1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 真奈美さん
  4. 世界遺産の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > イタリア の他のブログはこちら|

真奈美が目指す!クルーズ上級者への道

~あこがれのクルーズでエレガント旅~

プロフィール

ニックネーム:
真奈美
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
インターナショナル・クルーズ・マーケティング株式会社
会社英字名:
International Cruise Marketing Ltd.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
38歳、某メーカーのデキる系女子 真奈美
会社の女子とカジュアルなアジアクルーズに一度だけ乗船したことがある。
海外在住経験が多い伯母夫婦はクルーズ上級者でシルバーシークルーズなどの高級客船を上手に利用しているので、お手本にしたい!と思っている。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

シルバースピリットの船体
第7回 憧れのラグジュアリー客船、シルバー・スピリットで地中海クルーズ!
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>ローマ
  • ヨーロッパ>イタリア>ソレント
テーマ:クルーズ 世界遺産 
投稿日:2011/08/22 15:53
コメント(0)
美佳へ

毎日暑くて、ついご無沙汰してしまいました。元気かな?
私はとうとう憧れのラグジュアリー客船で地中海クルーズに行き、
心も体もリフレッシュしたので、元気はつらつ働いています!

ところで、この前携帯に急いでメールしたんだけど、
8月にNHKのBS1で放映された「エル・ムンド」の
総集編、「地中海クルーズ 〜ラグジュアリーを極める旅〜」見てくれた?
(見逃していたら、9月4日にまた再放送があるらしいよ!)
私が乗ってきたのが、番組で取り上げられた「シルバー・スピリット」だったの。
帰ってきた直後に偶然放映されたので、思わず興奮しちゃったわ。

シルバースピリットの船体
▲NHKでみっちり紹介されたこのラグジュアリーな客船に乗ってきました!

番組の通り、
本当に夢のような旅だったので、何から書いていいか分からないほどよ。
何通かに分けて、レポート(!)させてね。

結局、1週間のクルーズは船の部分をシルバーシークルーズの
日本総代理店にお願いして、フライトとホテルは自分たちで手配したの。
前回のメールのように、前もってお電話で不安な点について聞けたので
大丈夫だと思って。イタリアのローマが発着地だったので手配も比較的楽でした。

憧れ続けたラグジュアリー船、シルバーシーでの旅でしょう。
時差ボケがあると満喫できない!と思って、1日早めにローマに到着して
市街に泊まったの。翌日は夜出航だったので、彼とお買い物などして
ローマのテルミニ駅から電車で約1時間半、ローマの外港チビタベッキアに向かったの。
駅で乗り込んだタクシーの運転手さんに「船は?」と聞かれたので
「シルバー・スピリット!」と言うと、あっという間に船の横に乗り付けてくれたわ。

7泊8日のシルバー・スピリット(3万6000トン/乗客定員540人)での
クルーズの始まりです! 船の横にあるターミナルでスーツケースを預けて、
パスポート、乗船券などを見せて手続き完了。
今まで乗ってきた客船は2000〜3000人乗りだったので、
システム化されているといっても、手続きには長い列に並ぶこともあったけれど
今回は並ぶなんてことはなし。
乗客定員が少ないラグジュアリー客船の余裕はこういうところから始まるのね。

プールサイド
▲手続きも待たないで、あっという間に船上の人よ!

そしていざ、船内へ。
客室のキーをもらうためにまずはレセプションに向かったら
バトラーさんたちがずらりと並んで、「ようこそ!」とお出迎え。
日本からの長いフライトの疲れも吹き飛ぶほど、テンションが上がりました!

レセプション
▲船に乗ってレセプションにむかうとまずウェルカムシャンパン!
バーが隣にあるので、いったん座って一息つくこともできます!

乗った時からきめ細やかなサービス!
▲超高級ホテルでもありえない、このお出迎え。ちゃんと荷物を持って客室まで案内してくれるの。

パスポートを預け、クレジットカードを登録したら、客室の鍵にもなるIDカードを
もらい、客室へ。もちろん、バトラーの方が荷物も持って案内してくれたの。
これもカジュアルやプレミアムクラスの客船ではあまり受けられないサービス。

シルバーシーの船の客室は、全室スイートなのだけれど、
今回私たちは「ミッドシップ・ベランダ」というカテゴリー。
ベッドスペースとリビングスペースを仕切ることができて使いやすかったわ。

リビングエリア
▲デスク(化粧台にも)、テーブル&ソファがそろうリビングエリア。この左にバルコニーがあります!

