記事一覧
6 - 10件目まで(10件中)

- サムイ島 ラマイウォーキングストリート - 毎週日曜夕方〜
-
エリア:
- アジア>タイ>サムイ島
- テーマ:買物・土産 お祭り・イベント グルメ
- 投稿日:2010/08/04 17:03
- コメント(0)
最近ウォーキングストリート流行のサムイ島です。
金曜日は17時からボープットビーチロードが歩行者天国となり、出店などが出ています。
土曜日はナトンのみなと近くで同じく開催中。
新しく明日8月1日から毎週日曜日ラマイでも歩行者天国がはじまりました。16時スタートです。
看板を見る限りだと場所がアバウトですが、ラマイ市場の前の通り、ビーチロードには北の初めにある十字路の通りになります。
コサムイ現地ガイドマップΒ版(google map)で確認する
ラマイーチャウエンはソンテウも多く走っているし、街も小さいのでふらっと行ってみるのもいいと思います。
これはサムイケーブルで放送されているサムイチャンネル作製のラマイウォーキングストリート動画です。ローカルな食べ物も多く、タイ南部の食生活を知るのも楽しいと思います。 また、ラマイビーチロード手前のチャウエンよりにあるbuddy samui (黄色い大きな看板が目印)のショッピングアーケード前の広場では金-日曜の17時からストリートパフォーマンスも行われるそうです。ここの海側のレストラン、chom lay レストランは24時間営業でおいしいご飯が食べられます。
- タグ:
- ラマイウォーキングストリート 歩行者天国 イベント ラマイ ウォーキングストリート

- サムイアイランドマラソン 参加者募集中 2010年9月19日開催
-
エリア:
- アジア>タイ>サムイ島
- テーマ:お祭り・イベント 旅行準備
- 投稿日:2010/07/29 18:19
- コメント(0)
バンコクエアウェイズがスポンサーの”プリンスカップサムイアイランドマラソン”が9月19日に行われます。
コースは島の南西部でフルマラソンとハーフ、10キロがあり、フルマラソン優勝者賞金25万バーツ!
バンコクエアウェイズのサイトより詳細・お申し込み可能です。
参加される方はコメントください!応援に行きます!
- タグ:
- サムイアイランドマラソン フルマラソン イベント スポーツ マラソン

- サムイ島 ココナッツフェアに行ってきました
-
エリア:
- アジア>タイ>サムイ島
- テーマ:買物・土産 お祭り・イベント グルメ
- 投稿日:2010/07/08 16:48
- コメント(0)
5-9日の日程でチャウエンレイクサイドで行われているココナッツフェアに行ってきました。
毎年夏に行われているサムイフード&プロダクトフェアと大体同じ感じで、食べ物屋台に生バンドステージ、ココナッツ製品やココナッツ料理を売る名の知れたホテルがブースを出していたりしています。
混雑しているのは食べ物屋台コーナーで、豚の丸焼きや焼き鳥、イカ焼き、えびと春雨の蒸し物、イサーン料理などお祭りでもよく販売しているもの+α。仮設のテーブル数がちょっと足りない感じもしますが、結構にぎわっています。
屋台コーナーの1段下に設けられているのがメインのココナッツフェア会場。こちら側でホテルやスパがココナッツを使ったデザートや料理やココナッツオイルやミルクなどの製品を販売しています。ココナッツの木や葉っぱ、実を使って装飾してあり、その装飾が面白いです。自然のものを使った装飾はいつも上手いと思います。
有名リゾートもブースを出していて、こちらはfour seasons.ココナッツマフィン、ココナッツジャム、ココナッツラミングトンを販売していました。ラミングトン1袋45バーツ。キャーfour seasonsのお菓子が45バーツなんて!!!と衝動買い。サムイで食べる中ではとてもしっとりしていておいしい。今日も買いに行っちゃおうかなと。おいしい物を出すところはすぐに売り切れてしまうので、遅くても19時までに会場入りがベターです。
果物で作ったサルを飾っていたニュースターリゾート。カクテル(59バーツ)とジュース(15バーツ)の販売をしていました。
お勧めは、ココナッツとパンダナスのジュースというので飲んでみると、お茶屋さんでもらうお茶の飴そっくりの味。島内においては甘さ控えめの味でしたが、日本から遊びに来ている友達に飲ませてみるとうん、甘い!との事。
フラフラブースによっていくと、ちょっと試食してみて!と食べさせてくれるのでいろいろなココナッツ風味を味わうことができます。
ココナッツ石鹸やオイルの販売のブースも多く、ココナッツバージンオイルからおばちゃん作成のココナッツオイルまでいろいろありました。微妙に値段もちがったり、OTOP認定を受けていたり、香りがやさしかったり、ココナッツたっぷりの香りだったり。メナムには石鹸を作っているところがあるようで、マンゴスティン石鹸やりんごとシナモン石鹸など手作り石鹸も売っていました。made in koh samuiと書いてあるのがお土産に最適かも。
ちょっと暗くてわかりにくいのですが、ここのお店は入れ物がココナッツの殻使用で、中にオイルが入っていたり、ココナッツボディーローションがはいっていたりします。お値段が150-250バーツとお手ごろでかわいい。オイルはオリジナルの香りのほかに、レモングラスやソモウ(ザボンのような果物)の香りがなんとなく香るオイルもありました。
意外と出店がすくなかったのがココナッツのお皿などの民芸品。ココナッツランプは街中で見かけるものよりもきれいなものが多く、750バーツ〜。
ほかの国のココナッツ製品もかざってあり、フィジーやパプアニューギニアのココナッツクリームや南半球の国やインド製のウチワなどもありました。
イベントがあるとスパも出店していますが、いまいち何をしているのかわからないブースでもあり、飾りがきれいだなと素通りしてしまうのもこの辺。写真はバーンタリンガムリゾートのスパ。着飾ったオカマさんにオリジナルブレンドのナチュラルスクラブを目の前で調合してもらい、手につけてもらいました。横ではスパ商品を売っていたり、これを買うとマッサージがここで15分受けられますなど、お試し的なことをやっているようです。
タイ語なのが残念なのですが、ココナッツの種類が説明してあったり、ホールではココナッツの殻からマットを作る実演をやっていました。もじゃもじゃの殻の繊維を人と話しながらてきぱきと紐にしているおじさん。
その紐を織ってマットを黙々と作っていくおじさん。
外の広場ではココナッツの木からソムタムなどを作る壺を作成しているおじさん。
なんだかあまり目立たなくて・・・・
おいしいものと掘り出し物も見つかるかもしれないイベントは9日までです。
- タグ:
- イベント ココナッツフェア ココナッツ製品

