1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ちぇんたんさん
  4. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 中国 の他のブログはこちら|

中国旅行体験記

~〜中国現地旅行社から発信する現地旅行情報ブログです。〜~

チャイナエイト・トラベル・サービス
現地発信の中国旅行情報サイト-オプショナルツアー、ホテル、航空券など現地価格で販売|中国旅行のチャイナエイト
プロフィール

ニックネーム:
ちぇんたん
居住地:
アジア>中国>上海(シャンハイ)
性別:
男性
年代:
40代
会社名:
上海建発万達国際旅行社有限公司
会社英字名:
Shanghai C&D Wanda International Travel Service Co., Ltd
会社所在地:
アジア>中国>上海(シャンハイ)
会社電話番号:
+86-21-5852-8400
業種:
旅行業
自己紹介:
上海生まれ上海育ち。
一度も自分の町を離れたことがなく、上海大学で日本語を覚えて、卒業後たまたま旅行会社に入って、あっという間18年間経ちました。
日本人をご案内する仕事、日本人向けの旅行商品を企画することに熱中しています。
2010年の上海万博は一生忘れられない経験になりました。
激しい変動中の町、日々感動したことが発生しています。たどたどしい日本語でその偉い時代を記録します。

カレンダー
2月<2010年03月>4月
1 2 3 45 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17181920
2122 23 24 25 26 27
2829 30 31

アーカイブ

記事一覧

11 - 15件目まで(24件中)

パンダ3
上海万博パンダ 見たいなぁ〜
エリア:
  • アジア>中国
テーマ:観光地 鑑賞・観戦 
投稿日:2010/03/16 13:46
コメント(0)
パンダ1
上海万博にあたって、四川省から10頭のパンダが上海に来ました。
パンダ2
今は上海動物園に住んでいますが、今年の後半に、上海野生動物園の新居に移す予定です。
しかし、パンダは動物園へ行って、いつでも見れるわけではありません。寝ている時は見れませんので、運に任せます。
パンダ3
ぜひ一度上海万博の際、パンダを巡り合いましょう。
(写真はニュース記事です。)
タグ:
パンダ 動物園 新居 ニュース 万博 

