-
エリア:
- ヨーロッパ > イタリア > ローマ
-
テーマ:
- 鉄道・乗り物
- / 旅行準備
- / 歴史・文化・芸術
全日空との共同運航便のITAに乗ってみました(往路編)
1 大阪伊丹空港から羽田空港経由でローマへ
昨年は、伊丹空港では羽田ーローマへの搭乗券は
羽田空港で搭乗手続きの必要がありましたが
今回は伊丹空港でローマまでの搭乗手続きができて
羽田空港で再度手続きをする必要がなく楽できました
2 伊丹空港チェックインをしてましたら
チョッとトラブルがあり15分ほどお待ちくださいとのこと
私「なにがあったんや」とドキドキ心配
ス「お客様の乗車予定便はすでに満員(オーバーブッキング)です」
私「えっ!羽田に行けないの」
ス「一便早い便をご利用ください」と
全速力でなんとか一便早い便に乗ることができました
羽田では搭乗手続きの必要もないので割と余裕でした
3 ITA機内は、昨年は旧アリタリアの中古機体でボロボロでしたが
今回は新しい機体で心地よかったです。
乗客は9割イタリア人でした(円激安)の影響でしょうか
割高のITAより割安な中東やアジア経由などの格安便に
流れているのかもね
実際、関西方面は羽田経由よりヨーロッパ都市或いはトルコ、
アジア経由の方が乗り換え時の移動時間手間を考慮すると便利です
機内食は私が過去利用した国際線エコノミークラスの中では
美味しいランクに入ります ITA便はワインをグラス満杯についでくれますし
機内サービスは期待できるものは、何もありません
なんと機内映画プログラムが乏しく日本語吹き替えはゼロ
イタリア語映画も往路便にはありませんでした
お陰で400頁超の文庫本を2冊読み終えることができました
地上(到着後)
アジア人が数名だったこともありパスポートコントロールはスムーズに抜けられました
以前は中国からの到着便時刻と重なりパスポートコントロールで30分待ちが普通でした
ターンテーブルでの荷物待ちはアジア人は数名でもイタリア人多数なので
30分ほど荷物到着待ちでした
空港外では闇タクドライバーは少なくなり私たちは事前に予約した専属ドライバーに乗り
無事にローマの宿につきました
ITA航空のローマ到着時間は20時半ですから市内到着時間は22時を超えてしまいます
管理人不在の民泊は少し不安です 私は昨年と同じ管理人でしたので問題はありませんでした
チェックイントラブルや機内盗難事件のハプニング疲労困憊復路編は後日のお楽しみに
1 大阪伊丹空港から羽田空港経由でローマへ
昨年は、伊丹空港では羽田ーローマへの搭乗券は
羽田空港で搭乗手続きの必要がありましたが
今回は伊丹空港でローマまでの搭乗手続きができて
羽田空港で再度手続きをする必要がなく楽できました
2 伊丹空港チェックインをしてましたら
チョッとトラブルがあり15分ほどお待ちくださいとのこと
私「なにがあったんや」とドキドキ心配
ス「お客様の乗車予定便はすでに満員(オーバーブッキング)です」
私「えっ!羽田に行けないの」
ス「一便早い便をご利用ください」と
全速力でなんとか一便早い便に乗ることができました
羽田では搭乗手続きの必要もないので割と余裕でした
3 ITA機内は、昨年は旧アリタリアの中古機体でボロボロでしたが
今回は新しい機体で心地よかったです。
乗客は9割イタリア人でした(円激安)の影響でしょうか
割高のITAより割安な中東やアジア経由などの格安便に
流れているのかもね
実際、関西方面は羽田経由よりヨーロッパ都市或いはトルコ、
アジア経由の方が乗り換え時の移動時間手間を考慮すると便利です
機内食は私が過去利用した国際線エコノミークラスの中では
美味しいランクに入ります ITA便はワインをグラス満杯についでくれますし
機内サービスは期待できるものは、何もありません
なんと機内映画プログラムが乏しく日本語吹き替えはゼロ
イタリア語映画も往路便にはありませんでした
お陰で400頁超の文庫本を2冊読み終えることができました
地上(到着後)
アジア人が数名だったこともありパスポートコントロールはスムーズに抜けられました
以前は中国からの到着便時刻と重なりパスポートコントロールで30分待ちが普通でした
ターンテーブルでの荷物待ちはアジア人は数名でもイタリア人多数なので
30分ほど荷物到着待ちでした
空港外では闇タクドライバーは少なくなり私たちは事前に予約した専属ドライバーに乗り
無事にローマの宿につきました
ITA航空のローマ到着時間は20時半ですから市内到着時間は22時を超えてしまいます
管理人不在の民泊は少し不安です 私は昨年と同じ管理人でしたので問題はありませんでした
チェックイントラブルや機内盗難事件のハプニング疲労困憊復路編は後日のお楽しみに

- タグ:
- ITAエアウェイズ
- 全日空