記事一覧
66 - 70件目まで(150件中)

- 動車組に販売する弁当の賞味期限六か月もある?
-
エリア:
- アジア>中国>杭州(コウシュウ)
- テーマ:鉄道・乗り物 グルメ
- 投稿日:2011/10/19 14:02
- コメント(0)

中国のマイクロブログで公開された情報です。
動車組に乗った人が食堂車で食べた弁当は賞味期間6ヶ月も可能なものでした。
ショック!ご飯が六か月保証可能?しかも、常温保存可能!!
この情報は決して嘘ではありませんが、少し極端的な例かもしれません。
結局中国鉄道部で公開された情報が来ました。
なんと2種類の弁当があって、一つは冷蔵保存必要な弁当で、もう一つは常温保存な弁当です。
前者は通常の弁当で、後者は車両に予備の弁当だって!
中国高速鉄道は車両タイプさまざまで、CRH1、CRH2、CRH3、CRH5、CRH380などなど。車両タイプによって、冷蔵庫が非常に狭い車両もあります。結局60個の弁当しか入れない車両もあるらしいです。
中国は長い鉄道路線を持っていますが、弁当を補充できる駅は何か所大都会しかありません。結局車両の運営時間帯と車両タイプの都合で、冷蔵庫の弁当が足りないことがしばしばあります。で、この常温保存可能な弁当は、常に車両に大量に用意して、冷蔵の弁当を売切れたら、常温の弁当を販売するだって!
言い訳かもしれませんが、とにかく常温技術はありますね。
食品基準には満たしているかもしれませんが、美味しさは全然違いますね。
もう、電車の中でご飯を食べるのは、まだ非常識な国ですので、自分でファストフードを用意するか、降りるまで我慢するかというのを覚悟しています。
ちなみに、先日に高速鉄道の乗車の際にあったことです。乗務員にコーヒーを頼んだら、コップ半分目に入れてくれました。揺れるから満杯はダメとのことです。
超まずいのはまずいいとして、乗務員の次は補足説明は面白かったです。「飲み終わったら、お湯はタダで補充できますよ!」って。
これ、コーヒーですよね。お茶ではありませんから、お湯の補充って、何の意味ですか。
- タグ:
- 弁当 高速鉄道 乗務員 コーヒー 冷蔵

- インターネットで中国鉄道切符を購入する
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備
- 投稿日:2011/09/30 22:23
- コメント(0)

中国鉄道切符(高速鉄道と動車組に限り)はネット購入が可能になったというニュースが広がっています。本当にインターネットの時代で、中国鉄道が進歩したなぁと思いながらも、実際に検証したら、まだ困難である。
中国鉄道切符を購入するには、まずは鉄道客服網(www.12306.cn)にユーザー登録して、時刻表や切符残数の照会ができる。ところで、これで切符をネットで買えると思うのは、少し甘すぎる考え方である。
実は、このサイトは非常に使いにくい構造であり、「根証書」というアプリをインストール必要がある。一部のブラウザーでは、毎回開く時に、安全性の確認が必要だ。サイト自体は非常に不安定であり、時々最後まで進んだものの、エラー表示が出てしまった。また最初からやり直さないといけない悲惨な結果になる。
そもそも、入手しにくい切符はこのサイトで取るのは、ほぼ不可能である。長距離の難しい切符では、サイトの発売開始時間は窓口より遅く、基本的にはサイトで買えるようになる時点では、すでに完売になっている状態である。
外国人に対しては、ネットの購入はさらに困難である。
まずは支払問題だ。このサイトで切符を購入しても、中国「銀聯カード」のみ使用できるので、国際クレジットカードは使用できない。
「銀聯カード」があっても、「支付宝」という中国独特のオンライン支払システムを使用しなければならないが、「支付宝」の登録だけでも、大変面倒なシステムで、外国人が自分で登録できるとはほぼ想定できない。
次に、座席連番のリクエストは不可能だ。
一つのユーザーに付き、一人分の切符しか購入できない。同じ便に複数の切符を購入するには、複数のユーザー名から購入する必要があるが、結局座席はバラバラになる。

(写真:上海虹橋駅 切符売り場有人窓口 長蛇の行列)
中国人の友人に頼んで買ってもらう方法もあるかもしれないが、次のステップには、また問題になる。
中国人の乗客なら、中国人IDカード(身分証明書)を使って、そのまま自動改札機でピーとすればよいそうですが、外国人乗客はパスポート番号で登録するので、結局紙の切符を窓口へ行って引き換えなければならない。
この紙の切符をもらうには、パスポートの原本を持って、乗車駅の窓口でお引き換えできるようだが、実際は専用の窓口がなく、普通の切符購入窓口と同じところで切符の本券を引き換える仕組みである。写真のような長蛇の列に並んで、切符もらうには、そのまま窓口で買うのと同じ労力と時間がかかる。それなら、わざわざネットで予約せずに、直接駅へ行って窓口でほしい切符を買うのはよほど便利である。