周庄19
周庄&朱家角 2大水郷の日帰り
エリア:
  • アジア>中国>周荘/周庄(シュウソウ)
テーマ:街中・建物・景色 観光地 買物・土産 
投稿日:2010/03/14 00:03
コメント(0)
周庄01
回は特別な観光コースです。
普通は上海郊外の水郷観光コースは、一箇所だけ訪問します。「周庄日帰りツアー」または「朱家角半日ツアー」は普通ですが、今回は二つの水郷を1日で廻る依頼主があって、案内しました。
ガイドとしては、前方助手席に座るので、普通のお客様で見られない角度から写真を撮れますね。
周庄02
周庄や朱家角へ行くには、どちらもG50高速(旧A9高速)を利用します。
朱家角へ行くには、「朱家角」という出口があって、大変便利です。今回は先に周庄に行くので、もう2個先の出口に進みます。
高速道路に停車して、パンクしたタイヤをチェンジするトラックも見えています。これは中国の高速道路では、日常茶飯事ですね。
周庄03
朱家角や周庄も、いずれは「淀山湖」の隣にあります。この「淀山湖」の面積は63平方キロメートルで、杭州の西湖の12倍です。水深は約2メートルです。
上海市民憩いのリゾート地に開発される予定です。
周庄04
今回は周庄へ行くため、「金沢」で高速道路から降りることにしました。
周庄05
高速道路の両側、至るところには水が見えます。
周庄06
河や池の中、蟹と魚と海老を養殖しています。
周庄07
この高速道路は「G50」に改名されましたが、まだ看板や標識を変えていなくて、旧名の「A9」と書いているところがあります。
周庄08
高速道路から降りたら、もう暫く田舎の一般道路で走ります。
周庄09
周庄行きの田舎(上海市・青浦区)道路は、並木が綺麗で、両側の畑を見る限り、心が静かになりますね。
周庄10
しかも、市内中心部からちょっとだけ離れていますが、全然交通手段も違いますね。市内ではすでに10年以上前も消えた三輪バイクも走っていますね。そんなに違いがあるのでしょうね。
周庄11
高速から降りて20分ほど走ると、上海の境を超えて、すぐに「周庄古鎮」の看板が見えます。しかも、「国家AAAAA観光地」です。
周庄12
たくさんの国旗が掲揚していますが、それは2001年の上海APEC会議開催の時、たくさんの首脳が周庄の前で記念撮影を撮った場所です。
さすが「中国第一水郷」ですね。
周庄13
大きな駐車場に入ります。恐らく300台以上の大型バスは平気で入れます。まず、ここのチケットオフィスで入場券を買います。
周庄14
自然な村なのに、入場券を取るのはちょっと。。。ですけど、買わないといけません。
一日券セット:100元/人
17時以降入場:80元/人
さすが「中国第一高い水郷」です。
周庄15
駐車場から電動カートに乗り換えた、いきなり水郷に入りました。
周庄16
太鼓橋、運河、白壁、黒瓦、、、
情緒あるね〜〜
周庄17
周庄の老街、両側は店だらけです。特に「中市街」という中心ストリートは完全に商店街になっていますね。
周庄18
中国では最初に開発した水郷の観光地ですので、商業化しすぎますね。
やはり静かの村がいいなぁと思います。
周庄19
水と太鼓橋は水郷のもっとも美しい風景です。
周庄20
川沿いには、四角のテーブルと中国風の椅子を置いて、お茶室を設けています。のんびりお茶を飲んで、水郷の風景を楽しめます。
周庄21
ここの店、売っているものはほとんどの中国観光地と同じです。
周庄22
お菓子だけ、地元の独特の甘い餅や団子があるのですが、あまり、、、美味しくない、、、です。
周庄23
お婆ちゃん達は「河鮮」の乾燥した物を売っています。
周庄24
後、このお婆ちゃんは揚げ「臭豆腐」を売っています。臭ければ臭いほど、美味しいです。日本人が食べている納豆と同じくて、独特味はすべての人が慣れるとは限りません。食べ慣れると、大変美味しいです。
周庄25
これは周庄にある「聚宝堂」という建物(観光スポット)です。
周庄26
ここは、「宝」というのは、中国共産党歴代のリーダーが訪問した時の跡です。
一番目立っているのは、2001年APEC会議の際、国家主席江沢民の肉筆です。
周庄27
共産党の幹部になるには、書道も練習しないといけない習慣がありますね。
周庄28
次は「張庁」という観光スポット、昔、周庄にいる貴族の家です。「玉燕堂」とは、応接間です。
周庄29
周庄が観光地になった後、大きく力を入れて、修復しました。
周庄30
以前のまま、書斎やお庭を復原しました。
周庄31
「張庁」から出た後、いきなり、運河で服を洗濯するおばさんが見えました。さすが、運河で生活している水郷の人々ですね。実は、水道水はちゃんと入っているのですが、天然の水を使わないと、もったいない意識が強いですね。
周庄32
農家ゲームをやっている店もあります。
朱家角33
この店の売っている物を見ると、すぐ「朱家角」ってお分かりでしょうね。
朱家角34
周庄から出発して、車で約40分間程度で、「朱家角」に着きました。
同じく水郷の町ですが、風格はまた違います。
朱家角35
まずは広い「淀山湖」という河があります。「放生橋」という太鼓橋が中心です。
朱家角36
ここにも桃肉の醤油煮(蹄髈)も売っていますが、周庄の「万三蹄」とは微妙に味が違います。美味しいです。
朱家角37
ここにも桃肉の醤油煮(蹄髈)も売っていますが、周庄の「万三蹄」とは微妙に味が違います。美味しいです。
朱家角38
公衆トイレもきちんと整備されています。中国語と英語と日本語表記がありますね。
朱家角39
朱家角の街並で歩いている途中、突然、ジャズのミュージックが耳に入りました。この古い建物からです。とても合わない雰囲気ですが。。。
朱家角40
中に入ると、更に異様な感じです。
朱家角41
レンガ作りの典型的な「江南民居」の中に、中国元素のたっぷりアンティックやアクセサリ、しかも、皆古そうです。
朱家角42
階段には中国茶の急須が置いてありますが、実はこー費を売っています。
朱家角43
しかし、このような建物の中、ジャズとコーヒーのサービスは、非常に調和されていない感じですが、しかし、独特、独特です。
朱家角44
とにかく、変わった感じ。。。
朱家角45
この店の場所は朱家角の「課植園」の向こうにあります。ぜひ一度朱家角旅行の際、立ち寄る価値があります。
タグ:
水郷 太鼓橋 独特 コーヒー 運河 

