記事一覧
26 - 30件目まで(57件中)

- サムイ島 今日のお天気 子供でも釣れる事が多い釣り場ー雑魚
-
エリア:
- アジア>タイ>サムイ島
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 自然・植物
- 投稿日:2010/07/29 17:48
- コメント(2)
曇 最低25.8℃ 最高33.5℃ 湿度58-83% 微弱風
昨日の期待させる青空は一体??あさからやや明るめの曇り空です。数日前までの肌寒さや激しくどんよりした感じではなくなりましたが、白い雲に覆われている部分がほとんどです。風は海沿いに居ても無風のような時もあり、薄い日差しでジワジワと汗が出そうな感じでした。海水はちょっぴり冷たく感じ、足先をつけているのが気持ちがよかったです。
場所 ロンプラヤピア(メナム)大物狙いはやめて、おかずになるような魚でも釣ってみるかということで、3歳前の三男を連れて行ってきました。水際1mぐらいは浮き輪がなくても遊ばせることが可能です。イカをえさに投げると当たりが毎回あり、何かしら釣れます。
途中でリールを巻くのをやめてみたり、適当なことをやって巻いてきたらイイダコが釣れて得意げな子供。
釣れたのは10センチ程度の魚ばかりでしたが、何が釣れてもいいから釣りをしてみたい!というご家族には向くかと思います。ミニマートあり、お隣のお寺には安い食堂とシェーク屋さん、果物屋台も来ます。竿は日本から持参かメナムの郵便局手前の釣具屋で買えます。 釣りをしているとタイの子供が集まってくることも多く、子供同士勝手に遊び始めます。
- タグ:
- 釣り 丘釣り フィッシング ファミリーフィッシング 子供

- サムイ島 チャウエンビーチのスノーケルポイント(南端)7月
-
エリア:
- アジア>タイ>サムイ島
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ
- 投稿日:2010/07/15 13:07
- コメント(0)
空もきれいで暑い日となれば、海の中もきれいなんじゃないかと行ってみたチャウエンビーチ南端です。
砂浜から見ると水は透明で心うきうきします。島内のテレビなのかローカルテレビなのか岩の上で漁師がインタビューを受けていました。 7月7日のお昼前、干潮時1.1mの時です。
ポイントまで泳いで見ると上から見るのとは裏腹に見えない。波が立つほどの風ではないのですが、水に入るとそこそこ波を感じ、細かい砂が巻き上がるのは年中ですが、2m先が見えない。砂地ですので仕方がないといえば仕方がないかな。
毎月見ていたボラの集団やアイゴの集団などの中型クラスの魚は見えず・・・今まで上から見えていた岩はおなかすれすれまで水かさが減っています。
その代わり岩の間にはうじゃうじゃといわし系のちび魚たたくさんいました。
目がくりくり目立って、見ていてかわいい! 満足いくほどのスノーケルは今回できませんでしたが、魚はいます。
透明度と魚の多さで面白かったのは、2.3月だったなぁと思います。
過去のスノーケルレポートはこちらから。(
- タグ:
- スノーケル チャウエンビーチ ホテル前でスノーケル ビーチ マリンスポーツ

