1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. 真奈美さんのブログ
  4. 第1回 大学時代の友人をクルーズ旅行に誘う

 

真奈美が目指す!クルーズ上級者への道

~あこがれのクルーズでエレガント旅~

プロフィール

ニックネーム:
真奈美
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
インターナショナル・クルーズ・マーケティング株式会社
会社英字名:
International Cruise Marketing Ltd.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
38歳、某メーカーのデキる系女子 真奈美
会社の女子とカジュアルなアジアクルーズに一度だけ乗船したことがある。
海外在住経験が多い伯母夫婦はクルーズ上級者でシルバーシークルーズなどの高級客船を上手に利用しているので、お手本にしたい!と思っている。

カレンダー
1月<2020年2月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

第1回 大学時代の友人をクルーズ旅行に誘う

2011/01/17 14:39
今年はエレ旅の、クルーズに挑戦!
エリア:
    指定なし
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / クルーズ
美佳へ。

お正月はどうしてた? 私は恒例、5泊6日のハワイ・コンドミニアムだったよ。
でもね、今年は違うことに挑戦しようと思ってるの。
(脳を刺激しないとボケちゃいそうだしね〜)
それは、船の旅……、そうクルーズです。

今年はエレ旅の、クルーズに挑戦!
▲今年はエレ旅の、クルーズに挑戦!

一度美佳と4泊のアジアクルーズに行ったことがあるよね。
(5万円くらいの格安だったけれど、それなりに面白かったね)

あれはとてもカジュアルだったけれど
クルーズ好きの伯母に言わせると
クルーズって世界中にいろんな船があって、
レベルも雰囲気も全然違うそうなの。
社交界か、ハリウッドかっていうほど、セレブな船もあるらしいのよ。

伯母たちはシルバーシー・クルーズという小さめの高級客船がお気に入りなんだって。
私も女磨きのために、次のステップはエレガントなクルーズ旅ができる女を目指すわ。
(女を磨きすぎかなあと思わなくもないんだけどね〜)

ちょうど、私と一緒で勤続15年の休みを持てあましている
大学の同級生のルミって子が
「どこか行かない?」と誘ってきたから、
ひとまず彼女を巻き込んでみようかと思って(笑)。

クルーズの情報なんて一体どこにあるのだろうと思ったんだけど、
最近は旅行会社にパンフレットが置いてあるのね。
あとインターネットで検索すると出てくる出てくる……。
でも一体何を基準に、船とか値段とか行き先を決めればいいか難しいわ。

こんなに集まった!クルーズパンフレット
▲ちょっと探しただけでもこれだけのクルーズパンフレットが集まったよ

でも分析上手(自称)の私だから、調べていった結果、
クルーズの王道というか、流行を作ったのは
カリブ海クルーズらしいのよ。カリブなんて海賊映画でしか観たことないし、
飛行機じゃいけないから、それに行ってみようかと思ってます。
(ジョニー・デップみたいなカッコイイ海賊がいるといいよね〜(妄想))

狙っているのカリブ海クルーズ!
▲狙っているのがこのカリブ海クルーズ!

飛行機はマイアミまで1回乗り換えで、12万円くらい。
今、狙っている客船はアメリカで巨大客船をたくさん持っている会社の船。
世界最大5000人乗りって船もあるらしいのだけど、
いきなりそんな巨大船もどうかと思ったので、同じ会社でその次に大きい船。
それでも3500人が乗れるんだって。ハワイのヒルトンって何人泊まれるのかしら。
ヒルトン並みの大きさってことね。


映画「007」みたいに、カリブと言えばビーチでのんびりというイメージだけど、
カリブには東と西があって、どちらか選ぶの。
東カリブはフランスやオランダ、イギリス領の島があって文化の違いが
あるらしいのだけど、西カリブはジャマイカやメキシコに寄れるんだって。
せっかくなら陸の旅でいかないジャマイカとか

7泊なのに、毎日違う国、違う港に行くのよ。不思議な旅ね。
ちょっと飽きっぽい私にはピッタリなんて思ってる?

こんな立派な船が7泊で1000ドルよ!
▲こんな立派な船が7泊で1000ドルよ!

値段はバルコニー付きで一人約1000ドルよ!
これがフルコースの食事1日3食、ラスベガスみたいなショー、
島から島への移動費が入っているからビックリよね。
1泊あたり120ドルなんてホリデーインのホテルと同じよね。
さらに円高だから1泊1万円? 今がねらい目よ。
(やっぱり私って頭いいわね。大絶賛!)

安いからといって、毎日ジーパンにハンバーガーってわけでもなく、
ドレスアップの日が2日あるし、大きなプールもあるから
ルミとドレスと水着を新調しに行ったわ。
クルーズ代金が安くてもその前のお買い物で破産しちゃいそうだけど、
これもエレガント旅(通称「エレ旅」)への投資よね。

大胆にもビキニにしちゃったわ。
▲大胆にもビキニにしちゃったわ。だってカリブよ!

