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中国旅行体験記

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チャイナエイト・トラベル・サービス
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プロフィール

ニックネーム:
ちぇんたん
居住地:
アジア>中国>上海(シャンハイ)
性別:
男性
年代:
40代
会社名:
上海建発万達国際旅行社有限公司
会社英字名:
Shanghai C&D Wanda International Travel Service Co., Ltd
会社所在地:
アジア>中国>上海(シャンハイ)
会社電話番号:
+86-21-5852-8400
業種:
旅行業
自己紹介:
上海生まれ上海育ち。
一度も自分の町を離れたことがなく、上海大学で日本語を覚えて、卒業後たまたま旅行会社に入って、あっという間18年間経ちました。
日本人をご案内する仕事、日本人向けの旅行商品を企画することに熱中しています。
2010年の上海万博は一生忘れられない経験になりました。
激しい変動中の町、日々感動したことが発生しています。たどたどしい日本語でその偉い時代を記録します。

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116 - 120件目まで(123件中)

metro
1日券発売開始@上海地下鉄
エリア:
  • アジア>中国>上海(シャンハイ)
テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 その他 
投稿日:2010/04/22 18:54
コメント(0)
metro
万博開催するまでぎりぎりに発売開始しました。
定価:18元
1日乗り放題(上海すべての地下鉄、リニアモーターカー除外)
回収する必要ありません。
ノータッチ式
購入場所:各地下鉄駅
注意:購入後の10日間以内に有効
タグ:
ノータッチ 除外 有効 定価 回収 

地下鉄4
上海地下鉄の新しい乗り方
エリア:
  • アジア>中国>上海(シャンハイ)
テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 その他 
投稿日:2010/04/17 20:17
コメント(0)
地下鉄1
万博を迎えている上海は、いろんな動きが発生しています。非常に立派なハードウェアを作れる中国では、ソフトウェア、つまり、市民のマナーがイマイチです。それは、今、急激に宣伝されていて、改善に向かっています。
一番著しい変化は地下鉄の乗り方です。
毎日のラッシュ時間帯には、学生模様のボランティアーが多数メインステーションでマナー促進活動を展開しています。
地下鉄2
いつの間にか、守る市民がどんどん多くなって来ています。
エレベーターに乗る時は、右側に立つ人はますます多くなって来ました。とっても感心していました。
地下鉄3
確かに、すべてのエレベーターには、「左行右立」という標語が貼っています。
地下鉄4
地下鉄を待っている人々も、真ん中を空けて、降りる人を先にするようにしています。それは、本当に昔の「座席争奪戦」から急激変化して来ています。
万博のキャッチフレーズに書いたように、「城市、譲生活更美好。」(和訳:よりよい町へ、よりよい生活へ)が現実に近づいてきていますね。
後、個人的な希望は、上海の空気がもう少しよくなればいいなぁ〜と思います。
タグ:
ボランティア 争奪 座席 宣伝 右側 

列車2
CRH新幹線で蘇州へ行く
エリア:
  • アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
テーマ:街中・建物・景色 鉄道・乗り物 その他 
投稿日:2010/04/15 20:16
コメント(0)
列車1 今日は新幹線利用のツアーを案内しています。例の上海駅に着くのは、列車出発の40分前です。日本人のお客様は「早い」感覚が出るのですが、我々中国人に対しては、絶対に必要な余裕です。 今回乗る新幹線は9時発ですが、8時20分頃、厳しい安全検査を通って、待合室で待ち始めました。しかし、9時半発の乗客や、10時発の乗客も早々来ています。 どうして皆さんはそんなに早く駅に着くのでしょうか。 列車2 まだまだ改札が始まっていない内に、皆立ち上がって、並び始めます。 日本人から見ると、中国人はセッカチのイメージがありますね。 私は考えた理由はいくつあります。 まずは、鉄道交通がまだ不便な中国に対しては、列車に乗り遅れることは禁物です。交通至便の先進国と違って、予定している便に乗り遅れると、次はいつに乗れるかはまったく分かりません。列車はもともと少ないです。チケットの入手も困難です。新幹線でも、席が取れず、やむを得ず、立ち席(日本の自由席みたい)で行く人もたくさん見かけます。しかも、立ち席さえ入手できない場合も結構あります。 次は、列車での旅行は一部の人に対して、日常茶飯事ではなくて、年に1度、もしくは、数年に1度しかない珍しいことです。旅行に慣れていない人々に対しては、早めに行かないと不安ですね。 後は、昔からの習慣ですが、先に駅へ行って、先に乗車できると、大きな荷物を置き場を占領できます。座席は指定席なのですが、特に心配はありませんが、大きい荷物持ちの人々に対して、荷物置き場の争奪戦も必死です。 列車3 降りる時も同じです。全然着いていないのに、皆出口で並び始めました。 ところで、それは、うまい言葉で言いますと、中国人は「ハングリ意識」が強いです。 日本人は大概、「並べば、自分の番になる」という意識が定着されていますね。どうして中国人は行列を作らずに、割り込みするのは理解できないかもしれません。 しかし、実は中国には、昔からの事情があります。 モノは早く行かないと、なくなります。 物質不足時代の終了からまだ遠くなっていない中国人に対しては、昔からの争奪意識がまだ強いです。それは、きちんと並んで自分の番になることには、まだ慣れていないですね。 列車4 最後に全然関係ない写真ですが、すでに老朽化になった蘇州駅は、新駅舎を作っていますね。
タグ:
割込み 争奪 指定席 新幹線 余裕 