- サムイ島 西側の静かなビーチで遊ぶ-トンヤンビーチ(Thongyang)
-
エリア:
- アジア>タイ>サムイ島
- テーマ:街中・建物・景色 ビーチ・島 マリンスポーツ
- 投稿日:2010/07/08 16:45
- コメント(0)
昨日は午前中曇り空で日差しも弱く、釣りには暑くなさそうなお天気だったので、以前一度シマアジが釣れたポイントに行こうとサムイと本土を結ぶラジャフェリーポートのある島の西側のトンヤンビーチに遊びに行ってきました。タリンガムビーチの上になります。
普段は港からビーチに出て遊んでいますが、小腹もすいたのでバンガローのレストランを利用することにして、バンガローからビーチに出ようということにしました。このビーチ沿いには、INFOO PLACE と AR AN RESORTという高くても1000バーツ程度のバンガローと、港を越えたところには数年前に売値1億円を軽く超え、現在1泊1500USドル〜というベットルームの多い高級ビラのDhevataraがあり、バンガロー手前にも道路からは入口すらわからないのに、ビーチフロントプールと東屋があって、横に広いリビングの窓ガラスは大きく全開という社会復帰が困難になりそうないたせりつくせりのビラがあります。
今回は行き当たりばったりで、右のバンガローに行ってみよう!とINFOO PLACEを利用しました。
宿泊者は1.2組ほどしかおらず、やっているのか?という感じのバンガローでものすごく静か。水はボープット、ラマイより上、チャウエンと同等に近いきれいさで、骨貝やイモガイの殻が海の中に落ちていることも!
島内にいながらにして、違う島に来たような気分に一気になれ、成り行きで夜まで部屋を借りてのんびりしていこうという作戦に変更です。
ビーチフロントには普段見るやしの木よりも緑がとてもまぶしく見える元気なやしの木が並び、斜めに生えたやしの木にはロープと板のブランコ。
とりあえずレストランで昼食です。よっぽど人が来ないらしく(苦笑)定番の鶏のバジル炒めをお願いしたら、バジルがないので買いに行ってくるとのこと・・・氷もないので、買いに行ってくるとのこと・・・この静けさとのんびりのなか、急ぐこともないので、ビーチを散策したり、ブランコに挑戦したりして待つことにしました。レストランの料金はバンガローのレベルを考えると少し高いような気がします。炭酸ジュース8本、バーミー(インスタント麺)3杯、バジル炒め2皿で約650バーツです。
バンガローは全部で10部屋ほどで、ファンとエアコンバンガローがあります。お色直しはしているけど、中はやや古めかしい感じです。昨日のお値段だと、ファン600バーツ、エアコンが900バーツとのこと。100バーツおまけしてもらってエアコンのビーチフロントのバンガローを借りました。
思った以上に室内はちゃんとしていました。ベットは白いシーツに洗濯のされたタオルケット。
扉のない昔風のクローゼットといろいろな人が置いていって集まっていくハンガー。引き出しはクローゼット上に4段ボックスがおいてあり、必要ならおろして使ってという事。
小型ながらもタイのチャンネルのみがたくさんある衛星放送完備で、冷蔵庫、ファン、網戸付き。エアコンはファンの部屋に後からつけましたタイプなので、効きが悪いこともなく、海遊びの休憩に使うには快適で十分でした。
海とやしの木が一緒に視界に入るというのがうれしく、黄緑に輝くやしの葉がなんともきれいで、お隣のAR AN resortも部屋のつくりはほぼ等しい感じで、さらにビーチ前の庭の感じがよくて、東屋でも食事ができるっぽいので、次回はこっちに。と思いました。
子供もはしゃげば、大人も楽しい気分になれるやしの木ブランコ。大人も子供も取り合い。海に投げ出されるような感覚がたまらず、上から見える海の水は透明で、飛び込みたい衝動に駆られます。
意外と南の島に来ても(住んでいても)やしの木で遊ぶことは少ないと思います。木によじ登ってみたり、枯れて落ちそうな葉にぶら下がってみたり。南の島でワイルドに遊ばせてやりたい!というときはココ。お隣のバンガローにも高級ビラの前にもブランコが作ってありました。(木登りでズボンに穴もあけますのでご注意)
ビーチの幅は、運動不足の私でも歩いてみるかなと思うぐらいの距離で、貝殻も落ちていたりするので楽しいです。
砂も細かくて、音はなりませんがキュッとなる砂。
バンガローの隣は空き地で、背の高い細いやしの木がたくさん植わっています。かっこいいぐらいに細くて長いです。
収穫・・・貝殻。魚ゼロ。
リゾートと港の間の道路沿いにはNOWI BUTCHERというドイツ人が手作りしている老舗のドイツソーセージ・ハム屋さんがあります。生ハムもみっしりとしたハンバーグもおいしく、ホットドックやハンバーガーにもできます。徒歩圏内です。
- タグ:
- トンヤンビーチ 静かなビーチ 夕日が見えるビーチ ビーチ きれいなビーチ

