1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 大阪
  6. 寝屋川・守口・門真・四条畷・枚方
  7. 街中・建物・景色
  8. 【大阪府寝屋川市が「特区民泊」からの離脱を表明】
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
1月<2026年2月    
1 234 567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728

【大阪府寝屋川市が「特区民泊」からの離脱を表明】

2025/08/12 15:04
エリア:
  • 近畿 > 大阪 > 寝屋川・守口・門真・四条畷・枚方
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / ホテル・宿泊
  • / その他
京都の話題ではありませんが、観光に関したことですので、ここにも載せておきます。^^

【大阪府寝屋川市が「特区民泊」からの離脱を表明】
大阪府寝屋川市は、旅館業法による条件などを緩和して民泊の営業を許可する「特区民泊」からの離脱を表明した。すでに認定廃止のために国に具体的な続きを取るよう求める申立書を大阪府に提出している。
「市民の満足度を最大化したいまちづくりの方向性と、旅館業法の規制を緩和してまで旅行者等を受け入れる特区民泊が目指す方向性は大きく異なる」というのが離脱の理由だという。
まあ、「いよいよ来たか」という感じなのだが、民泊特区から離脱する手続きというのはあるのかな? ひょっとしたら、誰も想定していなかったかも。
こういうのは「やる」よりも「やめる」ほうが難しい場合がある。でも、「いち抜けた〜」が出ると、それに続くのが出たりするので、どうなりますか。^^
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中部・東海
静岡(1)
近畿
京都(166)
大阪(10)
滋賀(1)
兵庫(1)