なにわともあれ、寒い2月に日本を抜け出してカリブに行ってきます。
(「カリブに行ってきます」なんて、映画みたいなセリフね)

美佳はなかなか休みが取れないと言っていたけれど、
私がクルーズ上級者になって、どんどん素敵なクルーズを見つけるから
いつか一緒に行こうね。

カリブ海クルーズの様子をまた知らせるわ。
それでは、またメールします。

真奈美
  • この記事が参考になった人(41)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
クルーズ予約、情報の詳細はこちらから
クルーズ予約、情報の詳細はこちらから
コメント
  • 私は記事の設定のOLさんと同年代の女性です。
    クルーズが好きで、10年程前から休暇の度に、年に2〜3回は船に乗っております。

    拝見していて、残念ですが、非常にがっかり致しました。
    船旅は本当に素敵な魅力が沢山あります。
    日本でもクルーズが普及するよう願っておりますので、
    せっかく記事を作って下さるのなら、どうか、もっと好感度の高い方にご紹介いただきたいと
    思いました
    (たとえ架空の設定であっても)

    これではただの、鼻持ちならない勘違いOLさんの自慢話で、拝見していて
    とても不愉快でした。
    私はこの方がご紹介された船にご一緒したいとは、到底思えませんでした。 Posted by MINAMI 【2011/01/27 11:35:15】
  • MINAMI さま。

    真奈美です。コメントありがとうございます。たくさん客船に乗ってらっしゃるのですね。10年前からなんて、大先輩です。

    私はまだクルーズ初心者なので、突撃精神のみで鼻息荒くなっておりますが、MINAMIさんのような方のアドバイスをいただきながら、体験を重ねていければ、もっと力を抜きつつ、クルーズの良さを紹介できると思っておりますので、ぜひ今後とも、コメントにてお勧めやご体験を教えていただけると幸いです。

    参考にさせていただきつつ、がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。一緒にお船に乗りたいと思っていただけるような、旅友になれるように精進いたします! Posted by 真奈美 【2011/01/29 12:25:10】
  • 記事面白かったですよ。人それぞれですから、私はもっと大勢の普通の人たちにこういう世界もあるのよ、ということを体験して欲しいと思います。鼻持ちならない勘違いのOLさんの自慢話でも良いと思いまする船上でのマナーさえ守れば
    …私も次回はこのクラスを計画しています。先日ロングビーチのクイーンメリーに前泊してメキシコリビエラクルーズに行ってきました。私がクルーズは目覚めた頃、「クイーンメリー」はすでに引退していたので感無量でした。クルーズ好きの方一見の価値があります。古きを知って新しきをより楽しみましょう。 Posted by ナビコ 【2011/03/19 09:06:22】
  • ナビコさん

    お返事遅くなり、すみません!
    私もまだまだ経験不足、でも外国客船はある程度、「勢い」を借りて乗っていきたいと思っています。
    マナーは本当に大切ですね。日本のマナーとも違うでしょうし、日本らしい気遣いもあっていいと思うので、気を付けますね。

    メキシカンリビエラは寒い季節もあったかくてよさそうですね。寄港地はいかがでしたか?興味津々です。

    そして、クイーンメリー2が日本に来ましたが、その先代に泊まられたなんて素敵です。2隻楽しめるメキシカンリビエラクルーズは粋ですね!

    またすてきな情報やご経験を教えてください!楽しみにしています。 Posted by 真奈美 【2011/04/07 14:04:16】
  • 先日は辛辣な意見を申し上げた事をお詫び致します。
    沢山の友人に意見を聞きましたが否定的な意見ばかりで、
    (その中の一つが「勘違いOL」でした)、船旅のゲストの雰囲気を誤解されそうでした。

    10年の船旅で数え切れない程沢山の方にお会いしましたが、常に思うのが、
    「持てる人ほど自慢をしない」という事です。
    恵まれし人は、それをひけらかしたりしない、と。
    ワールドクルーズ(世界一周航路)を楽しむ白髪の老婦人が穏やかに美しいのを見るにつけ、
    それを痛感致します。
    クルーズは本当に魅力的で、多くの方に船旅の楽しさを、と心から願っております。
    今後のご活躍をお祈りしております。 Posted by MINAMI 【2011/04/26 18:19:58】
  • MINMIさま。
    返信遅くなってすみません!
    お返事いただけてうれしかったです。
    私こそ、最初に「気を付けたほうがいいですよ」とアドバイスをいただいたので、頑張ってマナーを気にすることができてます(願わくば)。

    上質な船旅を、楽しんでらっしゃるMANAMIさんのコツをもっとお聞きしながら、私もクルーズの知識を深めつつ、そして今度は、まだ船に乗ったことがない方が乗りたくなる提案をしていきたいと思います。本当にありがとうございました! Posted by 真奈美 【2011/05/30 16:47:39】
  • 5月中旬にツアーですがギリシャ本土と3泊4日のクルーズにいきます〜真奈美さんのクルーズ体験わくわくしながら見ましたよ!カジュアル船(ルイス・オリンピア号の窓側)まだまだビギナーですが何時かは!乗ります!!メキシコのリビエラ・マヤで超豪華なオールインクルーシブのホテルライフをNYに住む娘が結婚前に招待してくれて、感動的な毎日でした、それのクルージング版ですね!誰がどのようにコメントしようと、書き続けて夢を見させてください、71歳早く生まれすぎた〜〜挽回するぞ!! Posted by エリンママ 【2014/05/12 18:15:50】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中近東
トルコ(1)
ヨーロッパ
イタリア(7)
ギリシャ(2)
オセアニア
オーストラリア(1)
カリブ海
ジャマイカ(1)
ケイマン諸島(1)
ハイチ(1)
北極・南極
南極(1)