1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 京都ミステリーさんの旅行ブログ

  国内エリア: 近畿 > 京都 の他のブログはこちら|

京都ミステリー紀行

〜楽しい古都ばかり話そう〜

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー

7月<2018年8月    
1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

記事一覧

1 - 5件目まで(54件中)

三十三間堂
【三十三間堂の変革】
エリア:
  • 近畿>京都>洛中(京都駅周辺)
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2018/08/05 18:27
コメント(0)
【三十三間堂の変革】
三十三間堂の風神・雷神像と二十八部衆の配置が80年ぶりに変更された。
参拝者からみて右端にあった雷神が左端に移動し、左端にあった風神が右端に移動して、有名な俵屋宗達の屏風絵と同じ配置になった。
さらに本尊の周りにいた四天王が“センター”の位置から降りて、代わりに帝釈天、大梵天、大弁功徳天、そして婆籔(ばす)仙人が四方を固めた。
新センターの4人で向かって右前にいるのは婆籔仙人なので、このひとがトップに立ったわけだ。
旧センターの四天王は他の二十八部衆と一緒に並んでいるが、その位置はご本尊の斜め前に2人ずつ左右に分かれて立っている。
いまさら三十三間堂なんて、と思う人も、今一度、堂内で新たな位置を占めた二十八部衆を見に行かれては如何だろうか。

さて、三十三間堂の二十八部衆の並び方には特にルールはないそうである。
ならば、これからは毎年その並び方を変えてはどうだろうか。昨今の流行でもある。

二十八部衆33総選挙!

本尊の周りを固めるセンター4人を毎年変えるのだ。もちろん、それは参拝者の投票による。
そこでは四天王もユニットの枠をはずされ個々に候補者となる。今までは多聞天だけが毘沙門天としてピンでも活躍していたが、これからは増長天も持国天も広目天も四天王というユニットにとらわれることなく活躍の場が与えられることになる。
そしてご本尊の周りで全員で声明を歌って踊ってもらったら、インパクトがあると思うのだが。

北山ハロウィン
北山ハロウィンは今年で20周年!
エリア:
  • 近畿>京都>洛北(上賀茂・比叡)
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/10/20 15:11
コメント(0)
北山ハロウィンは今年で20周年!
10月28日(土)29日(日)の2日間にわたって開催。
今や日本のあっちこっちでハロウインをやっているが、ここ北山のハロウィンは流行りだからウチも始めましたという有象無象のハロウィンではなく、20年も前から、つまりハロウィンというものが日本人の間での知名度が高くなかったときから始めているわけで、ほとんどわが国における「元祖ハロウィン」のようなもの。
今年も仮装パーティー(28日)やパレード(29日)などの行事が目白押し。
北山ハロウィン
(北山ハロウィン実行委員会提供)

ハロウィンパスポート(特製バッジ)は

京都府立陶板名画の庭受付
京都ロフト1階レジカウンター
高島屋京都店5階キッズクラブカウンター

にて1個1000円(税込)で販売しています。
ハロウィンパスポートは仮装パーティーの入場証となり、また北山ハロウイン協賛店にて特典を受けることが出来ます。
北山ハロウイン
(北山ハロウイン実行委員会提供)
北山ハロウイン
(北山ハロウィン実行委員会提供)
北山ハロウイン
(北山ハロウィン実行委員会提供)

ハロウィンは何処へ行こうかと思ったら、迷ってはいけません。
北山へGOです!

(下のPRから北山ハロウィンの公式サイトに行けます)

PR
北山ハロウィン公式サイトはこちら。
ワンピース顔
京都市とワンピースのコラボ・スタンプラリー
エリア:
  • 近畿>京都>洛中(四条河原町・二条城)
  • 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
  • 近畿>京都>洛西(嵐山・金閣寺)
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/10/07 16:11
コメント(0)
京都駅にワンピース出現。
何かと思ったらスタンプラリー。
10月22日まで、京都市内各地で「ワンピース」キャラクターのスタンプを集めるラリー

「京都麦わら道中記」(一番下のPRからサイトに行けます)

が7日に開幕した。
この他に何と大覚寺では「魔宮と姫と誓いの花」展というのも開催されている。名刹とマンガとのコラボが出来るのも京都ならではかもしれない。
スタンプが押せる場所は

京都駅=ルフィ、地下鉄東西線・烏丸御池駅=ナミ、壬生寺=ゾロ、二軒茶屋=サンジ、マンガミュージアム=ウソップ。二条城=ロビン&フランキー、聖護院八橋本店=チョッパー、車折神社=ブルック。

