1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. ツアーガイドSOMAさんの旅行ブログ
  4. ツアーガイドSOMAさん その他の記事一覧

  海外エリア: アジア > タイ の他のブログはこちら|

サムイ島のんびりガイド

~毎日バイクで島をあっちこっち~

サムイ島から毎日更新!コサムイ現地ガイド
現地ホテル・ツアー情報やローカル情報、写真などを毎日更新しています。サムイ島旅行の際はお気軽にご連絡ください。
プロフィール

ニックネーム:
ツアーガイドSOMA
居住地:
アジア>タイ>サムイ島
会社名:
ツアーガイドSOMAサムイカンパニーリミテッド
会社英字名:
Tour Guide SOMA samui Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>タイ>サムイ島
会社電話番号:
66-77-245-762
業種:
旅行業
自己紹介:
こんにちは。タイはサムイ島の現地日系旅行会社のツアーガイドSOMAです。
サムイのホテル、ツアー、離島へのボートチケットなどの手配をしています。
ディープな現地情報を踏まえて、ベストなサムイ島滞在をご提案します。
サムイにいらっしゃる際は何なりとご連絡ください!

毎日のサムイ島の写真(flickr)
http://www.flickr.com/photos/kohsamui/
facebook
https://www.facebook.com/somasamui/

カレンダー
10月<2019年11月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

NoPhoto
サムイ島 救急車電話番号1669
エリア:
  • アジア>タイ>サムイ島
テーマ:留学・長期滞在 旅行準備 その他 
投稿日:2011/11/26 14:32
コメント(0)

サムイ島 緊急1669 救急車.jpg

サムイ島内の無料救急車サービスが開始されました。 コールセンター 1669 です。 救急車は各病院に電話して呼んだり、サムイレスキューという民間のボランティア団体の車が無料で一番に駆けつけるということがほとんどですが、少し前に無料の救急車用電話番号が出来ました。1669で24時間対応です。もし旅行者が事故にあったりしたら、誰かしら回りにいる人が駆け寄ってきて助けてくれるので、自分で電話をすることはほとんどないと思いますが、書き留めておくと安心な番号です。
私立病院の救急車は費用的にも保険がないと痛いです。大掛かりな治療の自費は涙がでます。掛け捨て覚悟で海外旅行保険に加入してくるのを強くお薦めします。払えますか?って治療の前に聞かれますから(笑)

タグ:
救急車 コールセンター 緊急連絡 非常時 

PR
サムイのローカル情報満載のブログサイトです。サムイに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
サムイのローカル情報満載のブログサイトです。サムイに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
チャウエンノイビーチ
サムイ島 チャウエンノイビーチ ニュースターリゾート近くの様子
エリア:
  • アジア>タイ>サムイ島
テーマ:ビーチ・島 ホテル・宿泊 その他 
投稿日:2011/03/03 16:01
コメント(0)

koh Samui Chaweng Noi Beach サムイ島チャウエンノイビーチ (12)

SOMAお奨めののんびりまったりできれいなビーチ、だけどチャウエンの繁華街まではそこまで遠くなく、そんなに不便でもないビーチのチャウエンノイビーチ。写真はそのビーチの中でも開放的なリゾート感あふれていてお奨めのニュースターリゾートのビーチ前です。ニュースターリゾートの横は1年遅れて来年7月にスターウッドグループのヴァナベルサムイ リゾート&スパがオープン予定で現在のんびりと建設工事が続いています。ニュースターに泊まりたいけど、お隣が工事ってどうなの?