- サムイ島 銀行&銀行直営の両替所が臨時休業(5/20.21)
-
エリア:
- アジア>タイ>サムイ島
- テーマ:ビーチ・島 旅行準備
- 投稿日:2010/05/21 14:37
- コメント(0)
バンコクのデモの影響は一切ないはずだったサムイ島。バンコクにある銀行、ATMは19日から営業を停止していましたが、サムイ島も昨日20日、21日と全銀行と銀行直営の両替所が臨時休業になっていました。
土日も開いている両替所も休業。 今サムイで両替をするとすると、ホテル、街中のトラベルエージェントなどとなり、レートが悪くなってしまいます。ATMは利用可能です。
昨日の時点ではバンコクの空港内の銀行直営の両替所は営業していたということです。
明日からは両替所がオープンするのか、長引いてしまうのか現時点では情報がありません。
近日中にサムイ入りされる方は、極力バンコクの空港で両替をしておいたほうが良さそうです。
また現金の両替の際もパスポートの提示が必要になっていますのでご注意ください。
その他のデモの影響は特にありません。- タグ:
- デモ 銀行 両替

- サムイ島 ちょっと違ったシーフードをースターリーシーフード(Starry Seafood)
-
エリア:
- アジア>タイ>サムイ島
- テーマ:ビーチ・島 旅行準備 グルメ
- 投稿日:2010/05/18 19:25
- コメント(0)
何度か登場していますバンマカームにある老舗シーフードレストランのスターリーシーフードです。SOMAお気に入りレストランです。 コサムイ現地ガイドマップΒ版(google map)で確認。
ナトンタウンと北と西を結ぶ峠の間にあるビーチにあり、完全ビーチフロントのレストランです。
夜は数軒あるレストランの明かりが頼りで、starry seafoodと書かれた看板とお酒の看板が道路から目立ちます。
生簀を持つ数少ないレストランのひとつでもあります。ナトンのときよりも縮小されてしまいましたが、マングローブ蟹や大シャコやあまり並んでいるのを見かけないおいしい物も持っていたりします。中華と看板に書いてある通り、中華にありそうな食材を持っています。
私とご飯を食べに行ったら必ずテーブルに載ります。イカのにんにくこしょう炒め。ご飯にかけて食べるよりはおつまみに最適な揚げ方です。
生簀の前で盛り上がる日本人グループに、取って置きのものを見せてあげるよ!と生簀から取り出したのは白ナマコ。サムイのレストラン(高級でない)でナマコを売っていると知ったのは初めて。美味いよね。とおじさんと合致し、ナムデーンという旨煮にしてもらうことにしました。いいお値段で1つ400バーツ也。
わしゃわしゃすごいスピードで活動しているイモ貝に似ている貝。塩茹ででいただきます。旨い!
何を食べようか悩んでいるとおやじさんがホタテはどうだ?と意外なことを言いました。サムイでホタテというとニュージーランド産などの輸入物=高級=高いの相場です。が、ニュージーランド産じゃないよ、ここの沖合いで採れたんだよ、だから高くないよと言うではありませんか。多分ホタテという名前では無いと思うのですが、そっくり。
一皿はお奨めというブラックペッパー炒めに。こしょうが結構辛くてツーンとくるのですが、ご飯が進む一品。
もう一皿はホイサーンというあわびに似た貝(高くない)を一緒に入れた旨煮に。
子供のご飯にかけてあげても好評で、パクチーを抜いてもらえば、香草は苦手という人にも食べられる味です。
この他にトムヤムクンを鍋でもらい、大シャコ1尾400バーツを3匹もらい、ビールやジュースを飲んで大人6人、子供6人でお値段3400バーツ代と思った以上に安かったです。
西側なので、夕日も拝め、日中は潮の引いた白とグリーンのコントラストが楽しめ、ランチも夕暮れ時のディナーも静かな夜のディナーもお奨めです。
生簀の内容はその時々で変わります。
- タグ:
- レストラン シーフード タイ料理 中華料理 シービューレストラン
26 - 30件目まで(57件中)

