上海駅5
メチャ並んでいる!上海駅の自動販売機
エリア:
  • アジア>中国>上海(シャンハイ)
テーマ:マリンスポーツ 鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2010/03/13 00:05
コメント(0)
上海駅1
今日は上海駅へ行って、列車切符を買うことになっています。
CRH新幹線の列車切符だから、仕事が終わって、24時間営業している自動切符販売機で買おうとしています。
上海駅2
夜でも賑やかな上海駅、なんと人がさすが多いですね。特に連休でもないし、帰省ラッシュも終わったし、やはり鉄道の凄さが分かります。
「自動售票処」と書いている看板が凄く目立ちます。
上海駅3
自動切符販売ホールに入ったら、びっくり!!
やはりやはり人が多いです!!
上海駅4
それぞれの自動販売機の前には、少なくとも20人以上並んでいます。
幸い割り込みも喧嘩もなくて、静かに皆さんが並んでいます。
上海駅5
なぜか、平均的に一人のチケット購入は3〜5分間以上かかりますね。
上海駅6
それは、機械に慣れない?
機械のオペレーションが難しい?
自分が買いたいチケットは完売で迷っている?
上海駅7
やっと自分の番になるまでは、40分間待ちでした。
実際に画面をやってみて分かりました。
順番は「行き先を決める」⇒「座席ランクを決める」⇒「日付を決める」⇒「枚数を選択する」⇒発券
特に難しくありませんが、機械の反応も結構早いです。
上海駅8
ところで、最後の「発券」(プリントアウト)はとっても遅いです。
往復で6枚を買うことになっていますが、プリントアウトだけ、1分20秒以上かかりました。
なるほどなるほど〜

この自動切符販売機があれば、当日に駅へ行ってすぐ切符を買えるを思ったものの、実際違います!!利用している人は皆数日後の切符を買っています。このような長い列を並んで、当日の切符を買うのは不便ですね。自分の乗りたい列車に遅れてしまう可能性があって、やはり中国鉄道はまだ事前購入は常識ですね。
タグ:
鉄道 切符 喧嘩 新幹線 発券 

リニア2
割れている!リニアモーターカーのフロントガラス!
エリア:
  • アジア>中国>上海(シャンハイ)
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 
投稿日:2010/03/12 11:03
コメント(1)
今日も浦東空港へお客様を迎えます。リニアモーターカーは私の通勤手段です。時間を正しく把握できるし、旅行社従業員はIDカードで特別リニア「通勤カード」も使えます。
ところで、今日は特別な発見です。
このフロントガラス!!
リニア1
何だか割れています!!
まだまだ平気で運行していますね。しかも、430キロを出しているし、、、
リニア3
この割れ方、高速バスやトラックでは、よく見かけます。小鳥とぶつかったのですね。
中国では、高速道路で走っているバスやトラックはしょっちゅうフロントガラスが割れた風景が見えます。ひどく割れているわけではなければ、オーナードライバーは修理工場で割れ目の終わりに穴を開けて、更に割れないように簡易処置で終わる人が多いです。いずれにせよ、フロントガラスは値段高いからですね。
ところで、この430キロで走る近代的な乗り物、こんなふうに割れても、平気で運営するのはちょっと、、、
リニア2
日頃日本からのお客様をいろんな乗り物に乗せて、旅行に連れて行きます。お客様の命を預けている使命感があり、このようなフロンドガラスを見る限り、非常に不安を感じます。
技術面は、安全運行に影響ないと判断されたかもしれませんが、上海空港と市内を連結する重要な窓口として、もう少し配慮してもらいたいですね。
リニア4
タグ:
安全 トラック ドライバー 通勤 ガラス 