ベッドまわり
▲ベッドまわりも広々。カーテンでリビングエリアと仕切ることができるので、快適よ。

バルコニーでシャンパン!
▲そしてMYバルコニー。シャンパンを飲みながら、海をぼんやり眺めます!

バスルームもシャワーブースとバスタブが別になっているし、
(ちなみにアメニティはブルガリ! それだけでも贅沢なのに、
「フェラガモのご用意もありますので」とのこと。選べるってスゴイ!
私は両方使わせてもらいました。使い心地と香りはどちらも素敵)

広いバスルームのバスタブ
▲このバスルームの後ろにシャワーブースもあるので、使いやすいの

ブルガリのアメニティ
▲標準装備(?)にはブルガリのアメニティ。イタリアの客船らしくて、ハイセンス!

フェラガモのアメニティ
▲そして、フェラガモに代えてもらうこともできるのが贅沢よね〜


あとは広いウォーキングクローゼットがあり、収納力もばっちり。
日常品や小物、買ってくるお土産などで散らかりがちな客室だけど、
今回はそんなことなく、ウォーキングクローゼットの威力を知ったわ。
(ドレスなんて30枚くらい持ってこれる収納よ!)

ウォーキングクローゼット
▲1週間分の荷物やドレス、買って増えていくお土産を余裕で収納してくれるウォーキングクローゼットは使うと便利さがよくわかるわ!


出航までまだ時間があったので、バトラーのジェームスさんが
シャンパンを開けてくれました。広いバルコニーで彼と乾杯!
お互いに忙しい仕事をやりくりして、来た甲斐があったね〜と労いあったよ。

頼れるバトラー
▲ウェルカムフルーツを持ってきてくれたバトラーのジェームスさん。もちろんフルーツは毎日補充されます!

シャンパンで船出!
▲ハウスワインならぬハウスシャンパンなら飲んでしまっても補充してくれるという贅沢。。

冷蔵庫にはビールやソフトドリンクが入っていて、こちらも無料。
あとでしみじみ実感するのだけれど、チップやアルコール代などを
気にせず過ごせるのって、本当に楽だし、リラックスできるの。
ラグジュアリーというのは、豪華とか高級とかだけでなく、
こういうことをいうのかもしれないわね。

中は広々!
▲一番上のフロアから船内を見たらこんな感じ

ひとしきり船の中を探検してみたけれど、意外に大きいというのが
私の感想。だって12階建て(12デッキまである)だし、
レストランも6カ所(外にもグリル)、バー&ラウンジも5カ所あるのよ。
それを540人の乗客で使うのだから、余裕があり、落ち着いているの。
客室やいろんな施設の雰囲気はおしゃれだけれど、ウッディなぬくもりも
あって、本当にくつろげる空間だった……(今でもうっとり)。

落ち着いた内装
▲ラグジュアリーとは、心落ち着き、リラックスできる空間を言うのかもネ

夕食は6時から9時の間にメインダイニングに行けばOK。
時間が決まっていないというのも、本当にストレスフリー。
初日はカジュアルな服装で行って、2人で軽めに食事をいただいたわ。
客室でも同じフルコースのメニューが食べられるので、
移動で疲れた方は客室で召し上がる方もいたとか。なるほど上級者ね!

ダイニング
▲初日の夜に食事をしたメインダイニング。緊張したけれど、ウェイターさんたちがとても親切。食事やレストランについてはまた次のメールで。。。

あ〜、もっと書きたいけれど、長くなるので、また続きは
また次のメールで。本当に上質な休暇を過ごすことができて、
今もじんわり心が豊かになってるわ。

美佳の夏休みの話もぜひ聞かせてね。
楽しみに待っています。

真奈美
タグ:
エルムンド ラグジュアリー シルバースピリット 地中海 NHK 

PR
クルーズ予約、情報の詳細はこちらから
クルーズ予約、情報の詳細はこちらから
サントリーニ島
第4回 憧れの地中海&エーゲ海クルーズへ!
エリア:
  • ヨーロッパ>ギリシャ>サントリーニ島
  • ヨーロッパ>イタリア>タオルミーナ(シチリア島)
  • ヨーロッパ>ギリシャ>ロードス島
テーマ:街中・建物・景色 クルーズ 世界遺産 
投稿日:2011/04/24 22:30
コメント(0)
美佳へ

