1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 京都ミステリーさん

  国内エリア: 近畿 > 京都 の他のブログはこちら|

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
4月<2022年5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

記事一覧

1 - 5件目まで(72件中)

歴史探偵
北山でこのようなイベントが始まります。
エリア:
  • 近畿>京都>洛北(上賀茂・比叡)
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2021/10/26 14:45
コメント(0)
北山でこのようなイベントが始まります。
挑戦してみては如何でしょうか。^^


歴史探偵

ポケふた1
京都でポケモンのふた探し
エリア:
  • 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
  • 近畿>京都>洛西(嵐山・金閣寺)
  • 近畿>京都>洛中(京都駅周辺)
テーマ:観光地 街中・建物・景色 その他 
投稿日:2021/04/05 11:18
コメント(0)
京都市内の地面の水道局か何かの蓋にポケモンの絵が描かれた(ポケふた)というので4月1日の朝から探しに行ってみた。
京都駅を起点に嵐山から東山まで駆け回って全5種をコンプリート。
もうゲットゲット、ではなくてヘトヘト。
しかし、新年度最初の「仕事」がポケふた探しというのは。。。^_^
京都ミステリー紀行は今年度も頑張ります。





ポケふた1


ポケふた2


ポケふた3


ポケふた4


ポケふた5


で、このポケふた、もうすぐポケモンGOにも情報が出るそうですが、私からも情報提供しましょう。
探す場所は

梅小路公園、嵐山公園、西京極総合運動公園、円山公園、岡崎公園の五ヶ所です。

廻り方は、京都駅から梅小路公園、そこからJRで嵐山に行き、渡月橋を渡って嵐山公園。
次に阪急電車で西京極に行って西京極総合運動公園。それから再び阪急電車で河原町に出て円山公園。
最後は知恩院から青蓮院の前を通って岡崎公園に向かいます。

途中、休み休みゆっくり巡ってください。^^

電子賽銭
【東本願寺がキャッシュレス賽銭を導入】
エリア:
  • 近畿>京都>洛中(京都駅周辺)
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2020/10/22 13:49
コメント(0)
【東本願寺がキャッシュレス賽銭を導入】
驚いた! 東本願寺がキャッシュレス賽銭を導入した。
私はこれは絶対にないだろうと思っていたのである。だってそうでしょ、こんな事したらお金がいくら入ったか100%補足されてしまう。宗教法人がそんなことするはずがない。それが常識だったのに、まさか東本願寺がそれに風穴を開けるとは。
しかし、清水寺はやらないだろうな。^_^


電子賽銭

NoPhoto
巡行は中止になったが祇園祭の神事はちゃんと行われている。
エリア:
  • 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2020/07/04 15:30
コメント(0)
ロちゃん騒動で祇園祭の巡行や神輿渡御は中止になったが、神事はちゃんと行われている。
各山鉾の保存会も今年はインターネットやファックスで申し込みを受け付けて郵便で送る形になっている。
http://www.gionmatsuri.or.jp/
長刀鉾の粽授与は1束1000円(送料別、1人3束まで)だが、すでに1万件以上の申し込みがある。
https://naginatahoko.jp/2020chimaki/...
恐るべし祇園祭!

NoPhoto
【料理五輪で日本人シェフが金メダル】
エリア:
  • 近畿>京都>洛中(京都駅周辺)
テーマ:観光地 ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2020/04/09 13:57
コメント(0)
【料理五輪で日本人シェフが金メダル】
2月にドイツのシュツットガルトで開かれた世界料理オリンピックで京都ブライトンホテルのシェフ・遠藤重信さんが金メダルを獲得した。
2月にやって発表が今というのは、コロちゃん騒動で遅れていたのかな。
料理オリンピックは4年に一度開催され今年で25回目(ということは100年目)で世界の67ヵ国から1800人のシェフが参加し、日本からも12府県のシェフ18人が挑戦した。
今回、金メダルを獲得したのは13人。遠藤シェフは初出場での快挙である。

1 - 5件目まで(72件中)


国一覧
中部・東海
静岡(1)
近畿
京都(71)
兵庫(1)