滞在ホテル 海で選ぶならチャウエンノイビーチ該当ビーチになります。

koh Samui Chaweng Noi Beach サムイ島チャウエンノイビーチ (15)

ビーチ側は、ニュースターのお隣から該当敷地内にはトタンが張られ中は見えないようにされています。工事は昨年から行われており、客室やメインビルディングなどの大きな機械を入れての工事はほぼ終了しており、海から覗いたところでは、工事が行われている気配がなく、内装は放置されている状態となっていて、シーンとしており、海では騒音は聞こえませんでした。

koh Samui Chaweng Noi Beach サムイ島チャウエンノイビーチ (6)

かなり横幅が広く確保してあり、歩いても歩いても工事中のところという感じで、良いほうに考えると、さらにビーチはのんびり。敷地前ビーチをお掃除する人はいないので、多少ごみがたまっていたりもしますが、もっと良い方に考えると広い砂浜を自由に独り占めも可能。

koh Samui Chaweng Noi Beach サムイ島チャウエンノイビーチ (8)

こんなに広い砂浜には誰もいないという極楽状態。

Koh samui chaweng noi (1)

遠すぎて分かりにくくてすみません。道路右にあるオレンジ色の看板がニュースターリゾートへの引き込みです。その看板の先に車が止まっている部分から道路側の建設現場のトタンがあります。道路を通ってみても工事の音は聞こえず、車やバイクの音のほうが良く聞こえます。しかし、この工事現場は写真でもなんとなくわかる様に、ニュースターの敷地からは数軒、距離にして30mほど離れたところから始まり、この工事の真横にはニュースターの敷地やお部屋はありません。
多分施工会社が違うので、同じホテルの工事かわからないのですが、工事現場が2軒並びます。ビーチから見ると一つの囲いになっているのですが。フェアハウスのお隣も工事現場となっています。(元センタラの社員寮)

フェアハウス前からニュースターのちょい先まで動画です。道路の騒音のほうが大きくて・・・という感じです。

Koh Samui Chaweng Noi Beach サムイ島チャウエンノイビーチ (1)

リゾートを通り過ぎて、ビーチ沿いにあるレストラン、beach loveからニュースター方面です。岩と海のコントラストがなかなかきれいで、WOW!と何度見ても思う海がやっぱり存在しています。
ニューリゾートのスタッフにも騒音に関して問い合わせたところ、完全に静かではなく、引き続き工事は行われているが、現在行われているのは内装だったり、インテリア部分だったりと細かい工事であり、朝8時から17時までの時間内で終了しており、神経質になるまでの騒音はホテルには今の時点では聞こえていないという回答でした。道路側の工事が気になることは気になりますが、横が工事だから・・・とやめてしまうのももったいないような気にもなりました。

タグ:
サムイニュースターリゾート チャウエンノイビーチ ホテル横工事状況 ヴァナベルサムイ ホテル 

PR
サムイに行こう!と決めたらまずはご連絡ください。ご希望に見合うビーチやホテル、遊びなど総合的にご紹介します。
サムイに行こう!と決めたらまずはご連絡ください。ご希望に見合うビーチやホテル、遊びなど総合的にご紹介します。
NoPhoto
サムイ島・パンガン島 定期停電の予定あり 12/中-1/中
エリア:
  • アジア>タイ>サムイ島
  • アジア>タイ>パンガン島
テーマ:ビーチ・島 旅行準備 その他 
投稿日:2010/12/12 14:39
コメント(0)

サムイのローカル英語情報誌Samui Gazetteによると、電気不足のため、ピークシーズンとなる12月中旬から1月中旬まで島内定期停電の予定があるとのことです。

thaivisa.comのサムイフォーラムのアナウンスメントにて、告知があります。

20分の停電間隔で島内全域が対象のようです。
一部分地区に重なりがあるのですが、記事によると
チャウエン - ナトン 6 pm
ボープット - チェンモン 6.20 pm
ラマイ - チャウエン 6.40 pm
タリンガム- パンガン 7 pm
ラマイ-チャウエン-メナム 7.20pm
パンカーー -ナトン-ボープット-バンケウ & スワントゥリアン 7.40 pm.