春らしくなったと思ったら、あっという間にGWだね。
何か計画は? 短めの国内旅行とかいいわよね。経済復興の旅!
私はちょっと早めの“連休”を取って、母と地中海をめぐってきました。

たまたま同じ船だったご夫婦が帰り際に、
「こんな時期だから悩んだけれど、旅で気持ちも落ち着いたし、
たぶん日本にじっといたより、頑張ろうという気持ちが湧いたと思う」と
おっしゃっていたのが、印象に残っているわ。
私も気分転換できて、余震のあと眠れなかったのが嘘のように寝れます!

さて、プレミアム客船での地中海&エーゲ海クルーズですが、
カジュアル客船からワンランクアップというのもあり、
エリアも落ち着いたヨーロッパというのもあり、ヨカッタです!

セレブリティ・イクノス
▲今回乗ったのは、この客船よ!

船は「セレブリティ・イクノス」という12万5000トン、2850人乗りの船なので
けっこう大きく、乗客もけっこういて、
カジュアル客船と似ているんだけれど、
船内がスタイリッシュで大人っぽかったり、
船上なのに屋外デッキにホンモノの芝生が生えていたりとユニーク。

船上には芝生が
▲なぜか船上にホンモノの芝生が!公園みたい!

デザイン性の高い船内
▲船の中央はこんな感じ。やっぱり地上のホテルみたいだよね!

料理も別料金のレストランがいくつかあって、確かに“プレミアム感”がありました。
(うう、この次のステップの“ラグジュアリー客船”はどんなのかしら〜)


今回の船旅はローマ(の郊外の港)から始まり、シチリア島、アテネ、
クサダシ、ロードス島、サントリーニ島、ミコノス島、ナポリそしてローマへ。
イタリアの美港とギリシャの島々をめぐるという、夢のようなコースでした。

ローマ
▲旅はローマから始まりました!

母はギリシャのアテネ、クサダシ、ロードス島で、数々の世界遺産を見て
大感激していたわ。


アクロポリス
▲アテネのアクロポリスも母は初めてだったの。

エフェソスの遺跡
▲トルコ、クサダシにあるエフェソスの遺跡まで行けました。

飛行機や陸路ではとうていめぐれないような各地を
寝ている間に移動してくれて、どんどん新しい港に着くのだものね。
「スーツケースを出したり閉まったり、
引っ張って歩く必要がないのがスゴイ!」と
クルーズの“楽ちんさ”に開眼した様子よ(笑)。

船で買い物
▲なんと、船上にガラス工房とショップがあるの。
他にもブランドショップ、ブティックがあり、母は買い物三昧!

「来年はお母さんがお金を出すから、またどこかクルーズに行きましょう」だって。
私の旅行段取り能力と英語力と、母の財力(笑)でまたクルーズできそうだわ〜。

私は写真集を何度も見ていた、サントリーニ島とミコノス島が楽しかったわ。
青空と海の青に映える白い家や入り組んだ路地がおとぎの国みたいだった!


サントリーニ島
▲写真集そのままのサントリーニ島!

ギリシャの街で
▲なにげない人々の暮らしがよいよね〜!

ミコノスの夕暮れ
▲見とれるしかない、ミコノスの夕暮れよ。映画みたいだった!

