記事一覧
46 - 50件目まで(64件中)

この写真を見ている限り、高級住宅や飲食店と思われるかもしれませんが、実は服装の店です。

上海市「新楽路」という一本狭い通りです。
ここでは、最新端のファッションショップやキャラクターグッズショップが集まっています。

表から何も分かりませんが、夜になると、かなり賑わう町です。

若者が集まります。東京だと、渋谷って感じかなぁ〜

店の入っている建物は、旧フランス租界地時代の民居ですが、何代かの持ち主がいろいろ改築して、各時代の痕が見えます。

場所は繁華街の淮海路に近くて、近辺も飲食施設が充実していて、若者が夕食後にぶらぶらする町です。

同じ通りにある素敵な建物です。
上海現在唯一戦火の被害は受けず保存できたギリシャ正教会です。1936年の作ったのです。

また、通りの向こうに「上海マンションホテル」として利用して来た建物は1932年に作った当日上海金持ちの住宅です。そこで一泊できれば、上海の歴史を奥まで理解できます。
- タグ:
- 正教会 ファッション 若者 服装 住宅

- 上海のレンタサイクル
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 散歩・自転車
- 投稿日:2011/04/06 16:31
- コメント(0)

上海でレンタサイクルしてみました。
まだまだ普及していませんが、台数も少ないです。探しにくい場所に隠れています。

時間数によって料金が違います。
レンタルするには、このカードを作らないといけません。
しかし、上海ではこのカードを作れるところで2箇所だけです。しかも、デポジットが要りますね。
普通の観光客に対しては、前もって入手しておく必要があります。

自転車で「方浜中路」(通称:上海老街)へ行きました。各種雑貨商店が林立しています。

また、上海の下町と言われる豫園(よえん)商城へも行きました。

上海の母なる河「黄浦江」のフェリーも、自由に自転車が乗り込める仕組みになっています。

河を渡ったら、近代的な浦東地区へ行きます。
浦東地区から対岸の旧市街の外灘地区を眺めるのもよいですね。

旧租界地へ行きます。各国の洋館のビルが「万博建築物博覧会」とも呼ばれています。

ここは上海人大好きの「外白渡橋」(通称:ガーデンブリッジ)も上海のシンボルです。ここからは、東方明珠タワーを中心とする上海未来都市の対岸も見えますよ。
- タグ:
- 洋館 租界 テレビ塔 フェリー 下町

- 至る所で取り壊し工事中@寧波・浙江省
-
エリア:
- アジア>中国>寧波(ネイハ)
- テーマ:街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 散歩・自転車
- 投稿日:2011/03/22 21:57
- コメント(0)

寧波の旧市街「天一閣」の近辺、たくさんの古い建物が残っています。かつて繁栄していた町の面影が臨めます。
しかも、寧波旧市街は急激発展している寧波港まで距離があり、近代化の影響はすくなかったようです。

立派な建築物はもちろん、美しい庭園や狭い路地も魅力的です。

天一閣は明代役人の範欽の邸宅でした。

しかし、この「天一閣」を出た瞬間に、このような場面が見えました。どんどん古い建物を壊しています。
寧波は、今現在物凄い勢いで都市建設を進んでいます。
至る所では、工事しています。
なんとか、もう少し多めに古い町を保存してほしい気分が出ました。
- タグ:
- 役人 邸宅 古い町 取り壊す 庭園

- 上海の自転車では法律違反なし
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 その他 散歩・自転車
- 投稿日:2011/03/20 22:02
- コメント(0)

上海では、地下鉄やバスがますます便利になる一方、自転車の数はどんどん減っています。少しずつ、今後は、自転車が市民の足から、健康の手段になる傾向です。(まだ年数かかるけど)
ところで、最近は、マイカーと地下鉄ライフから、自転車への生活パターン転換をチャレンジしてみましたが、意外と楽しさが多かったです。

まず、自転車では、徒歩より広い行動範囲ができます。地下鉄+徒歩の生活は、ほぼルートが決まっています。自転車では、本当に自分の行きたいところまで行けます。
マイカーですと、確かにもっと広い行動範囲ができますが、駐車場の面倒が大変ですので、駐車できないところまでは、ほとんどいけなくなります。

もう一つ大きなメリットがあります。自転車では、自分の好きな所ですぐ止まれます。車では、駐車場探しが大変です。
もちろん、デメリットもあります。天候の悪い時は、やはり自転車はNGです。そして、自転車盗難が大変多発ですよ、上海では。

実は、自転車にもナンバープレートがありますよ。
この感じです。
しかし、数年前に、上海ではすでに自転車のナンバープレートの義務規定を廃止しました。皆さんの生活レベル向上に従って、自転車はすでに貴重品ではなくなりますので、公安が一々と登録する必要性もなくなっていますからね。
だから、ナンバープレートのない自転車は法律違反ではありませんよ。
- タグ:
- ナンバープレート 盗難 義務 地下鉄 駐輪場

- 中国の交通ルール:勇気優先
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 その他 散歩・自転車
- 投稿日:2011/03/19 23:51
- コメント(0)

中国の交通事情は、総じて言えば、怖いです。
一番酷いのは、自動車以外の交通参加者、自転車と歩行者です。特に、都会部では、人口が集中していますが、自転車の王国と云われる中国では、いまだに大変な状況です。
上海の町で撮影した画面です。
信号はあってもほとんどは見ないです。車を見て渡るようにしています。

赤信号でも、横断歩道まで進みます。ぎりぎりにならないと、止まりません。
これじゃ、歩行者のための横断歩道は意味なくなります。

ちょっと隙間があったら、赤でも前進します。

交通ルールって、自分の心にあります。それは、「勇気優先」です!
ルールはあってもない状態で、慣れるまで怖いですけどね。
だんだん変わっていくと思いますが、まだまだ先進国のマナーまで、大変距離があります。
中国旅行の際、十分交通安全に注意してくださいね。
- タグ:
- 自転車 マナー 赤信号 ルール 交通
46 - 50件目まで(64件中)



