記事一覧
56 - 60件目まで(64件中)

- 火事!!上海の高級デパート「久光百貨」
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 散歩・自転車
- 投稿日:2011/01/14 14:54
- コメント(0)

大変!大変!
上海の繁華街「南京西路」にある高級デパート「久光百貨」が火事発生!!
弊社のガイドさんがお客様を連れてショッピングしている間、炎上が見えました。直ちに119番に通報しました!
幸い、大きな事件になりませんでした。
「久光」の「久」という字が落ちて、火事が終わりました。
冬では、やはり火事のことを注意しなければなりませんね。
- タグ:
- 火事 デパート 百科 119 消防

昔の上海、中国各地方の都市と同じく、城壁がありました。
昔の上海、八つの城門があって、その城門の名前が今でも地名として利用されています。「老西門」、「小東門」、「小南門」など。

しかし、その城壁は今どこにあるのでしょう。
もちろん、すでに取り壊されていると言われています。
実は、僅かほんの少し、残っています。
それは、「大境閣」というところです。

昔上海の城壁は取り壊されて、今の「人民路」になりました。
この「人民路」は円形状になっていますが、「人民路」の中は上海のダウンタウンでした。

城壁を取り壊された時に、この城壁の一部はすでに建物の外壁として利用されていましたので、取り壊しませんでした。
そのおかげで、若い上海っ子は昔の上海城壁の面影を見ることができました。

この「大境閣」の建物は「上海市華僑書画院」に利用されていますが、上海市の書道家愛好者達の交流の場です。

隣には、「白雲観」という上海最大の道教寺院もあります。
- タグ:
- 道教 城壁 面影 城門 書道家

- 上海の欧米人生活地区:武康路
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 散歩・自転車
- 投稿日:2010/12/08 11:14
- コメント(0)

旅行業者として、上海には、何か穴場的な観光地がないかとよくお客様から問合せがあります。
新規スポットの開発に当たって、今回は旧フランス租界地の「武康路」まで行きました。

ここには、完璧に保存している租界地時代の洋館の建物がたくさんあって、静かで観光客も少ないです。万博開催前に、大きく修繕していましたので、すごく立派な建物がたくさんありました。

昔の有名人や金持ちの別宅も点在しております。

これは「武康大楼」と言いますが、租界地時代のマンションです。今でもたくさんの人が住んでいます。

一つ特殊な雰囲気ですが、ここは欧米各国在上海総領事館のエリアに近くて、外人の活動が目立ちます。

在上海の外人のナイトクラブや子供の幼稚園、外人向けの飲食店はすべてこのエリアに集中しています。もちろん、その外人達のこの近くマンションを借りていますね。

あちこち「優秀歴史建築」の看板が掛けてあります。国や上海市に認定された指定保存の建築物です。

ここでは、午後のティータイムやのんびり散歩には最適です。

一つ見学施設もあります。
孫文の妻、「中華人民共和国 名誉主席」の称号を授けられた宋慶齢の旧居やお墓、それから記念館もすべて近くにあります。

昔に使っていた家具も展示されています。
宋慶齢は今でも中国人に尊敬されている方です。
- タグ:
- 宋慶齢 領事館 租界地 幼稚園 ナイトクラブ

上海浦東開発区の中心地、陸家嘴地区では、上海のランドマークである東方明珠テレビ塔や、上海環球金融中心(上海ヒルズ)などはよく知られています。

実は、展望台に登ると、この上海地価の一番高い地区では、一つ素晴らしい公園があります。それは「陸家嘴中心緑地」と言います。

公園の周りは高層ビルに囲まれています。なかなか落ち着かないビジネス街では、リッチな人々は昼の1時から3時の間、オフィスから出て、一休みをする姿が見えます。

上海の秋も綺麗です。

今の上海は、人々は生活のため、人生を変えるため、毎日バタバタしています。この陸家嘴地区では、上海の一流企業、中国の一流企業、ないし世界トップクラスの企業がたくさん集中しています。しかも、テレビタワーや森ビル、なかなか金銭で作った町です。ここで仕事をしている人々は、やはりエリートです。

しかし、いくら拝金主義の時代になっていても、人生はリラックスする一時を暮らしたいですね。週末では、この陸家嘴中心緑地には、カップルや子供連れ、または新婚フォトの撮影組がたくさん見えます。

公園の隣、上海の一番重要な河底トンネル「延安路隧道」に出入りする車両がさささと通っています。時は金なりです。

浦東地区の陸家嘴地区を開発する際に、唯一保存して来たこの古い建物は今が陸家嘴の発展陳列館になっています。20年前の田んぼと畑から発展して来たこの町の記憶を保存しています。
テレビ塔や森ビルを登る以外、時間があれば、のんびりこの公園で午後のティータイムを暮らすのもよいかもしれません。
- タグ:
- 陳列 トンネル 新婚 エリート 秋

- LED照明使用も?古い水郷の町・西塘
-
エリア:
- アジア>中国>西塘(セイトウ)
- テーマ:街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 散歩・自転車
- 投稿日:2010/11/16 23:06
- コメント(0)

またお客様を連れて西塘へ行きました。
今回は夕方に西塘に到着したのですが、天候が悪くて夕焼けは見れませんでしたが、夜景を楽しみます。
しかし、今回来た西塘の町がちょっと異様な感じです。
確かに、夜景の照明が変わりました。昔の夜景と違う雰囲気が出ました。
何で?

太鼓橋の夜景照明を近く見ると、大きな発見です!!

なんと、この古い水郷の町の夜景照明がLEDに変わりました!!
さすが、省エネの時代に入ったのですね。この田舎までがLEDまで普及されるのは、凄いことですね。

おまけに、夜の写真をアップします。

連れたお客様に「どうして西塘コースを選んだですか」と聞いたら、「映画ミッションインッポシブル3を見たので、そのロケ地を訪問したいとのことです」。
なるほど。。。
そして、お客様に「トム・クルーズが飛び込んだ場所はどこですか。」と聞かれましたが、どうもガイドの私がその映画を見ていなくて、お答えできませんでした。

幸い、太鼓橋の隣に、このトム・クルーズの看板があって、ロケ地がここでしょうね。
帰ったら、今度映画ミッションインッポシブル3も見とかなくちゃ。。。
- タグ:
- LED 照明 太鼓橋 夕焼け 映画
56 - 60件目まで(64件中)