天気もよくてギリシャは暑かったけれど、どうやらシーズンはこれからが本番みたい。
でも今のほうが飛行機代も安いし、クルーズ代もシーズン早めや遅めのほうが
安いので、予算によっては行く時期を選ぶのもよいわね。
ほら、私、どんどん詳しくなってきたでしょ。

客室
▲これが今回の私たちのバルコニー付き客室です。

とはいえ、ローマとアテネ以外は初めて行く場所だったので、
船が主催する寄港地ツアーを利用したの。
いくつもコースがあるのだけれど、だいたいは、午前中に
ガイドさん付きのバスでめぐるハイライトツアーに参加!
手早く、観光地をめぐって、午後は自由行動。
お買い物や海の見えるレストランで昼食を食べたり、のんびりというパターン。

シシリアの市場
▲シチリアでは街の市場を見てそぞろ歩きを楽しんだわ

夜はだいたい船上でディナーをいただくのだけれど、
母は60歳の誕生日がちょうどあって、
ウェイターさんたちがケーキを持ってきてくれて大合唱。
クルーズって誕生日や記念日の旅にぴったりね。
周囲に座っていた乗客の方たちからも「おめでとう!」と言われてうれしそうだった!

ディナーで
▲ゴージャスなメインダイニング。他にもいろいろレストランが
あって、毎日どこで食べようか、悩んだわ〜。


劇場
▲食後のショーもなかなかの規模。
1日3食のコース料理とショーも入って、
11泊12日のクルーズが一人2000ドル!


気になっていたカジュアル船とのドレスの違いは、
乗客の年齢が若干上なので、若干シックという感じかしら。
フォーマルの日もあったけれど、シンプルなシルクのワンピースで大丈夫だったわ。
最近は欧米人の方を見習って、なるべく明るめのドレスを着るように心がけてるの。

おしゃれなドレスアップ
▲ある日のフォーマルナイト。みなさんネクタイだけれど、
おしゃれ感があるよね。


ロードス島でイギリス人の姉妹(60歳くらいかな)にお会いしたんだけど、
その方たちは、某ラグジュアリー客船で来ていたの。
「地中海やエーゲ海は小さい港や小さい島が楽しいから、
次に来るなら、私たちが乗っているような小型船がいいわよ。
大型船と違って、ユニークなコースが多いのよ」とのこと。
やっぱり次は憧れのシルバーシーで、地中海クルーズかしら〜。

ロードス島
▲ローロス島も本当に海と遺跡の両方が楽しめるわ。

美佳もさすがに夏休みは1週間くらい取れるんじゃない?
そろそろ美佳もクルーズデビューしようよ!

ということで、また書きます。

真奈美
タグ:
地中海 エーゲ海 世界遺産 セレブリティ サントリーニ島 

PR
クルーズ予約、情報の詳細はこちらから
クルーズ予約、情報の詳細はこちらから
地中海のイメージ
第3回 母と地中海クルーズに行ってみたい!
エリア:
  • 中近東>トルコ>アフィヨン
  • ヨーロッパ>ギリシャ>ミコノス島
  • ヨーロッパ>イタリア>ローマ
テーマ:観光地 クルーズ 世界遺産 
投稿日:2011/04/09 09:38
コメント(0)
美佳へ

なかなかメールできずにごめんなさい。
想像もしない震災で何をする元気もなく過ごしていました。
ただ、昨日ニュースで、日本の客船「ふじ丸」が、被災地に出向いて、
お風呂や食事を提供するというニュースを見て、
自家発電できる客船が活躍してくれてよかったと、少し元気になったところです。

4月に還暦を迎える母もため息ばかりついていたので、
「義援金を送ったり、節電したりと同時に、
日本経済や観光産業のためにいつも通りの生活をしよう。
計画していたクルーズにも行こうよ」と
話してきたところなの。母も納得したみたい。

母は歴史、特に塩野七生さんの「ローマ人」シリーズが大好きなの。
だから、地中海を陸路でなく、クルーズで連れていってあげたくて……。

世界遺産も何か所もめぐれる!
▲地中海クルーズは世界遺産もたくさんめぐれるよ!

