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コーカサスの真実

~コーカサスのカオス(客好き・停滞・やさしさ・粗野・無償・強欲・一途さ・怠惰)を探るの巻~

トビリシ企画
グルジア全土を歩いています。おとなりのアルメニア・アゼルバイジャン・トルコにもときどき行きます。手配もします。
プロフィール

ニックネーム:
やぶ蚊
居住地:
ヨーロッパ>グルジア>トビリシ
会社名:
トビリシ企画
会社英字名:
Tbilisi Planning
会社所在地:
ヨーロッパ>グルジア>トビリシ
会社電話番号:
+995 32 296 3680
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
ソビエト時代終了直前の1988年秋、初めてのコーカサス周遊旅行を敢行。以後、ソビエト崩壊後のグルジアの苦悩を毎年、見てきました。99年からトビリシに住み、大学で教鞭を8年、とったのち、市内の旅行代理店で旅行業の修行を治め、12年10月に独立しました。アルメニア、アゼルバイジャンも定期的に訪問し、最新情報の入手をこころがけています。

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記事一覧

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NoPhoto
Svanetiの名峰ウシュバ山
エリア:
  • ヨーロッパ>グルジア
テーマ:ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2014/07/31 23:19
コメント(1)
北部スヴェネティ地方を代表する山の一つ。Twin Peaksが美しい Mt. Ushba。左側のP1が標高4700mです。
ushba66

NoPhoto
北部イメレチ地方
エリア:
  • ヨーロッパ>グルジア>グルジアその他の都市
テーマ:ハイキング・登山 ホテル・宿泊 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/01/19 23:52
コメント(0)
チアトゥラ
イメレチ地方北部には、これといった観光資源がありません。で、外国人観光客というのは、ほとんど訪れない地域ですね。マニアックな方、たとえば、ソビエチックなものがお好きな方にはお勧めかもしれません。チアトゥラには、かなりソビエト時代のものが、朽ち果てているものも含めて残っています。おそろしいロープ・ウエイが15本あります。無料のもの、有料のものがありますよ。トゥキブリからラチャ方面へ行く道は風光明媚ですが・・・。

NoPhoto
スヴァネチの名峰テトヌルディ
エリア:
  • ヨーロッパ>グルジア
テーマ:ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2013/11/13 04:55
コメント(0)
グルジア国内には5000mを越えるピークが3座あります。このテトヌルディは標高4858m。双耳峰のウシュバ同様に、海抜は5000m以下ですが、堂々たる、グルジアを代表する、とりわけメスティアを代表する山ですね。なだらかに見えますが、カズベギ山よりは難度が高いので、要注意です。メスティアからも、ムラヒからも、レンジェリからも、ラタリからも見えますね。ちなみにメスティアの少女舞踊団の名称は、この山の名前です。誇りなんですね。



tetnuldi


NoPhoto
グルジア軍用道路2013秋(10月)
エリア:
  • ヨーロッパ>グルジア
テーマ:ハイキング・登山 自然・植物 ドライブ 
投稿日:2013/10/11 01:19
コメント(0)
17世紀建立で何度も破壊され続けた教会。外壁のグルジアのシンボル・ぶどう蔓に注目。景色も抜群です。
アナヌリ複合要塞教会


雲1つない快晴に恵まれました。運がよかったですね。登山道?は霜柱が立っていて、サクサクと音がして、歩きやすかったです。
カズベギ山


よく利用するゲストハウス「レラ」の裏山。しっかりと初雪が残ってました。
初雪のゲルゲティ村


NoPhoto
コーカサス軍用道路
エリア:
  • ヨーロッパ>グルジア
テーマ:観光地 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2013/07/26 09:10
コメント(0)
5か月ぶりで「コーカサス軍用道路」をカズベギ村まで行ってきました。グルジア・トビリシからロシア・ウラジカフカスまで全長218kmですが、その大半が山岳道路です。トビリシ-カズベギは約160km。往路3時間半、復路約3時間をかけて車で走ります。
今回、投稿した理由は道路状況が変化したためです。
グダウリー十字架峠ーコビ間の道路拡幅工事が本格化したため、ところどころ狭い一方通行のところがあり、夏場で交通量が多いことや、大型トレーラーなども頻繁に通るため、待ち合わせの時間もながくなり、想定していた時間よりもかかりました。高山植物がたくさん咲いている、良い時期でしたが、あいにくの曇天で、気温もかなり低かったですね。冗談のようですが、当日のカズベギの天気予報は曇りときどき雨または小雪でしたからね、7月下旬というのに。ゲルゲティ・サメバ教会は標高2170mのところにあります。濃い霧でしたが、雨粒は落ちてきませんでした。カズベギ山も見えませんでしたね。翌日が快晴ならば、万年雪ではなく、新雪を被った頂上が見えたかもしれませんね。ちなみに、この道路拡張工事のスポンサーはアルメニア政府と民間人という話があります。彼らにとっては、この「輸送道路」は物流の生命線ですからね。すれ違う車もグルジア・ナンバーが40%を切っていて、ロシアやアルメニア、ポーランド、チェコなど外国ナンバーが多かったことは驚きでした。夏場のバケーションは南コーカサスが比較的安上がりという理由もありそうですね。

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