記事一覧
31 - 35件目まで(47件中)

- 乞食??パフォーマンス??
-
エリア:
- アジア>中国>同里(トンリ)
- テーマ:観光地 クルーズ 世界遺産
- 投稿日:2011/05/31 00:00
- コメント(0)

平日に水郷の町「同里」へ行きました。上海から僅か1.5時間です。
運河遊覧船の乗り場では、ガラガラです。
旅行って、スケジュールを調整できれば、平日に行ったほうが随分楽ですね。

1隻70元の手漕ぎ遊覧船は決して安いとは言えません。但し、情緒がかなりありますので、お勧めです。

しかし、乗り場の隣にいるこの伯父さんが乞食のように存在しています。
ここは、国家AAAAAレベルの観光地で、世界遺産の町です。普段は乞食の存在は有り得ませんが、ひょっとしたら、許可を得ているパフォーマンスでしょうか。
- タグ:
- 遊覧船 乞食 手漕ぎ 平日 物乞い

- 蓮の花が咲きました 蘇州最美季節が到来
-
エリア:
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- テーマ:観光地 世界遺産 自然・植物
- 投稿日:2011/05/30 14:13
- コメント(0)

一年中最も美しい季節が来ました。
蘇州もっとも美しい庭園の一つ、世界遺産のお庭「留園」です。

池の中には、蓮の花が咲き始めました。

年中最も美しい貴重な初夏が来ました。
早く満喫しないと、すぐに梅雨と残暑が来るぞ!
- タグ:
- 梅雨 残暑 初夏 庭園 池

- 嘉蔭堂:古代中国の豪族住宅
-
エリア:
- アジア>中国>同里(トンリ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2011/05/26 12:10
- コメント(0)

同里の「嘉蔭堂」は民国時代の建物ですが、明の時代の建物様式で作ったのです。「崇本堂」と運河に挟まれている対岸に位置しています。同里「二堂」の一つです。

かつての持ち主の名前は柳柄南と言います。
お金持ちです。
正面の応接間は広くて立派です。

裏の生活居住空間は綺麗で、細かく作った透かし窓と素敵な水墨画は至る所にあります。

ここに来ると、以前の持ち主が幸せに暮らした裕福な生活を自分の身で体験できます。
- タグ:
- 水墨画 透かし窓 民国 金持ち 裕福

- 運河の景色は絶品:水郷の同里
-
エリア:
- アジア>中国>同里(トンリ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2011/05/24 11:42
- コメント(0)

日本人の観光客は極めて少ない水郷の町「同里(とんり)」は、実は大変美しい風景と趣があって、外国人観光客では、さすが欧米人が多いです。
中国の水郷では、どこでも不可欠な運河遊覧船は観光客のために運航しています。一隻70元の料金は、決して安くありませんが、その体験の面白さで考えると、かなりの値打ちがあると思います。

この写真は「同里三橋」の上から撮ったのです。「同里三橋」とは、三本の太鼓橋のことです。同里の運河は「井」字の形にしていますが、交差するところでは、三本の太鼓橋があって、それぞれの河を渡れます。この三本の橋の名前は「太平橋」、「吉利橋」、「長慶橋」です。すべて縁起のよい言葉です。
現地人は祝日には、お祭りの時に、必ず順番に三本の太鼓橋を歩き渡る習慣があります。子供は成長を祈って、女の子は美人になることを祈って、年配者は健康を祈って、新婦新郎は幸せを祈って、三本の太鼓橋を歩き渡ります。

この場所は運河遊覧船の乗り降り場です。実は、水郷の町では、河の両側には至る所に石の階段があって、昔は水を取るために、船の乗り降りのために、作られていました。
現在は、観光客向けの遊覧船コースは決まった乗り場所と降りる場所があります。一周して約30分程度です。

この写真は同里の「嘉陰堂」の2階から撮った画像です。
かつて貴族の家から、町の全体を見渡ることができます。まさかこの運河を見る一番素敵な角度かもしれませんね。
本当にこの町のどこにいても、素敵な風景が見えます。ぜひ一見する価値がありますよ。
- タグ:
- 水郷 新婦新郎 遊覧船 太鼓橋 コース

- 退思園(2000年ユネスコ世界文化遺産に認定)
-
エリア:
- アジア>中国>同里(トンリ)
- テーマ:街中・建物・景色 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/05/21 18:53
- コメント(0)

水郷の町「同里」は上海から車で1.5時間の場所にあり、蘇州市の下にある呉江市に所属している町です。ここでは、昔から裕福な地区であり、「富土」と呼ばれたことがあります。

「同里」観光の定番は、ユネスコ世界文化遺産に認定されたお庭「退思園(たいしえん)」を見ることです。このお庭は、清光緒時代の物で、今から120年前に作られました。

「退思園」の持ち主は任蘭生という役人です。アジアの文化では、役人は金持ちになり、告発された後に「同里」に戻って、このお庭を造ったのです。「退思」という言葉は、「引退して過ちを反省する」意味です。但し、中国語では「引退する」ことは、「更に進むことを予定している」とも意味しています。

この「退思園」では、全面積約6500?があり、素朴で立派、静かで華やかな建物がたくさんあります。

昔の江南地区代表的な建築模様「亭」「台」「楼」「閣」はすべて揃っています。

2000年に、「退思園」は世界文化遺産に登録されました。
「同里」の旅行では、この美しい庭園の見学でけでも、十分に江南地区の素晴らしい文化と触れ合うことができます。
- タグ:
- 水郷 裕福 ユネスコ 江南 庭園
31 - 35件目まで(47件中)


