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エリア:
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指定なし
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テーマ:
- 鑑賞・観戦
- / 歴史・文化・芸術
『最後のあいさつ』
阿津川辰海(光文社)
人気テレビドラマで主役の警部補を演じていた俳優が妻殺しの容疑で逮捕されるが、推理で別の連続殺人の犯人が真犯人だと指摘する。果たしてこの「推理」は正しいのか? という、これが過去の事件。
ところが現代になって、このときの連続殺人と同じパターンの殺人事件が発生する。
作家の風見創は問題の俳優・雪宗衛をテーマにした作品に取り掛かるのだが、かつての関係者に取材を重ねていくにつれ何かが隠されているような展開になって行く。
雪宗は本当に無実なのか。過去と現在の殺人はどう絡むのか。
物語は悠揚迫らぬテンポで進み、文章の密度が濃いので読めども読めども先に進まないような感じがしてしまうが、内容も濃いので飽きずに読んでいける。
ただ、物語全体は作家の風見が雪宗衛という俳優の人間像に迫るというコンセプトなので過去の連続殺人や現代の新たな殺人が前面には出てこない。このあたりがサスペンスの薄い原因かもしれない。しかし、人間模様の「取材」を描くだけで最後まで飽きさせることが無いのは作者の筆力であろう。
もちろん、阿津川氏も取材だけで大事件の真相に迫るのは小説として弱いと思ったのか、後半で登場人物の1人が殺される。それでも警察の動きが描かれることは無いので話のテンポは変わらない。この一貫性は立派だと思う。並みの作家ならここで急展開して盛り上げる方向に進むだろろうが、阿津川氏はブレることなく終結へと進め、最後は「お約束」どおり関係者を集めての謎解きになるわけだ。
現代の事件の方は、一旦読むのを止めて結末近くになって分かることを登場人物に当てはめれば誰が犯人かは正解を出す読者もいるだろう。だから、余計なことは考えずに読み進むのが良い。
過去の事件で雪宗衛が果たした役割は何か。やはり犯人なのか、それとも……。これが最後の謎解きになるが、これの評価は人それぞれだろう。私は意外と「平均的な」落としどころだと思ってしまった。
それでも、この作品は今年のベストテン候補に間違いない。
http://sealedroom.blog.jp
阿津川辰海(光文社)
人気テレビドラマで主役の警部補を演じていた俳優が妻殺しの容疑で逮捕されるが、推理で別の連続殺人の犯人が真犯人だと指摘する。果たしてこの「推理」は正しいのか? という、これが過去の事件。
ところが現代になって、このときの連続殺人と同じパターンの殺人事件が発生する。
作家の風見創は問題の俳優・雪宗衛をテーマにした作品に取り掛かるのだが、かつての関係者に取材を重ねていくにつれ何かが隠されているような展開になって行く。
雪宗は本当に無実なのか。過去と現在の殺人はどう絡むのか。
物語は悠揚迫らぬテンポで進み、文章の密度が濃いので読めども読めども先に進まないような感じがしてしまうが、内容も濃いので飽きずに読んでいける。
ただ、物語全体は作家の風見が雪宗衛という俳優の人間像に迫るというコンセプトなので過去の連続殺人や現代の新たな殺人が前面には出てこない。このあたりがサスペンスの薄い原因かもしれない。しかし、人間模様の「取材」を描くだけで最後まで飽きさせることが無いのは作者の筆力であろう。
もちろん、阿津川氏も取材だけで大事件の真相に迫るのは小説として弱いと思ったのか、後半で登場人物の1人が殺される。それでも警察の動きが描かれることは無いので話のテンポは変わらない。この一貫性は立派だと思う。並みの作家ならここで急展開して盛り上げる方向に進むだろろうが、阿津川氏はブレることなく終結へと進め、最後は「お約束」どおり関係者を集めての謎解きになるわけだ。
現代の事件の方は、一旦読むのを止めて結末近くになって分かることを登場人物に当てはめれば誰が犯人かは正解を出す読者もいるだろう。だから、余計なことは考えずに読み進むのが良い。
過去の事件で雪宗衛が果たした役割は何か。やはり犯人なのか、それとも……。これが最後の謎解きになるが、これの評価は人それぞれだろう。私は意外と「平均的な」落としどころだと思ってしまった。
それでも、この作品は今年のベストテン候補に間違いない。
http://sealedroom.blog.jp


