1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. コタキナバル
  6. お祭り・イベント
  7. コタキナバルの結婚式 
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

<スマたび@ウェンディーツアー>アジアの情報ブログ

~東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、台湾、カンボジア、ベトナムなど)のいろいろな情報をお届けします。ご旅行ならスマたびへご相談・お問い合わせください。~

プロフィール

ニックネーム:
スマたび
居住地:
東京都
性別:
男性
会社名:
エスエムアイトラベルジャパン
会社英字名:
S.M.I TRAVEL JAPAN
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-5425-2339
業種:
旅行業
自己紹介:
スマたびは東南アジアを中心に手配業務を行っておりますランドオペレーターが運営するウェンディーツアーの日本発信サイトです。
スマートパッケージ(宿泊パック)、オプショナルツアー、送迎サービス、クーポンなどをウェブサイトで販売しております。
アジア各都市に事務所を構え、日本人スタッフが常駐し、アジア渡航の際はより快適な旅行、安心、安全をご提供できるよう。たとえばスマートパッケージとは現地での空港からホテルへの送迎、ホテル、観光などをセットにした現地参加型のパッケージツアーですが、現地では通常の海外ツアーと同じように当社のスタッフがしっかりサポートいたします。さらに、現地で事故に巻き込まれた場合の補償も、通常の海外ツアーと変わりません。
東南アジア専門会社だからできる幅広いネットワークと人材を生かして、柔軟性とスピード感のある手配を心がけています。多様化するマーケットにおいてあらゆるニーズにお応えするために付加価値のある特徴的な商品をご用意しております。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

コタキナバルの結婚式 

2014/05/07 16:15
コタキナバル 結婚式8
エリア:
  • アジア > マレーシア > コタキナバル
テーマ:
  • お祭り・イベント
こんばんは。コタキナバルのMomoです。

めでたく夫婦になったお友達の結婚式に行ってきました。


マレーシアの結婚式ってどんな感じか、想像つきます?
日本と一緒?それとももっと派手 or 地味??

今回結婚したのは、クリスチャンのカップル。
午前中には教会で神様の前で一生の契りを結び、夫婦となる書類にサインをし、めでたく夫婦になるのですが、この教会でのセレモニーの入場がいわゆるバージンロードになり、お父さんと腕を組んでバージンロードを歩いて・・・という事が行われます。
めでたく夫婦となった後、夜にはレセプションパーティー(披露宴)が行われます。


ちょっと金持ちのカップルだったので、シャングリラタンジュンアルリゾートで約300名のゲストを招いて
披露宴が行われました。


会場に到着すると、新郎新婦が入り口でお出迎え。

コタキナバル 結婚式1

(この時に、お祝儀を直接手渡します)


さてさて、
18時開場&パーティースタート と招待状には書かれているのですが、
19時・・・披露宴が始まる様子が無い・・・
19時30分・・・まだまだ始まる様子が無い・・・
19時45分 やっとこさ新郎新婦入場! ってどんだけサバタイムやねん!っていう時間のズレ・・・。


(ちなみにサバタイムというのは、こちらの人たちの時間の捕らえ方で、大体決まった期間から
約1時間?1時間半ほど遅れた時間のことです)


私たち日本人のように、時間ぴったりに到着してしまうと、待つだけで開始前に疲れてしまいます・・・。


やっと本人達が入場したら、写真撮影を行い、まずは牧師もしくは教会関係者が「アーメン」とお祈りを。


その後、自分達のテーブルに移動し、食事をします。
日本ではステージの上やら、招待客の前に対面で新郎新婦が座ることが多いですが、こちらでは、ステージの目の前に両親と一緒に座って、食事をすることがほとんどです。


コタキナバル 結婚式2

食事が開始すると、いやぁ?さすがコタキナバル。
どんな所にでも登場する、トラディショナルダンス?!


コタキナバル 結婚式3
コタキナバル 結婚式4

踊ります。踊ります。踊ります。

ついでに、招待客に向って、吹き矢攻撃!


一旦ダンスが終了し、その後友人カップルの超あま?いラブラブビデオが流れます。(まぁ一生に一度なので、いいですが、それにしてもスイートすぎます・・・)


ビデオが終了したら、舞台上に新郎新婦が登場。
次は、なになに?って思ったら、こちらもさすが!ボルネオだよねぇ???って感じの、ボルネオ地酒(タパイ)を飲む伝統的な習慣。


コタキナバル 結婚式6

写真に写ってる瓶が見えます??
この中に入ってるタパイを新郎新婦は飲み干さなければいけません。
しかも、ストローでね。
アルコール度の高いお酒をストローで飲むと、急速に酔いがまわるんです・・・。

コタキナバル 結婚式7

飲む。飲む。飲む。果てし無く飲む・・・。


コタキナバル 結婚式8

ダンサー達も温かい目で(?)見守っています。


カップルがタパイを飲み干した後、お色直しをしてケーキカット。
その後は、果て知れずカラオケ大会が続くのでした・・・。
サバ州の人たちは、「酒」「踊り」「カラオケ」この3つはマストアイテム!
っていうか、これさえあれば良いって感じですが・・・。


今回の結婚式も、はずれは無く、この3つが揃った結婚式でした。

情報元:ウェンディーツアーマレーシア
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。