記事一覧
171 - 175件目まで(416件中)

- 秋の蘇州:紅葉が美しい過ぎる
-
エリア:
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2011/11/21 22:53
- コメント(0)
秋の蘇州へ来ました。(というか、蘇州日帰りツアーのアテンドに来ました。)

世界遺産の庭園、中国四大名園の一つ・拙政園(せっせいえん)です。
さすが世界遺産のお庭で、紅葉がなかなか素敵です。

寒山寺(かんざんじ)です。赤い御籤が中国の色です。

繁華街・観前街(かんぜんがい)です。道教の「玄妙観」の前です。

昼食は美味しい蘇州ラーメンです。

中国のピサ斜塔、「呉中第一山」と称される「虎丘山」(こきゅうざん)です。

世界遺産の庭園、中国四大名園の一つ・拙政園(せっせいえん)です。
さすが世界遺産のお庭で、紅葉がなかなか素敵です。

寒山寺(かんざんじ)です。赤い御籤が中国の色です。

繁華街・観前街(かんぜんがい)です。道教の「玄妙観」の前です。

昼食は美味しい蘇州ラーメンです。

中国のピサ斜塔、「呉中第一山」と称される「虎丘山」(こきゅうざん)です。
- タグ:
- 庭園 お寺 ラーメン 斜塔 歩行者

退勤中に見えた風景です。
なんだか歩道に邪魔になった。

これは、いつも会社や自宅で飲んでいる飲用水のボトルじゃない?
運搬業者はここで卸しているようですが、この卸し方が、、、

確かに、うちの会社もこれを使っています。便利かつ安いお水です。
18.5Lで10元です。長期契約したら、5元になるかもしれません。
しかし、さっきのような運び方で持った来た水と考えたら、少し気分が悪くなります。日頃、飛行機に乗る時に、託送荷物も同じ方法で扱っていますね。もう絶対に壊れ物を入れないようにしがほうがよいですね。
- タグ:
- 荷物 運搬 託送 航空機 飲用水

- 2011年ANA杭州ふれあいウォーク 体験記
-
エリア:
- アジア>中国>杭州(コウシュウ)
- テーマ:街中・建物・景色 世界遺産 散歩・自転車
- 投稿日:2011/11/09 14:34
- コメント(0)

2011年ANA杭州ふれあいウォークツアーのアテンドに杭州へ来ました。
今回泊まるホテルはお手頃の三つ星ホテル「香溢浣紗賓館」です。施設も綺麗だし、立地も最高です。翌朝の西湖天地出発地点までも1キロもないところです。

ホテルに着いたら、ウォーク参加者に配るグッズが届いてきました。

ANAの帽子、これが参加者の目印です。

雨カッパ。雨天のために用意しています。いい天気になるよう。

ドリンクは、いいサービスです。

マシュマロって、スポンサーの無料提供と宣伝でしょうか。

ウォークマップです。

この地図の書いた通り、西湖を一周歩きます。
う〜ん、15キロって、厳しいですね。
まあ、健康のために、頑張りましょう。

朝7時起床、7時30分朝食、8時に集合。
今年も、数百名の程度の参加で、日本側と中国側の両方から参加者がいて、「友好徒歩大会」と言われます。
はい、出発式です。

まずは、全員集合写真を撮りましょう。

ラジオ体操をします。体を動かしましょう。

スタート前に、日本人の観光客と中国の学生さん達がペアーを作って、楽しい会話を始めました。

よし、スタート!

西湖一周15キロですよ。

15キロを歩くのは、かなり大変ですが、お喋りしながら歩くのは、楽になりますね。

蘇堤に来ました。半分程度を回って、1.5時間かかりました。

なかなか蘇堤が長いですね。

でも、疲れたら、西湖沿いにある東屋で、小休憩できるので、写真を撮ったら、スナックを食べたりしたら、また元気が回復しますね。
西湖は、本当にどこからでも綺麗に見えますね。

中日友好ということで、中国人の学生さんがすごく積極的に会話して来ますので、皆さんが楽しそうでした。

数百人の参加者はかなりの勢いですね。

あらら、太極拳の人も、美しい風景ですね。

いよいよ、ゴールです。

3時間半で、西湖を一周しました。

ゴールして、記念バッチと完歩証書を頂きました。貴重な思い出になりますね。また来年は同じイベントを10月に開催しますよ。
- タグ:
- ANA ウォーク 太極拳 ラジオ体操 集合写真

- 杭州の「西レイ印社」
-
エリア:
- アジア>中国>杭州(コウシュウ)
- テーマ:街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/11/04 23:37
- コメント(0)

杭州西湖に浮かぶ島・孤山にある「西レイ印社」を訪れました。(レイ:サンズイに「令」)
(注:「冷」ではなく、サンズイ偏です。)

この「西レイ印社」は、中国では大変有名な篆刻と印学の学術団体です。

歴史はなんと1904年まで遡ります。

ギャラリーには、各年代の書画、篆刻作品を収蔵しています。

東漢時代の石碑が学社の重宝として保存されています。

山の頂上にある華厳経塔は西湖のどこからも見られます。「西レイ印社」のシンボルとなっています。
- タグ:
- 篆刻 書画 西湖 孤島 ギャラリー

- CDでナンバープレートを隠す
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 ドライブ
- 投稿日:2011/10/26 23:04
- コメント(0)

朝、ホテルからお客様を上海の虹橋火車駅を送迎しました。
延安高架路から走りました。
で、隣に走った軽自動車に気になりました。
上海では軽自動車自体が少ないです。
なぜかというと、上海のナンバープレートが一台の軽自動車よりも高いです。5万元以上(60万円以上)しますので、その値段のナンバーを軽自動車につけることはありえません。
で、この車は間違いなく、上海の車ではなくて、よそのナンバーです。つまり「外地車」と言います。

しかし、朝の通勤ラッシュ時間帯では、上海ナンバー以外の車はこの高架道路(快速道路)で走ることは禁止されています。
カメラも作動しますので、この時間帯に走ったら、罰金200元、点数6点が取られます。
車のナンバーの最初にある一つの漢字は、その省の略称が入っていますが、上海の車の場合は「滬」(簡体字:サンズイに「戸」)という文字がついています、
この車は、明らかに上海の車ではありません。でも、この通勤ラッシュ時間帯にも、快速道路に上がりたいので、頭の漢字をわざと隠しました。
中国では、このような言葉があります。
「上には政策があり、下には対策がある。」
- タグ:
- 軽自動車 通勤ラッシュ ナンバー 罰金 火車
171 - 175件目まで(416件中)



