1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 京都ミステリーさん
  4. 観光地の記事一覧
  5. 8ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  国内エリア: 近畿 > 京都 の他のブログはこちら|

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
1月<2026年2月    
1 234 567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728

記事一覧

36 - 40件目まで(129件中)

NoPhoto
(注・これはエイプリルフールのネタではありません)
エリア:
  • 近畿>大阪
  • 近畿>京都>洛中(京都駅周辺)
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2025/04/01 14:09
コメント(0)
(注・これはエイプリルフールのネタではありません)
京都駅周辺にも万博のポスターを発見することが多くなりました。
しかし、こればかりは「おや?」ですね。\(^o^)/

万博のポスター

NoPhoto
今日、京響。第698回定期演奏会
エリア:
  • 近畿>京都>洛北(上賀茂・比叡)
テーマ:観光地 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2025/03/15 19:49
コメント(0)
今日、京響。第698回定期演奏会。チケット完売、満員御礼。
今回は松井孝治京都市長の配慮で、3日間のリハーサルを全て京都コンサートホールで行ったという。
沖澤のどかさん曰く「長期的に見て良くなると考えていたら、すぐに良くなった」
本当に、今回は弦の鳴りが全然違いました。心なしか、楽団員も気合の入り方が違っていたように見えた。
やはり言われている通り、ホールでリハーサルをしなければ駄目なのですね。
毎回こうはいかないでしょうが、このように出来る回数を増やしてほしいです。

前半は藤倉大の「ダブル協奏曲」で日本初演。いかにも、の現代曲でしたが、最後まで緊張感が途切れることなく聴けました。
後半のR・シュトラウス「英雄の生涯」は堂々たる大伽藍が聳えているような演奏で、4月からの新年度も京響は絶好調に間違いありません。

NoPhoto
【京都駅に大阪万博に合わせた情報発信拠点が登場】
エリア:
  • 近畿>京都
  • 近畿>京都>洛中(京都駅周辺)
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2025/03/05 13:59
コメント(0)
【京都駅に大阪万博に合わせた情報発信拠点が登場】

4月から京都駅で京都府が大阪万博に合わせた情報発信拠点「EKIspot KYOTO (エキスポ キョウト)」を開設する。

ただし、大阪万博の案内をするのではなく、万博に来た人たちに京都駅を拠点として京都府下にある観光名所を案内するのである。つまり、これは万博の会期に合わせて行うイベント「京都駅周辺エリアまるごとゲートウェイ事業」の一環であり、万博とはほとんど関係がない。

もちろん「京都府内の万博関連イベントの情報を一元化して発信する」という建前なのだが、その内容は京都駅周辺での「地場産品の販売」「伝統文化の実演や体験」「展示会などの各種イベント(会場は西本願寺や鉄道博物館など)」「美術工芸や日本画の作品展」「作家、芸術家との交流イベント」等々で、大阪万博のPRは何も無い。

京都府庁の担当者は「京都駅が周遊の核となる。イベントを契機に府全体を盛り上げたい」と言っている。

まあ、ネーミングもよく見たら「エキスポ」ではなく「エキスポット」ですが。^^

NoPhoto
京都の市営地下鉄の構内で壁画が描いてましたが、お寿司シリーズでした。^^
エリア:
  • 近畿>京都>洛中(京都駅周辺)
テーマ:観光地 街中・建物・景色 その他 
投稿日:2025/01/27 13:27
コメント(0)
京都の市営地下鉄の構内で壁画が描いてましたが、お寿司シリーズでした。^^

壁画1

壁画2

壁画3

壁画4

壁画5

NoPhoto
【京都市の新宿泊税】
エリア:
  • 近畿>京都
テーマ:観光地 旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2025/01/16 16:32
コメント(0)
【京都市の新宿泊税】
京都市の新宿泊税は宿泊料金に応じて
6000円未満⇒200円
6000円〜2万円未満⇒400円
2万円〜5万円未満⇒1000円
5万〜10万円未満⇒4000円
10万円以上⇒1万円
である。

それをその辺の記者が外国人に「宿泊税が1万円になります」と訊いて「高い」という答えを引き出して記事にするのだから塵芥もいいとこである。

もちろん、取材記者はちゃんと書いてるのに整理部が「1万円」という見出しを付けてるのもあるだろうから、あまり言うのも気の毒かもしれないのだが。^^

まあ、ちゃんと書いてある記事を読まずに見出しの「1万円!」だけを見て文句を言ってる人もいるので、こっちも塵芥の類かもしれない。f^_^;

何はともあれ、宿泊業の人たちは事務処理が煩雑になるかもしれないが、今の市長は松井旅館の息子さんだから、旅館やホテルに配慮した宿泊税の使い方をしてくれるのではないかと思う。^_^

36 - 40件目まで(129件中)


国一覧
中部・東海
静岡(1)
近畿
京都(166)
大阪(10)
滋賀(1)
兵庫(1)