1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 京都
  6. 買物・土産
  7. 【昨年11月の京都の観光調査】
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
1月<2026年2月    
1 234 567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728

【昨年11月の京都の観光調査】

2026/01/27 17:47
エリア:
  • 近畿 > 京都
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 観光地
  • / ホテル・宿泊
【昨年11月の京都の観光調査】
京都市での宿泊客数が12.1%減ったというが、これは中国人の延べ人数が減ったので、観光客数全体が減ったわけではない。

京都市内の4百貨店の免税売上額は前年同月より1%増加していて、44億6千万円。つまり、高額な免税品を買う富裕層の動きは変わっていないようである。

ホテルの平均客室単価は2万9085円と、統計開始後で最高だった昨年4月に次ぐ高水準であったし、客室稼働率も86.9%とほぼ横ばいであった。

で、これで中国人が減って大変なのか?
だいたい中国語を喋っていても中共(中華人民共和国)の人とは限らない。香港から来た人かもしれないし、中華民国の人かもしれない。マレーシアかインドネシアの華僑の人かもしれないのである。
しかしまあ、「中国人が減った」という話が広まったおかげて、11月と12月は私も忙しかったから、文句を言ったらバチがあたるだろう。^^
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中部・東海
静岡(1)
近畿
京都(166)
大阪(10)
滋賀(1)
兵庫(1)