記事一覧
1 - 2件目まで(2件中)

- フィジーサーフィン【2013VOlCOM FIJI PRO】開催中!
-
エリア:
- 南太平洋>フィジー
- テーマ:お祭り・イベント ビーチ・島
- 投稿日:2013/06/03 21:51

今、フィジーでは世界的なサーフィンの大会が行われています。
凄すぎます・・フィジーの波!!
フィジーの中でもパーフェクトな波がブレイクする島として
世界のサーファー達の間で、有名なタバルア島で
6/2〜14(その中の波の良い3日半にかけて)行われる、
「2013 VOLCOM FIJI PRO」

日本人、SHUN MURAKAMI氏も
出場しているそうです。
それにしても・・恐るべし、フィジーの波!!
オフィシャルサイトでは、リアルタイムで動画もアップされています。
波乗り好き!な方は、ぜひチェックしてみてください!
http://volcomfijipro.com/index.html
- タグ:
- フィジー

- タヒチ・ボラボラ島/ダイビング通信
-
エリア:
- 南太平洋>タヒチ>ボラボラ島
- テーマ:マリンスポーツ
- 投稿日:2013/06/03 10:40

こんにちは!南太平洋旅行専門店トーホートラベルです。
タヒチ、ボラボラ島の「ボラ・ダイビングセンター」さんから
優雅なマダラトビエイのお知らせが届きました。
今の季節のタヒチの海では、クジラやサメ、マンタの他にも
もうひとつの主役、マダラトビエイが大きな群れで見られるそうです。
流れに向かって優雅に泳ぐ姿は
水中をまるで飛んでいるようで・・圧巻です!!
長い尾がすーっと後ろに伸び、お腹は白く
黒い背中にはヒョウ柄のような斑紋があることから
フランス語では「raie leopard(ヒョウエイ)」と言われています。

現地のインストラクターさんは
「ダイバー(人)を寄せ付けないという、気高さが好き」と言います。
マンタなどは、人にも慣れていて
近づいてきてくれるフレンドリーな習性がありますが、
マダラトビエイは人の気配を感じると姿を消してしまうそうです。
ダイビングで出会うポイントは・・
「いかに気配を消すかが勝負」
敷地に潜入したスパイ、忍者のように(笑)ルートや深度を選んで、
ダイバーのお客様をこのマダラトビエイの群れに
遭遇させてくれているそうです。
運良く出会えたら・・少し息を止めるのもコツ!
できるだけ気泡を出して驚かずに、
周囲のサンゴや岩にとけ込むことが大事だそうで、
生物の生態まで熟知しているからこそ!頼もしいアドバイス。
ぜひ、タヒチ・ボラボラ島へ行かれたら、
マダラトビエイの群れとの出会い・・
この感動の出会いを堪能してください!
1 - 2件目まで(2件中)