“イタリア周辺=地中海クルーズ”と思っていたら、大きくわけて
2コースあるのね。ジェノバやローマを出てフランスやスペインの
地中海沿岸をめぐり、アフリカ大陸にもワンタッチするもの、
そして、ベニスから出てギリシャの島々をめぐるもの。
ギリシャのほうに行くのは、「エーゲ海クルーズ」と呼ばれているみたい。

史跡を見られるのは地中海クルーズだけれど、
この時期だからなんだかちょっと心配もあるわ。
それで探していたら、「東地中海・エーゲ海クルーズ 11泊12日」という
コースを見つけたの! ローマ発着で、イタリアはナポリだけ寄って、
あとはギリシャの島々(憧れのサントリーニ島にも寄港!)と
ギリシャのイスタンブールに寄るという地中海初心者にはベストなコースです。

街歩きも楽しそう
▲憧れのギリシャの島へも行けるみたい〜

ローマだと日本から飛行機の関係で前泊してから乗船するので
13日間になるので、OLとしてはちょっと長いんだけれど、
土日と休日をうまく使って、それまではがむしゃらに働いて
思い切って休んでしまおうかと思っているの。
(同僚たちはハネムーンで2週間くらい休むから、
ま、私もそのくらいは休んでもいいかな〜と)

この前のカリブ海は初めての本格クルーズだったので
気軽に乗れる「カジュアル」というカテゴリーの船だったのね。
本当は私が心に秘めているあこがれのラグジュアリー客船、
『シルバーシー』に乗りたいのだけれど、
(クルーズの達人の叔母が絶賛しているし!)
まずは「カジュアル」と「ラグジュアリー」の間にある「プレミアム」という
カテゴリーの客船に乗って、研鑽を積みたいと思ってます。

クルーズが得意な旅行会社さんに送ってもらったパンフレットから
「プレミアム」のカテゴリーの会社を探したら、
「プリンセス・クルーズ」「セレブリティ・クルーズ」
「ホーランド・アメリカ」という3社があったの。
どれも10万トン、2000人乗りくらい。

情報はインターネットで収集
▲情報はインターネットが大活躍よ!

今回は日程とコースからセレブリティ・クルーズの
「セレブリティ・イクノス」という12万5000トン、2850人乗りの船です。
気になるクルーズ代金は、前回ですっかりお気に入りの
“バルコニー付客室”で1名2000ドル(17万円くらい?)
ヨーロッパはカリブ海より少し高めなの。
(でも12日間で割ると、1日1万4000円だから安いよね)

プレミアム客船にトライ
▲この船です。プレミアム客船でもけっこう大きいよね

今はローマ行きの飛行機が10万円くらいで取れるので、
一人30万円、母と2人で60万円。
還暦祝いなので、父と姉が15万円ずつ出してくれるというので
私は自分の旅費だけ出すことになりました。
(私はまだまだクルーズに行く予定だから貯金しなきゃいけないから
母のガイドとして、労働奉仕で還暦を祝うわ!
実は来るべき日に備えて「シルバーシー貯金」を始めているのよ〜)

「カジュアル船でカリブ海」とはまた違って、
「プレミアム船で地中海」なので持っていくものとか、
お悩み中です。

大きめの客船なので、それほど堅苦しくないのかなと思うけれど、
フォーマルドレスを着る楽しさにも目覚めたし、
いつかは上質で上品なドレスをカッコよく着こなしたいわ。
母は不安がっていたくせに、「ローマに前泊するなら、
ローマでドレス買いましょう。まだ円高だし」だって。
たくましいわ……(汗)。

客室はバルコニー付がお気に入り
▲せっかくならバルコニー付の客室がお勧めよ!

今回はローマ、シチリア島、アテネ、クサダシ、ロードス島、
サントリーニ島、ミコノス島、ナポリと8港に寄港するので、
ガイドブック買って、これから見どころを勉強です〜。

地中海のイメージ
▲どんな街や人と出会えるか、楽しみ!

行く前に終わらせる仕事もあるし、
なんだかあわただしくなりそうだけれど、頑張るわ。

母が「美佳ちゃんも誘えば?」って言っていたけれど、
急だし、日程が長いよね?
私がもう少しクルーズの達人になって、美佳が気に入るクルーズを
探してくるから待っていてね。

今年はいろいろありそうだけれど、頑張って毎日を過ごそうね。

真奈美
タグ:
地中海 クルーズ エーゲ海 ローマ 塩野七生 

PR
クルーズ予約、情報の詳細はこちらから
クルーズ予約、情報の詳細はこちらから

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
中近東
トルコ(1)
ヨーロッパ
イタリア(7)
ギリシャ(2)
オセアニア
オーストラリア(1)
カリブ海
ジャマイカ(1)
ケイマン諸島(1)
ハイチ(1)
北極・南極
南極(1)