京都駅でも行列が出来ていた。
スタンプラリーの台紙は各スポットでもらえるが、「手配書」は京都市役所に行かねばならない。まあ「手配書」なのだからお上が発行するのは当たり前か。

京都駅にはキャラクターの(等身大?)の人形も登場。

ワンピース顔

この全身像の横で同じポーズをして写真を撮っている人もいた。

ワンピース全身

どうも「ワンピース」の20周年で、京都駅ビルも今年で20周年なのでこのコラボ企画となったらしい。

ワンピース看板

右上にある「巻七九四」というのは、マンガが794巻まで出ているのではなく、平安京の誕生である延暦13年(794)のことだろう。

無粋なボードではなく、ちゃんと駒札を立てているのが京都らしい。

ワンピース駒札

台紙にあるバーコードを読み取って特設サイトにアクセスすると各スタンプスポットの混雑状況も分かるというのが親切な配慮だ。
22日(時代祭の日)までこの企画は続くので、観光しながらスタンプ集めというのも如何でしょうか。

PR
京都麦わら道中記のサイトはこちら。
北山ゆかた祭
8月5日は京都北山ゆかた祭
エリア:
  • 近畿>京都>洛北(上賀茂・比叡)
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/07/25 13:29
コメント(0)
来月頭の8/5(土)
”京都北山ゆかた祭”を開催します!
昼の部の
”こども縁日”では風鈴の絵付け体験やヨーヨーすくい 射的やわなげ など
お子様だけでなく 大人も懐かしいゲームを取り揃えております。

また 作った風鈴は 一度 会場の陶板名画の庭で飾り 8時以降なら 引き取りに来ていただければ お持ち帰りできます。

しかも 参加費は無料

”浴衣でビアガーデン”では浴衣の方に1ドリンクサービスや有名店の屋台も出店。

昼に作った子どもたちの風鈴を引き取りがてら 冷たいビールと風鈴の音色を楽しみましょう。

ゆかたで来て頂ければ ワンドリンクサービス!!
もちろん ソフトドリンクもご用意してます。

是非 京都北山で皆様のお越しをお待ちしています!

(下のPRのところから北山ゆかた祭のサイトに行けます)

北山浴衣祭

【続報】
主催の北山街協同組合 専務理事 柾木良子(NPO法人 京の美)による男性ゆかたのライブ着付けを行います。
そもそもクローズドの「着付け」を
技術の発展と向上の意味を込め
今回エキシビジョン(特別実演)を開催します。
舞台は四畳半の畳の上 3名の男性をゆかたに召し変えます。
また 組合員のSkyLink Japan社よりドローンによる飛行ライブ撮影も行います。

着付け演舞
開催時間:・1部 18時頃 ・2部 20時頃

北山浴衣祭

京都北山ゆかた祭 実行委員会

※「京都北山ゆかた祭」は「平成29年度北区民まちづくり提案支援事業」として採択されています。

北山浴衣祭



北山浴衣祭

PR
北山ゆかた祭の詳しいご案内はこちら。
北山ハロウィーン
1年ぶりに帰って来た特派員。またもや北山ハロウィン
エリア:
  • 近畿>京都>洛北(上賀茂・比叡)
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/10/09 23:24
コメント(0)
1年ぶりに帰って来た特派員です。(^_^)v

思い起こせは昨年、最後の紹介がこの北山ハロウィンでした。
最近、このブログのアクセスが増えたのですが、ひょっとしたら去年の記事を今年のものと勘違いした方々がおられるのではないかと思うと、赤面ものです。

で、特派員ブログ復活の第一弾は、やはり北山ハロウィン。


北山カボチャ

今年でなんと19回目。ってことは来年が20周年!!
ここ4、5年あちこちで雨後の竹の子のように増えてきたハロウィンとは桁が違うのです。地域のイベントとして行われるハロウィンとしては日本初だったのではないでしょうか。

今年は10月29日(土)と30日(日)の2日間に亘って開催されます。
29日は仮装パーティー(要ハロウィンパスポート)
30日は仮装パレード(参加は事前申し込み)
詳細は下記PRからアクセスしてください。

パレードの申し込みは10月20日までと、もう日がありませんが、参加料は1000円です。

北山パレード

昨年は2日間で25000人が北山に来ました。

今年は?

来年の20周年に向けて益々盛り上がります。

PR
北山ハロウィンの詳細はこちらをご覧ください。

1 - 5件目まで(54件中)