上海タワー2
上海タワー(上海中心)建設の秘密
エリア:
  • アジア>中国
テーマ:観光地 街中・建物・景色 ハイキング・登山 
投稿日:2010/03/11 00:36
コメント(0)
上海タワー1
現在上海の一番高い建築物は森ビルのSWFC(上海環球金融中心)ビルです。ところで、すでに隣で着工していますが、もっと高いビル、標高632メートルの上海タワー(上海中心)が聳えて行く予定です。
上海タワー2
この建物は2013年に竣工する予定です。これが出来たら、森ビルのSWFCビルはもうとんでもない高さになりますね。
上海タワー3
ところで、上海タワー建設の秘密はご存知でしょうか。
森ビルのSWFCをよく見ましょう。形は何に似ていますか。
栓抜き??いいえ、違います。
それは、日本の「剣」です。
日本の剣道が中国の土地で立てているのは、「風水学」では大変悪いです。それで、中国人は自力で、中国の「刀」の形をする上海タワーを建設することにしました。この高い「中国刀」によって、「日本剣」を抑えます。
風水学の理由は、初めて聞いたのでしょう。
タグ:
剣道 森ビル 標高 SWFC 竣工 

11 - 15件目まで(24件中)


国一覧
アジア
中国(1,195)
香港(16)
マカオ(4)
インド(3)
台湾(3)
韓国(3)
タジキスタン(1)
ウズベキスタン(1)
トルクメニスタン(1)
北朝鮮(1)
アフガニスタン(1)
モンゴル(1)
ミャンマー(1)
バングラデシュ(1)
マレーシア(1)
カンボジア(1)
ベトナム(1)
シンガポール(1)
スリランカ(1)
タイ(1)
ネパール(1)
パキスタン(1)
中近東
トルコ(2)
サウジアラビア(2)
ヨルダン(1)
パレスチナ自治区(1)
オマーン(1)
イエメン(1)
アラブ首長国連邦(1)
イスラエル(1)
イラク(1)
カタール(1)
バーレーン(1)
レバノン(1)
ヨーロッパ
スウェーデン(4)
ドイツ(4)
スペイン(3)
フランス(3)
イギリス(3)
イタリア(3)
チェコ(2)
ラトビア(2)
デンマーク(2)
モンテネグロ(1)
アイルランド(1)
エストニア(1)
オーストリア(1)
オランダ(1)
カザフスタン(1)
クロアチア(1)
スイス(1)
ハンガリー(1)
フィンランド(1)
ブルガリア(1)
ベラルーシ(1)
ベルギー(1)
ポーランド(1)
ポルトガル(1)
セルビア(1)
ルーマニア(1)
ルクセンブルク(1)
ロシア(1)
サンマリノ共和国(1)
スロバキア(1)
マルタ(1)
アイスランド(1)
リヒテンシュタイン(1)
アゼルバイジャン(1)
ボスニア・ヘルツェゴビナ(1)
アルバニア共和国(1)
モルドバ共和国(1)
マケドニア(1)
アフリカ
ケニア(2)
コンゴ共和国(1)
赤道ギニア(1)
コンゴ民主共和国(1)
ザンビア(1)
ジブチ(1)
ルワンダ(1)
ジンバブウェ(1)
セネガル(1)
タンザニア(1)
レソト(1)
チュニジア(1)
コートジボアール(1)
ギニアビサウ(1)
ボツワナ(1)
コモロ(1)
アルジェリア(1)
ガンビア(1)
マリ(1)
シエラレオネ(1)
モーリタニア(1)
ニジェール(1)
チャド(1)
ギニア(1)
トーゴ(1)
ベナン(1)
中央アフリカ(1)
ウガンダ(1)
エジプト(1)
エチオピア(1)
ガーナ(1)
ガボン(1)
リビア(1)
カメルーン(1)
ソマリア(1)
スーダン(1)
エリトリア(1)
ナミビア(1)
ブルンジ(1)
マダガスカル(1)
マラウィ(1)
モザンビーク(1)
リベリア(1)
南アフリカ共和国(1)
カーボヴェルデ(1)
オセアニア
オーストラリア(1)
ニュージーランド(1)
カリブ海
キューバ(1)
ドミニカ共和国(1)
中南米
ブラジル(3)
エクアドル(1)
ウルグアイ(1)
コスタリカ(1)
グアテマラ(1)
ニカラグア(1)
ボリビア(1)
エルサルバドル(1)
ホンジュラス(1)
メキシコ(1)
ベネズエラ(1)
パラグアイ(1)
パナマ(1)
チリ(1)
北米
カナダ(3)
アメリカ東部(1)
アメリカ西部(1)
インド洋
モルディブ(1)
セイシェル(1)
モーリシャス(1)