1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. ツアーガイドSOMAさんのブログ
  4. サムイ島のソンクラーン(タイ正月 水掛祭) 2012年4月13日

  海外エリア: アジア > タイ の他のブログはこちら|

サムイ島のんびりガイド

~毎日バイクで島をあっちこっち~

サムイ島から毎日更新!コサムイ現地ガイド
現地ホテル・ツアー情報やローカル情報、写真などを毎日更新しています。サムイ島旅行の際はお気軽にご連絡ください。
プロフィール

ニックネーム:
ツアーガイドSOMA
居住地:
アジア>タイ>サムイ島
会社名:
ツアーガイドSOMAサムイカンパニーリミテッド
会社英字名:
Tour Guide SOMA samui Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>タイ>サムイ島
会社電話番号:
66-77-245-762
業種:
旅行業
自己紹介:
こんにちは。タイはサムイ島の現地日系旅行会社のツアーガイドSOMAです。
サムイのホテル、ツアー、離島へのボートチケットなどの手配をしています。
ディープな現地情報を踏まえて、ベストなサムイ島滞在をご提案します。
サムイにいらっしゃる際は何なりとご連絡ください!

毎日のサムイ島の写真(flickr)
http://www.flickr.com/photos/kohsamui/
facebook
https://www.facebook.com/somasamui/

カレンダー
9月<2019年10月    
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

サムイ島のソンクラーン(タイ正月 水掛祭) 2012年4月13日

2012/04/14 11:23
サムイ島のソンクラーン2012
エリア:
  • アジア > タイ > サムイ島
テーマ:
  • お祭り・イベント
  • / 旅行準備
  • / 歴史・文化・芸術

Koh Samui Songkran 2012 サムイ島ソンクラーン (4)

晴 午前中一時スコール 最低27.2℃ 最高36.3℃ 湿度58-75% 微弱風

朝から良いお天気だったのですが、一部に雨雲が見えていて10時過ぎに一時土砂降りのスコールとなりました。その後雨は降ることはありませんでしたが、地面はソンクラーンでびしょ濡れ。
氷水は勘弁ですが、かけられる水に冷たさは感じませんでした。

今日はタイ正月、ソンクラーンの元旦になり、至る所で水掛のバトル祝福が行われました。

Koh Samui Songkran 2012 サムイ島ソンクラーン (3)

すごい人数が乗って出陣中の皆さん。みんな立って乗っています。メインロードは数-10メートルおきに待ち構えている人がいて、ピックアップの人達と道路の人の水掛がはじまり、場所によっては慢性渋滞状態です。オープンではない普通の車はほぼ素通りできますが、たまにバシャっとかけられたり、粉が振り掛けられたり、窓を開けろといわれて、顔に白い粉をたんまりと塗られたりという水以外のお祝いが行われます。

Koh Samui Songkran 2012 サムイ島ソンクラーン (1)

チャウエンビーチロードが一番賑わいます。大渋滞です。今年はレイクサイドの広場でも水がめを置いてお祭り広場になっていたり、昼間のレイクサイド道路とチャウエンの北の三叉路に繋がる道路は激しい大渋滞。14時過ぎにレイクサイドロードからチャウエン北のバーンハードガムリゾートまでの所要時間1.5時間!通常は10分程度です。

Koh Samui Songkran 2012 サムイ島ソンクラーン(7)

毎年必ず一人は見かけるスノーケルとマスクの防備。スノーケルは大げさとしても、バイクに乗るならマスクはほしくなります。

Koh Samui Songkran 2012 サムイ島ソンクラーン (6)

ラマイのbuddy samui前です。音楽がガンガンにかかってます。

Koh Samui Songkran 2012 サムイ島ソンクラーン (8)

日没がなんとなく終了の暗黙の合図のような感じだったと記憶しているのですが、まだまだやる気満々のお水屋さんチーム。放水車並のホースで大放出です。

Koh Samui Songkran 2012 サムイ島ソンクラーン

それ以上にやる気満々だったラマイビーチロードと周辺のバー。そろそろ終わりに。という気配は一切見られずです。昨年は朝までやってたぞ、ラマイと言っていたのはサク会長。ラマイはレストランやショップがお休みしているのが目立ち、ビーチロードのネオンが暗かったです。

http://youtu.be/d5zytapSuJs

チャウエンビーチロードをエアコンカーで快適に通ってみました動画。

http://youtu.be/CcL5hDW53xs

チャウエンビーチロードを徒歩で突き進んでみました動画。

ぜひ体験してみたい!と思った方は、毎年4月13日にチャウエンビーチロード、特に中心付近にいるととても楽しいと思います。濡れたらそのまま海へ!(ビーチ側は水鉄砲と白い粉つきの顔が浮いちゃうぐらいに平常です)

サムイにおいての水掛は13日のみです。12日に水鉄砲屋さんの横などで、チラホラかかったりはしますが、本番は13日のみです。14日からは昨日のことがうそのように元に戻っており、ワンデーツアーも平常どおりです。
タグ:
ソンクラーン
水掛祭
チャウエンビーチ
お祭り
タイ正月
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
ローカル情報、毎日のお天気など、サムイ島の細かいところをご紹介しています。サムイ旅行のお手伝いいたします。
ローカル情報、毎日のお天気など、サムイ島の細かいところをご紹介しています。サムイ旅行のお手伝いいたします。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
タイ(122)
マレーシア(1)