虹橋空港旧ターミナル4
虹橋空港 定年退職になった旧ターミナル
エリア:
  • アジア>中国>上海(シャンハイ)
テーマ:旅行準備 その他 
投稿日:2010/03/31 10:07
コメント(0)
虹橋空港の第二ターミナル(T2)は3月16日からオープンしました。国際線と春秋航空の国内線を除いたすべてのフライトは第二ターミナル発着となります。ここの第一ターミナルはいきなり静かになりました。
虹橋空港旧ターミナル1
今日はまた虹橋空港にJL8877利用の日本からのお客様を迎えます。それは今まで通り、第一ターミナル(T1)に着陸します。
しかし、空港の様子はまったく変わりましたね。
駐車場もガラガラで、ターミナル前は全然車が通っていません。
虹橋空港旧ターミナル2
入口に大きな看板が書いていますが、もし間違えてT1に着いた旅客は、無料シャトルバスを利用して、T2まで移動できるとのことです。
虹橋空港旧ターミナル3
到着ロビーに入りました。
わう〜、一人もいません。
10年前、私がガイドをやり始めた頃、ここのターミナルは上海唯一の空路玄関です。お客様の出迎えは大変苦労していました。ツアーガイドや親友迎えの人は、少なくとも5〜6百人います。背の小さい人はいくら看板や紙を頭に上げても、見えないです。
しかも、まだ携帯電話が普及されていない時代では、海外からの人々とのミートは大変でした。面白いことに、違う旅行会社のツアーガイド2人は、お客様のフルーネームを確認せず、苗字だけ確認して連れて行ったのですが、結局二人ともホテルに着いてはじめて、間違えたお客様と分かり、また空港の送り返す逸話も発生していました。今の時代では考えられませんね。
本当は、今のターミナルでは、楽に出迎えできますね。
虹橋空港旧ターミナル4
モニターを見たところ、これは多分虹橋空港T1に一日着陸する全部のフライトと思います。中日国際線4便と中韓国際線4便と春秋航空の国内線です。
虹橋空港旧ターミナル5
国内出発ロビーも覗きました。春秋航空専用のターミナルになりますね。これは、誰もいません。
虹橋空港旧ターミナル6
また、上海では、かつて大変有名な虹橋空港タクシーの行列ですが、これも歴史になりました。上海の変化、本当について行きませんね。
虹橋空港旧ターミナル7
空港シャロンレストランです。お客様もいなくて、従業員も見えません。
虹橋空港旧ターミナル8
静かに、T1⇔T2間運航のターミナルシャトルバスも多数止まっています。
いきなり「定年」になったターミナルは、まるで一人のお爺さんで、華やかな時代を経て、自分の限界以上に頑張って上海市民に大きな貢献をしていました。本日やっと退職できました。まだまだ少し余熱を出していますが、「虹橋空港ジーちゃん」と呼ばせて下さい。
私も「虹橋空港ジーちゃん」と一緒に、よかった時代を経過していましたので、非常に懐かしく思っています。
「虹橋空港ジーちゃん」、元気でね〜
タグ:
シャトル シャロン カウンター 到着 出発 

春節
中国の春節習慣
エリア:
  • アジア>中国>上海(シャンハイ)
  • アジア>中国>北京(ペキン)
  • アジア>中国>広州(コウシュウ)
テーマ:街中・建物・景色 旅行準備 その他 
投稿日:2010/02/19 00:11
コメント(0)
春節
旧正月の時、中国人は必ず親戚周りをします。これは中国人もっとも盛大な祝日です。特に家族の年寄りに「年貨」という新年プレゼントを渡す習慣があります。それは、健康食品やフルーツなどは主役として登場します。
子供へは、現金で「お年玉」または本や電子辞書、PSPなどは普通ですね。
タグ:
フルーツ 果物 お土産 年寄り 子供 

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