(写真:外国人の使えない切符自動販売機、行列は作らない)
いずれにせよ、鉄道切符のネット販売自体は一つ大きな進歩であるが、まだ非常に原始的な切符販売システムを同時に運用している中国鉄道では、ネットで切符を購入するのは、まだまだ便利ではなかった。
- タグ:
- 鉄道 切符 新幹線 高速鉄道 自販機

- 上海地下鉄10号線事故に巻き込まれた
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:鉄道・乗り物
- 投稿日:2011/09/29 11:43
- コメント(0)

上海地下鉄のブレークニュースですね。
10号線が追突事故が発生、、、もう、、、いい加減にしなさいよ〜〜
実は、事故発生の瞬間に、地下鉄10号線の駅にいます。幸い、事故の発生した駅ではなくて、虹橋路駅で乗車して、虹橋空港へ国際線で来られるお客様を迎えに行くのです。
で、なかなか地下鉄が来なくて、モニターでは次の便は後21分!(通常は3-4分です。)
放送が来ます。「故障しています。少々お待ちください。」
じゃ、待ちます。
で、いくら待っても永遠に20分程度の表示です。
20分後に、「他の交通手段に乗り換えてください。」との放送が来ました。
いいや、大変な故障でしたね。こんなに時間がかかったんだと思って、しょうがなくて、タクシーの争奪戦に巻き込みました。すでに、路上でたくさんの人がタクシーを競い合っています。
上海人ですので、道に詳しくて、駅までかなり通り所へ歩いて、やっとタクシー一台を捕まりました。
で、運転手さんは、「今日は10号線故障したの?一杯の人がタクシーを呼んでいますね。」
確かに、地下鉄10号線って、虹橋空港や虹橋駅へ行く人が多くて、飛行機や列車の時間があるので、地下鉄がなくなったら、タクシーで行くしかありませんね。私はタクシーに乗れて、よかったですが、ほかにもたくさん焦っている人が見えましたね。
もう、高速鉄道の事故と全く同じ原因のように見えますが、人災ですね。
- タグ:
- 地下鉄 事故 故障 タクシー 空港

- 龍陽路駅(駐車場)から見えたリニアモーターカー
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:鉄道・乗り物 ドライブ
- 投稿日:2011/09/15 22:49
- コメント(1)

日本からのお客様を迎えに行きます。今回のお客様は浦東空港から降り立って、自力でリニアモーターカーに乗って、龍陽路駅に来ます。我々は空港に行かなくてもよいですが、龍陽路駅でお客様を待ちます。
秋の上海は爽やかで、青空が多いです。
年中一番貴重な旅行に最適な季節です。
この季節では、外で仕事をするのは本当に幸せです。龍陽路駅の駐車場を1時間待っても、気持ち良い風に当たって、あっという間でした。

さて、お客様を待っている間、リニアモーターカーの写真を撮ることにしました。
一眼を持って来なかったので、SONYのデジタルで撮ります。

ズームが限られていますが、リニアが小さく見えますが、でも十分駅に入った瞬間の写真を撮れました。
青空の下で運行するリニアも、綺麗に見えました。
この秋、上海蟹があって、大事に楽しく過ごしましょうよ。
- タグ:
- リニア 龍陽路 時速 地下鉄 駐車場

- 上海=杭州間 高速道路サービスエリア
-
エリア:
- アジア>中国>杭州(コウシュウ)
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:買物・土産 鉄道・乗り物 ドライブ
- 投稿日:2011/09/10 23:50
- コメント(0)

車で行く杭州日帰りツアーにアテンドしました。
高速道路で片道2.5時間走りますので、途中は一箇所休憩します。

帰りの際、楓?サービスエリアで止まりました。

楓?は上海市郊外にある金山区の下の町で、名産物もたくさんあります。
サービスエリアにも、巨大な売店があります。(電気がつけていなくて、ちょっと暗いですが、、、節電ではありませんが、習慣です。これで十分と思っている現地人です。)

楓?の一番目の名物はやはり「楓?丁蹄」です。

「楓?丁蹄」とは、冷やした豚のもも肉で、醤油味です。特に肉に付けている醤油がゼリー状態になっていますが、すごくおいしいです。
- タグ:
- 高速道路 売店 節電 サービスエリア 休憩
66 - 70件目まで(150件中)