できれば日中のほうがありがたい気もしますが、実施されたらアップデートしていきます。

12月中旬に入った12月12日現在、まだ停電はありません。
タグ:
停電 お知らせ 停電予定 電気 

PR
サムイの現地情報、レストラン、ホテルなど、見たものをそのままお届けしています。
サムイの現地情報、レストラン、ホテルなど、見たものをそのままお届けしています。
雨で川に
2010年11月初めの集中豪雨の様子・その後
エリア:
  • アジア>タイ>サムイ島
テーマ:その他 
投稿日:2010/11/08 15:28
コメント(0)

11月初めに集中豪雨と風が島を襲いました。2日の間に降った雨で島を含め、タイ南部では道路が冠水するところや、家屋が決壊するところも見られました。ちょうど本土からサムイに戻ろうとしていた2日が一番ひどく、本土スラタニから島へ渡るカーフェリーは基本運休状態でバンコクエアウェイズも運休となり、交通も乱れました。2日の夜のサムイとその後の状況をお伝えします。

サムイ行きのフェリー乗り場のある本土スラタニのドンサック地区です。左側(海側)に入る道はほぼすべてが冠水でひざ上ぐらいの高さがありました。
道端には網を持った人がいて、流れてくる魚を狙っていました。

Nov.2. donsak suratthani

12時ごろにフェリー乗場に向かうと、工事車両など業者さん系の”行かねばならぬ”という車がすでに並んでいました。誰もどうなるかは分からない状態でしたが、15時と17時の2本の運行が決定。並んだ位置的には乗れるか乗れないか、乗りたいような、乗りたくないような心境でしたが、最終便の最後尾に乗り込めました。でも、港すら視界が悪くて見えない状態。 フェリーの中のテレビニュースでは今通ってきたドンサックの冠水の映像が流れていて、サムイもナトンの港通りやメインロードの冠水映像が流れ、PGが運休でインターネットも断線しているとの事。フェリーがつく場所はナトンなんです。

サムイについてみると、意外にも港からメインロードまでには水はなく、ナトンの広場はちょうどチャクラフェスティバルで各お寺の花車が集まっているのに開催不可能。前回2007年に洪水があってから今年までに島の道路の多くには排水溝が設置されてずいぶん水はけが良くなった場所もあります。以前水は溜まらなかったのに・・・というところが新たに出来たり、設置したけど役に立ってんだか?というところも出ています。 ナトンから戻ってくる道中で一番深かったのが、このメナムとバンタイの間の一部です。
ロンプラヤピアへの曲がり角を過ぎたところです。翌日は深すぎて通過できなくなっていました。

冠水部分が長いのがボープット地区。アナンタラ、バンダラ、ボープット、パームビーチなどいいリゾートが並ぶ部分が広い範囲に冠水。大きな排水溝を左右に設置したんですけど・・・・・

この先、ボープットの信号は前も左(海側)も冠水で、海側には曲がる事も出来ませんでした。幸い事務所や自宅は無害でしたが、前日の夜から停電が続いていて、ADSLもその後2日ほど繋がりませんでした。

そして、豪雨の4日後の6日に事務所のある空港近くのバンラック(ビッグブッダ)からチャウエンビーチロードの様子を見に行ってみました。海がすぐそばにあるだけあって、水を流せるところは道路は乾き始めていますが、水を抜くことができないところはまだ通行止めのところや5センチ程度しか水がたまっていないところなどあり、相変わらず排水のよいところと悪いところでお店は明暗を分けたような感じもあります。

Koh samui after storm-airport arrivcal gate

ここは空港到着ターミナルの敷地をちょうど出たところです。今サムイに飛行機で到着するともれなく一番初めにこの水溜りを通過することになります。ここ、空港をきれいにしてから水がたまるようになった箇所で、しばらく抜けなそうですが、車もバイクも問題なく通行できます。

