常にハードな角度になります。頭が窓にぶつかるほど疲れます。
しかし、この88階展望台では、上海万博の跡地や中国館を眺める絶好の場所が設けられています。ここから、正面に眺めれば、上海万博の跡地を見えます。更にUFO形の万博演芸中心や中国館も一目瞭然です。

非常に中国っぽい機材ですが、ポスト製作機があります。
ここで自分の顔写真を撮って、柄を選んで、自分の顔が写る絵葉書ができます。ところで、日本人の世界では、「自分顔の入る絵葉書は恥ずかしい」のようです。しかし、それは一部中国人の世界は、大変喜ぶものです。

またこの眼鏡みたいな機械ですが、上海各地の風景写真が見れます。まあ、中国人の好奇心が高いこそ、このような機械がありますね。
いずれにしても、これらの機械はすべて有料です。

この金茂大厦展望台のもう一つ大きな特徴は、グランドハイアットホテルと一体化していることです。

天候不良の時、展望台に登ったら、外は何も見えない場合もあります。その時は、「展望台」から「天望台」に変わります。天しか見えません。
しかし、この展望台は外だけではなく、中も見れます。真ん中の井戸のようなところに頭を入れると、こんな怖い画面が見えます。
グランドハイアットホテルの56階の地面まで見えます。落差が何と152mもあります。
客室はすべて見えますね。すごい、すごい!

また、この88階展望台から、上海もう二つの展望台を眺めると、どんな感じでしょうか。
まず、テレビ塔、やはり88階のほうが高いので、テレビ塔のアンテナと同じ位の高さです。

また、SWFCビル(上海ヒルズ)ですが、随分高いです。
ところで、金茂88階展望台がSWFCビルに面する場所は、造成写真屋カウンターとなっています。わざと隠すようにしていますよ。
まあ、競合相手を見えないようするのは中国人の得意ですね。

最後に、非常に中国風ですが、金茂る大厦に視察に来られた中国の共産党のリーダーが来る時の写真が陳列されています。

最後に、記念品売店はどこでも同じよう中国民芸品を販売しています。
- タグ:
- 中国館 UFO 共産党 展望台 絵葉書
16 - 20件目まで(23件中)




