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- 中国鉄道の「自由席」切符
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エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 その他
- 投稿日:2011/05/03 21:19
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労働節に開催する最新型CRH新幹線利用の蘇州日帰りツアーには、間際の予約が入りました。どうも中国鉄道切符の入手困難は意識されてませんね。
このような時期には、間際の予約は本当に無理です。
でも、こちらは商売としては、一人でも多くのお客様を増やしてほしいです。
で、いろいろコネを使って、高速鉄道の切符を買いました。
しかし、もうすでに満席で、2枚をお願いしたものの、1枚は普通の切符で、もう一枚は「無座」です。つまり、「立席」です。
中国では、鉄道は全席指定席ですが、どうしても指定席が満席になる場合は、定員の3%〜8%の「立席」を販売しています。日本の「自由席」とは違って、この「立席」は絶対に席に座れないです。この切符は通常の2等席と同じ料金です。1銭も安くなりません。しかし、どうしてもこの便に乗りたい人は、車両連結部分に立って行きます。運行時間が短ければ大丈夫ですが、運行時間の長い便では、とてもしんどいですね。
でも、弊社はツアーのこの切符を使いますので、1枚だけ席がなくても大丈夫です。その切符を添乗員に使ってもらいます。もともと添乗員の切符をお客様に使ってもらえば問題解決です。しかし、これ以上ツアー参加者の申込が出たら、お断るしかありません。もう切符がないからです!
この「立席」も定員満席になることもしばしばあります。その頃は本当に辛いです。移動する足がなくなると、一般の観光客に対しては本当に大変です。
だから、中国鉄道の切符争奪戦は本当に嘘ではありません!!交通至便の先進国とは違うから!
だから、中国鉄道切符はやはり事前予約が無難です!>
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- 切符 争奪 添乗員 満席 連結

- 空港の両替レートは悪い!
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エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 その他
- 投稿日:2011/04/29 15:35
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浦東空港へ行って、オンラインで予約した中国CRH新幹線のチケットを上海空港へ届ける業務に行きました。
お客様を待っている間、空港にある銀行の両替レートを見てきました。
日頃、日本人のお客様を案内している時、よく質問がありますが、「どこで両替したほうが有利ですか。」と。
本日、上海浦東空港にある銀行のレートを見たところ、100:7.20です。
つまり、1万円を両替すると、720元をもらえます。
しかし、同じ日に、上海市内の銀行を確認したら、1万円が790元を両替できます!
ホテルの状況はどうしょうか。
それは、レートが銀行とほぼ同じですが、銀行で取られる手数料が更に免除されます。
つまり、ホテル>市内銀行>中国空港銀行>日本空港銀行

比較したところ、大体のこんな感じです。
日本の空港 1万円=700元
上海の空港 1万円=720元(7万円以内の両替は、1回に付き、手数料50元)
上海市内の銀行 1万円=790元(5万円以内の両替は、1回に付き、手数料50元)
宿泊ホテル 1万円=790元(手数料なし)
(※銀行によって、事情は異なります。)
これは、日本の常識とちょっと違いますね。
しかし、これは中国では常識です。空港はボッタクリです。
以前、市内で販売される2元の飲物が空港で30元で売っていた光景もありました。理由は、航空機を利用する中国人は富裕層の人に限ります。中国は貧富の格差が激しくて、当然物価も全然違います。
最近は、だんだん格差が縮小していますが、両替のところはまだ空港は全然悪いので、知っておくほうがよいでしょう。
「やむを得ない時に空港で両替します。」
「なるべくホテルで両替することです。」(ところで、ホテルでは現金切れで多額の両替はできない場合があります。)
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- 両替 空港 手数料 多額 富裕層

- 国内線で上海虹橋空港到着後、虹橋火車駅へ移動
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エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備
- 投稿日:2011/04/21 10:39
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前回記事では、国際線利用で虹橋空港到着して虹橋火車駅から新幹線に乗る場合の乗換えを体験しましたが、今回は中国国内線(春秋航空を除く)利用で虹橋空港第二ターミナル到着後、虹橋火車駅への移動距離を確認しました。
こちらのほうが近くて、時間が短いです。

国内到着出口を出たら、すぐに地下鉄や電車(中国語:火車)の看板を見れば、分かります。
本当は地下鉄2号線や地下鉄10号線を一個乗ってもよいですが、実際は地下鉄に乗るのと徒歩の時間は同じです。

地下鉄に乗るには、セキュリティもあるし、切符を買う面倒もありますが、虹橋空港第二ターミナルから、虹橋火車駅まで直接連結している通路があります。

地下1階または3階には、こんな連絡通路があります。歩いても10分少々で虹橋火車駅に着きます。地下鉄に乗って、待って、降りて、上るのと、同じ時間です。
<アドバイス>
中国国内線(虹橋空港第二ターミナル)と高速鉄道の虹橋火車駅の乗り換えは、徒歩をお薦めします。
連結通路は地下1階、または3階にあります。地上1階と2階からは通れません。
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- 地下鉄 高速鉄道 火車 国内線 乗換え

- 火車票代售点(電車切符売場)@蘇州
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エリア:
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- テーマ:街中・建物・景色 鉄道・乗り物 旅行準備
- 投稿日:2011/04/10 16:13
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蘇州ツアー案内する時に見えた風景です。
市内の「火車票代售点」の行列です。
中国では、鉄道切符を買うには、駅へ行かないといけません。しかも、大変長蛇の行列です。
駅の混雑を避けるために、市内では「発券手数料」のかかる代行販売所を設置しています。その窓口はよく旅行社の中に設置しています。
ここで切符を買ってすぐに駅へ行くわけではありません。
ここでは、皆さんが前売りの切符を購入します。
中国では、電車に乗るには、当日駅で買うのはまだ非常識です。理由は当日になると、完売される場合が多いです。通常は、前もって購入することです。特に連休や帰省ラッシュの混雑時期では、一枚の切符のために、争奪戦が大変でした。
もっと頑張ってたくさんの鉄道を作って、より便利な国を作ってほしいです。
ちなみに、中国高速鉄道は昨年に8000kmができて、今年に更に5000kmができるという偉い数字ですね!
その代価は、鉄道相が巨額の賄賂疑いで逮捕されました、、、
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- 高速鉄道 手数料 賄賂 行列 切符

- 上海旅遊培訓中心(観光人材養成センター)
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エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:留学・長期滞在 旅行準備 その他
- 投稿日:2011/04/08 00:00
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私の添乗員ライセンスも2年1度更新することになっています。ライセンスを取るのも難しかったのですが、2年に一度ライセンスの更新手続きをしなければなりません。そのために、授業を受けて、また試験を受けることになっています。

真剣に大きな「旅遊培訓中心」(旅行人材育成センター)を作っていますよ。一つ高校程度の大きな校舎を持っています。

自分の教室は4階にあるだって。

こんなに大きな教室で授業をやるのです。

授業代を払ったので、ノートとボールペンがもらえます。

2日間のライセンス更新試験の授業にしっかり参加しますね。
- タグ:
- 試験 ガイド 添乗員 更新 資格
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