チャウエンビーチロードまでは特に水溜りもなく、水がたまるアマリパームリーフから時計台のあるアイヤラショッピングプラザ前もすでに水が抜け終わって楽に通行できます。

Koh Samui after storm-chaweng beach road サムイ島 チャウエンビーチロード 集中豪雨後0

おなじみチャウエンビーチロード、中心部のカオサンレストラン付近。道路は乾き始め、相変わらずタクシーやバイクタクシーの運転手がたむろしていて、バイクもたくさん止まっていて、あまり集中豪雨の跡は見えませんでした。

Koh Samui after storm-chaweng beach road サムイ島 チャウエンビーチロード 集中豪雨後1

セーバーマートを過ぎたところのお土産屋さん街。歩道が途切れたところにあるお店は土砂袋を積みあげてありましたが、商品に被害はなかったようで、いつもどおりバッタものが並びます。

Koh Samui after storm-chaweng beach road サムイ島 チャウエンビーチロード 集中豪雨後2

今回も被害がひどかったと思われるのが、おなじみのニンジャレストランのある一体。フォーカススーパーぐらいから一方通行が終わるところまでと、その先のZICO手前のお土産屋さんぐらいまでは通った中で一番被害が大きかったと思います。水かさは1mを超えたとか聞きます。
ニンジャレストランさんも机やいすやなんやかんやを清掃中。

Koh Samui after storm-chaweng beach road サムイ島 チャウエンビーチロード 集中豪雨後3

バナナファンシーリゾート向かい付近も、木彫りのお土産やビーチサンダルなどの商品が濡れていて、開店休業状態で清掃していました。
一方通行終了手前のめがねやさんは、ショーケースの中ほどから下の商品がなく、段差があるけど、ここまで水が入ってきたのか????と思う光景も。

Koh Samui after storm-near laemdin market サムイ島集中豪雨後0

ひどいのはここ。ビーチロードの一方通行を右にまがるところ。ラムディーン市場方面、南から一方通行を迂回する道路に入る曲がり角です。通行止めです。川状態です。なので、今のところ、フォーカススーパー先のレイクサイドロードに出れる曲がり角までは一方通行を無視しても暗黙の了解でOKという感じになっています。

Koh Samui after storm-near laemdin market サムイ島集中豪雨後1

この水は、ラムディーン市場ーダウシーフード付近までに達しているそうです。
写真右の赤い車の前にあるのは水を吸い込むパイプの一部。この高さにあるってことは?!

レイクサイドロードからこの道には出れますが、後は川を進むのみとなりそうです。
ダウシーフード付近は水を逃がせるところがほとんどなく、かなり水が引くまでは時間を要しそうな気がします。レイクサイドロードはまったく水溜りもなく通行できますが、湖の水は豪雨時は氾濫し、遊歩道部分はすべて現在も水に埋まっていて、境目がわかりません。

Koh Samui chaweng beach サムイ島 チャウエンビーチ

チャウエンビーチ公共の入り口から入ったところです。バナナファンシー近くです。
波はバタン波で、強すぎるというかんじではなかったですが、入っている人はほとんどおらず、でもジェットスキーをする人がいたり、物売りの人が歩いていたり、天気の悪いビーチという感じでさほど違いは見受けられませんでした。

Koh Samui after storm-chaweng beach south end サムイ島 集中豪雨後 チャウエンビーチ南端0

風と波が吹きつけた結果、瓦礫がたどり着いたのはチャウエンビーチの南端。ファーストバンガロー・ファーストハウスの敷地前、シーサイドバンガロー、サムイパラダイスチャウエン付近。チャウエンビーチ南端のスノーケルポイントのところです。
先ほどのビーチとはまったくことなり、瓦礫の山です。トラックが来て、作業員が袋に瓦礫を詰めて運んでいますが、まだまだ数日は大掃除にかかりそうです。

