1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. 真奈美さんのブログ
  4. 第11回 豪華客船が座礁?! クルーズは危険なの?

  海外エリア: ヨーロッパ > イタリア の他のブログはこちら|

真奈美が目指す!クルーズ上級者への道

~あこがれのクルーズでエレガント旅~

プロフィール

ニックネーム:
真奈美
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
インターナショナル・クルーズ・マーケティング株式会社
会社英字名:
International Cruise Marketing Ltd.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
38歳、某メーカーのデキる系女子 真奈美
会社の女子とカジュアルなアジアクルーズに一度だけ乗船したことがある。
海外在住経験が多い伯母夫婦はクルーズ上級者でシルバーシークルーズなどの高級客船を上手に利用しているので、お手本にしたい!と思っている。

カレンダー
1月<2020年2月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

第11回 豪華客船が座礁?! クルーズは危険なの?

2012/01/16 21:09
避難訓練
エリア:
  • ヨーロッパ > イタリア > イタリアその他の都市
  • ヨーロッパ > イタリア > ジェノヴァ
  • ヨーロッパ > イタリア > ローマ
テーマ:
  • クルーズ
美佳へ

テレビのニュースを見て、連絡くれてありがとう。
コスタ・コンコルディアというイタリアの客船の座礁、びっくりしました。
航路を大幅に逸れていて、船長の過失を問うヒューマンエラーとのことだけど
まだ詳しいことはわからないみたいだね。

「豪華客船、座礁! タイタニックの悲劇再び?」などと騒いでいる横で
「クルーズ代金は日本からの飛行機代入れて、7泊のクルーズで18万円〜だそうです」
とやっているので、がっくりしてしまいます。
豪華客船じゃないし、一番カジュアルな客船カテゴリーなのにね。

カジュアル客船は、大勢で行くとか家族連れとかの時に
選択肢としてよいと考えているのだけれど、
いざという時、4000人が避難するのは大変だろうなと思いました。
パニックになるのも仕方ないかもしれません。

シルバーシーの客船は300〜500人乗りなので、
万が一、同じシチュエーションになったとしても、もう少し落ち着いて動けたかも。
避難訓練も、乗組員(クルー)だけの訓練も定期的に行っているし
(私たちが寄港地で遊んでいる間、真剣な訓練をしているところを見ました)
乗客参加の訓練も細やかにやっているからね。
(今まで、疲れるなあ〜と不満顔でやっていたけれど、訓練は大事ね)

避難訓練
▲シルバーシーの避難訓練はきちんと救命胴衣を付けて、正しく着用できるかもクルーが確認。集まって、万一のときの手順を説明してくれるの

点呼
▲自分が乗る予定の救命ボートのところまで行って、点呼。全員参加は絶対です。

あと、今日のワイドショーでは大型客船は船が大きすぎて
どっちが船首か、左舷か右舷かなど分かりにくいのも問題と言っていました。
シルバーシーの場合は客室数が少なくて、自分がどこにいるかは
分かりやすいけれど、乗って早めに確認するのが大切なのね。

今回は日本人の方も50名近く乗ってらしたとのことだけれど、
世界に400隻あるとも言われる客船の、まれに起こった事故。
冷静に、車やバス、電車、飛行機などと比べると、
避難するまでの時間や救命できる確率はクルーズのほうが格段によいのに
大騒ぎになってしまって、とても残念です。

救命ボート
▲救命ボートは小さい港に入るときにも使うので、クルーも乗客も乗り込む練習ができるの

でも反対に、シルバーシーの船に乗ると、
「このキャプテンは経験が豊かで技術もすばらしい」などと聞いても
全然気にならなかったのだけど、それがいかに重要なことかも
今回、理解できました。

腕ききのキャプテン
▲6隻のシルバーシーの船には、経験豊かで信頼できる船長が舵を取っているので、私にとっては不安はないわ

早く事故の収束と原因の究明が進めばいいと願うばかりです。
そして「クルーズは危険」などという誤解が解け、
しかし、私たちもしっかりと避難訓練をしつつ、快適なクルーズの旅を
楽しめるようになれるといいなと思います。

あぁ、なんだか切なくなって思わず、メールしちゃったわ。
私たちの春からのクルーズ計画はもちろん変更なしです。
またわくわくするプランや体験&写真を送ります。
美佳とも今年はクルーズに行きたいので、お母様にもちゃんと説明しておいてね!

それではまた

真奈美
タグ:
コスタ
豪華客船
座礁
タイタニック
地中海
  • この記事が参考になった人(23)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
クルーズの予約、詳細はこちらから
クルーズの予約、詳細はこちらから
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中近東
トルコ(1)
ヨーロッパ
イタリア(7)
ギリシャ(2)
オセアニア
オーストラリア(1)
カリブ海
ジャマイカ(1)
ケイマン諸島(1)
ハイチ(1)
北極・南極
南極(1)