記事一覧
81 - 85件目まで(94件中)

- 上海にも雪が降りました
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 スキー・スノボ 自然・植物
- 投稿日:2010/12/17 16:57
- コメント(0)

雪が降りました!
一晩でこんなに積もったのも、数年に一度しかありませんね。

家の窓から、こんな白銀の世界を見えるのは、本当に初めてです。


友人がこの綺麗な写真を撮ったのですね。

道で歩いている人が大変だったのでしょうね。
街路樹から雪が落ちます

デパートのクリスマスツリーも冬の宣言みたいですね。
- タグ:
- 街路樹 吹雪 宣言 冬 デパート

杭州にも大雪降りました。
西湖十景の「断橋残雪」です。本当に、雪が積もったね。

西湖十景の「柳浪聞鴬」です。しかし、もう柳の風景が見えぬ。

西湖十景の「花港鑑魚」です。綺麗な鯉がこんな天気でも頑張って泳いでいますね。

最後に、この写真を撮ってくれば杭州のガイドさんに感謝します。
この天気の中、お客様の案内で、大変お疲れ様でした。
- タグ:
- ガイド 西湖 天気 雪 鯉

上海の中心と言えば、人民広場です。人民広場の少し南側、一つ公園がありますが、正式名称は「延中緑地」と言います。
この「延中緑地」の北側は人民広場で、南側は有名な商店街淮海路です。

真ん中だけ、一個古い建物が保存されています。それは「上海音楽庁(コンサートハウス)」です。この建物は1930年に建てられました。中国人が設計したヨーロッパ風の建物です。
2002年に、上海都市開発に伴う道路拡大および地下鉄建設の需要により、「上海音楽庁」を東南方向へ66m移動しました。さすが貴重な文化財ですので、取り壊すのは一番便利で早いですが、有識者の強い意見で保存するようになりました。当時は59台のロボットを使用して、200日間の工期を経てようやく今の場所に移動できました。

今、この音楽庁の周りは、市民憩いの場所になっています。
12月の入って、上海はやっと秋めいて来ました。
イチョウの葉っぱが黄色くなって、すごく綺麗になりました。

誰かがその落葉をハートの形にまとめたようですが、恋愛が幸せですね。

人民広場の北側にある「都市計画展示館」の白い建物も、この紅葉と合わせるとすごく綺麗なりました。

また、上海若者待ち合わせの有名な場所、ラッフルズシティー(来福士広場)も、秋を迎えました。

こんな綺麗な場所では、新婚フォトの撮影陣は当然いっぱいです。

花嫁さんが本当に綺麗ですね。これからも幸せになるよう〜
- タグ:
- 新婚 銀杏 落葉 文化財 ロボット

上海浦東開発区の中心地、陸家嘴地区では、上海のランドマークである東方明珠テレビ塔や、上海環球金融中心(上海ヒルズ)などはよく知られています。

実は、展望台に登ると、この上海地価の一番高い地区では、一つ素晴らしい公園があります。それは「陸家嘴中心緑地」と言います。

公園の周りは高層ビルに囲まれています。なかなか落ち着かないビジネス街では、リッチな人々は昼の1時から3時の間、オフィスから出て、一休みをする姿が見えます。

上海の秋も綺麗です。

今の上海は、人々は生活のため、人生を変えるため、毎日バタバタしています。この陸家嘴地区では、上海の一流企業、中国の一流企業、ないし世界トップクラスの企業がたくさん集中しています。しかも、テレビタワーや森ビル、なかなか金銭で作った町です。ここで仕事をしている人々は、やはりエリートです。

しかし、いくら拝金主義の時代になっていても、人生はリラックスする一時を暮らしたいですね。週末では、この陸家嘴中心緑地には、カップルや子供連れ、または新婚フォトの撮影組がたくさん見えます。

公園の隣、上海の一番重要な河底トンネル「延安路隧道」に出入りする車両がさささと通っています。時は金なりです。

浦東地区の陸家嘴地区を開発する際に、唯一保存して来たこの古い建物は今が陸家嘴の発展陳列館になっています。20年前の田んぼと畑から発展して来たこの町の記憶を保存しています。
テレビ塔や森ビルを登る以外、時間があれば、のんびりこの公園で午後のティータイムを暮らすのもよいかもしれません。
- タグ:
- 陳列 トンネル 新婚 エリート 秋

- 本物の上海ガニは陽澄湖で食べること
-
エリア:
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:グルメ 自然・植物 動物
- 投稿日:2010/11/21 23:15
- コメント(0)

上海蟹の産地、陽澄湖の養殖主の家へ訪問するツアーを組みました。上海蟹の養殖場も見学できますが、美味しい農家料理も食べれます。
本場の上海蟹の産地、江蘇省・昆山市・陽澄湖では、蟹の養殖場の湖の中にあって、見学するには、養殖主の船に乗らないと見れません。
ところで、養殖場の見学はしますが、蟹とお目にかかることは難しいです。なぜかというと、昼間の蟹は、ほとんど湖の底で休憩しています。普段は、夕方にならないと、水面に上って来ないです。かえって雨天候になると、昼間でも蟹が水面に上りますよ。

でも、養殖主の家では、たくさん活きている蟹がいますよ。

さによって値段が違いますが、自分でオーダーすることが出来ます。

折角産地に行っているので、現地の風流は「雄1杯+雌1杯」を一人で賞味するのです。

農家料理も美味しいです。
一番大事な理由は、新鮮です。

食べたいものをすぐに農地から採るのです。
こんなに新鮮な大根は初めて食べました。

農家の鶏も大変美味しいです。
肥料を食べずに、お米を食べさせています。やはり自然がいいですね。

農家料理と言っても、出せる料理の食材は決まっています。
その人た作っている植物から選ぶのです。

さあ、早速蟹を選んで、紐を付けて、蒸しましょう。

今日は満腹で帰りましょう。
- タグ:
- 農家 養殖場 蟹 大根 肥料
81 - 85件目まで(94件中)