- サムイ島ーサムイココナッツフェア 開催 7月5-9日
-
エリア:
- アジア>タイ>サムイ島
- テーマ:買物・土産 グルメ お祭り・イベント
- 投稿日:2010/07/01 15:56
- コメント(0)
7月5日から9日までチャウエンレイクサイドロード沿いの広場で”サムイココナッツフェア”が行われます。
告知を見るとココナッツ細工、オイル、石鹸、食品などココナッツ製品がいろいろ並ぶようです。どんなココナッツ製品があるのか楽しみです。
- タグ:
- ココナッツフェア イベント フェスティバル チャウエン

- サムイ島 2010年のソンクラーン(水掛祭)はこんな感じ
-
エリア:
- アジア>タイ>サムイ島
- テーマ:お祭り・イベント
- 投稿日:2010/04/14 11:26
- コメント(0)
サムイのソンクラーンはバンコクでデモが起こっているというのはまったく感じさせない毎年恒例の水浸しの一日となりました。まずは午前中は車でメインロードをメナムまで。車の数が島に増えた分、メインロードも昨年よりも渋滞しているように思います。この日だけは、車やバイクをとめて、水をばしゃばしゃかけてもいいので、日常茶飯事的に見る暴走追い越し車両もなく、のろのろ渋滞が続きます。
バイクは格好の標的。スースーパウダーを塗られ、水をバシャーンと容赦なくきます。普段どこにいるの?というぐらい若者のタイ人もしくは出稼ぎミャンマー人?が道路に多々出ていて、笛を吹いてはバイクを止めて、ペタペタ、ジャバーンの嵐です。
ピックアップトラックに水がめを積んだ”やろうじゃないか”という気合の入った車たちはもちろんずぶ濡れ。
セダンやミニバスはほとんど通過可能ですが、たまに渋滞でとまると、窓をたたかれ、白い粉を顔に塗られます。
サワディーピーマーマイカァ(あけましておめでとう)、と言われ塗られたほうも”ありがとう”と返答。かけられても塗られてもみんなが笑っているという素敵なお祭りでもあります。一度ぬれたら参加せにゃ損々。
午後はバイクでチャウエンに繰り出してみることにしました。途中のメインロードで何度も止められ、こんな状態に。
張り切っていて目立つのはオカマ&ゲイチーム@チェンモンビーチロード。
チャウエンビーチロードの盛り上がりポイントその1 バーSOLO前。
バーの2階からはミスト上の水が出るようになっていて、トランス音楽がガンガンかかり、ミニ路上レイブって感じ。
ソンクラーンの正しい防御はこれ(笑)。 バイクを運転するならゴーグル必須というぐらい、水や粉やシャンプーが目に入ってきて痛すぎます。みんな目が真っ赤。
第2盛り上りポイントはクリスティーズカバレショー前。カオサンレストランの向かい側。毎年ここはオカマさん達が陣取っていて、特に男性は狙われます。好みの人には飛びついていきます。揉まれます(笑)
ノリのいい人が通ったりすると盛り上がります。タイ正月のいいところは旅行者もタイ人も誰彼かまわず小さい子供から大人まで盛り上がれることだと思います。西暦のニューイヤーはなんとなく外国人のための。という雰囲気があり、旧正月はあんまり盛り上がらず。
バイクで通り抜けてみます。特にチャウエンビーチロードは氷水の比率が高い!いたるところで叫び声があがります。
もう、どうにでもなれ状態。水鉄砲の威力は”へ”でもなく、強力なのはやっぱりバケツ。
12日の午後から盛り上がっていたmango club、グリーンマンゴー前。
グリーンマンゴーを過ぎると、そんなにたいしたことはなく、チャウエンブリ、チャバサムイ前が多少混雑。
一方通行が終わって、繁華街南に入ると、中心部のような騒ぎは少なくなっていきますが、水浸しなのはおなじ。
ビーチロード南最後の盛り上がりはシースケープ前。
4月13日にサムイにいるならば、宿泊はチャウエン中心部の中級リゾートに限ると思います。
トンサイベイの前を通っても、水で塗れた所もなく、人もおらず、もしかして高級リゾートに泊まっていたら、今日が水掛でこんなことになっているというのは知らないで帰っちゃうかもね。と思いました。
チャウエンのリゾートなら、顔が粉で白くなってもすぐに飛び込めるきれいな海がある!
基本、水浸しになるのは13日だけ。ぜひ一度ソンクラーンを体験しに来てみてください!
- タグ:
- タイ正月 ソンクラーン 水掛祭 チャウエン
6 - 10件目まで(10件中)