Koh Samui after storm-chaweng beach south end サムイ島 集中豪雨後 チャウエンビーチ南端1

船道も川状態で、コンクリート部分もみえないほど水かさが増えてます。

その後お天気は曇りや雨が降ったりしていますが、雨量は少なく日に日に状況は改善されています。
タグ:
洪水2010 集中豪雨 

PR
サムイ島状況、ホテル選び、ツアー選びなどサムイ旅行でお悩みの際はお気軽にご相談ください。
サムイ島状況、ホテル選び、ツアー選びなどサムイ旅行でお悩みの際はお気軽にご相談ください。
ペッパーミントフィールド
Peppermint Field シリーズが効くーインヘラー/バーム/ジェルー虫刺され等
エリア:
  • アジア>タイ>サムイ島
テーマ:買物・土産 旅行準備 その他 
投稿日:2010/09/02 17:21
コメント(10)

PEPPERMINT Field

Twitterで最近の蚊は痒くて困る的なことを書いたら、サムイ好きな方が教えてくれました。ペッパーミントフィールドブランドのスティックタイプのバーム。定価55バーツ。ずっとリップクリームかと思っていました。
これが本当によく効くと思います。マイブームです。リップタイプなので指先を汚さずに患部に塗れる手軽さとコンパクトさ。ポケットに入れておいても邪魔じゃない。痒いところに塗るとすぐにスーとしてきて(スースー度はトニックシャンプレベルかな?)、今まで痒かった痒みがとまるのが早い。そのうち痒いことを忘れている。商品名のとおり定番のタイガーバーム等よりはいい香りで強烈でもありません。

ジェルはバームよりもスースー度は少なく、肩や首、腕マッサージに塗ると気持ちがいいです。ビックスベポラップ同様に鼻の下や胸元に塗ったりもできます。パッケージには手先に塗る絵もあり。

どちらも定価55バーツでサムイ島ではチャウエンビーチロードでは薬局のBoots,watsonsには置いてあり、その他薬局でも販売しているところがあります。BIGCのスーパーの中(シャンプー売り場近くの応急処置グッズコーナー)にあり、BIGCとロータスに入っているBootsと薬局にもありました。

Peppermint field inhaler ペッパーミントフィールドインヘラー

インヘラーはセブンやファミリーマートでも販売していてバームよりもよく見かけます。22バーツです。インヘラーの中にL-デソキシエフェドリンが含まれていると日本へは持ち込めませんが、このインヘラーの成分表にはその記載がありません。
メンソール・ペッパーミントオイル・カンフル・ボルネオール・ユーカリオイル・ミネラルオイルが書いてあります。
他のメーカーのものより鼻の奥までカツンと入る感じがありますが、香りがミント系で心地よいです。インヘラーは気分が悪くなりそうなときに嗅ぐとなんとなく効果があるような気がします。船に乗るときに持っているタイ人も多いです。花粉症の友達も良く購入していきます。

今の時期の蚊は小さくてすばしっこくて痒い。(時期によって蚊の種類が異なります。)一本づつあるといいペッパーミントフィールドシリーズです。

後日談 ペッパーミントフィールド アロマティックバージョンがありました。元々これだよと教えてもらったのはこちらの商品でした。なのにまったく気がつかなかった・・・ Bootsにはアロマティックと普通バージョンの2種類がそろっていました。緑茶の香りということですが、抹茶ミルクの香りに近いような。香りは赤のオリジナルのものよりもやわらかくて匂いも薄めです。日本で使うことを考えるとアロマティックの方が匂い的にも控えめでいいと思います。スースー度はオリジナルと同じかやや弱まるぐらいかな。アロマティックバージョン、今のところビッグCのスーパー部分、ロータスのスーパーレジ前薬局では見かけていません。Bootsが確実かもしれません。
タグ:
痒み止め ペッパーミントフィールド インヘラー お土産 薬 

PR
サムイ島旅行計画でつまづいたら・・・お気軽にお問い合わせください。
サムイ島旅行計画でつまづいたら・・・お気軽にお問い合わせください。

1 - 5件目まで(5件中)


国一覧
アジア
タイ(122)
マレーシア(1)