1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港(ホンコン)
  6. 買物・土産
  7. 香港でお土産選び
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

JHCスタッフの特選★旅ブログ
中国・カンボジアならJHC旅空間へ♪
プロフィール

ニックネーム:
KANADE
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
ジェイエッチシー株式会社
会社英字名:
JHC LTD.,
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
こんにちは!旅行会社JHCの KANADE です。
普段は、パッケージ旅行の企画・造成の仕事をしています。主な担当エリアは、中国・香港・台湾・アンコールワット&ベトナム。時には、バンコクやバリなど他のアジア商品も作成しています!

プライベート旅行では、中国&香港をこよなく愛し、休みを見つけては、足繁く通っています♪今年の旅行計画もフルブックです。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

香港でお土産選び

2009/02/10 09:27
老婆餅
エリア:
  • アジア > 香港 > 香港(ホンコン)
テーマ:
  • 買物・土産
  • / グルメ
こんにちは、KANADE です!

旅行先では、お土産選びも楽しみの1つ(´▽`)
食べ物だったら、食べて喜んでもらえるものを選びたいですね。
そこで、今回は、KANADE 的にもおすすめで、
“中国化してない”友人にも大人気なお土産をご紹介〜。

定番中の定番の中華菓子です(☆゜∀゜)

香港の中華菓子老舗なら、
「奇華(KEE WAH)」「榮華(WING WAH)」「恆香(HANG HEUNG)」あたりが有名どころ。
SOGOとかに行けば、香港にいながらにして
マカオの老舗店「鉅記餅家(鉅記手信)(KOI KEI BAKERY)」
のお菓子もGETできちゃいます!



※KANADE 的オススメたち:

【1】パンダクッキー@奇華
中国大陸のパンダクッキーよりも愛嬌あるお顔立ち。
でも、全然味は違うんです!
サクサクとした歯ごたえで、味は万人受け。
ごくごく普通のクッキーです。会社とか、無難に配りたいときに最適!!

★パンダクッキー↓
パンダクッキー
たしか、15-18枚くらい入ってたような気がします。
あいにく、KANADE の部署には1箱では足りません・・。・゜・(ノД`)



【2】老婆餅@恆香
広東語&普通語で「老婆」は「奥さん」の意味。
「婆さん」ではありません(`・д・´)
ちょっと崩れやすい皮で、中にはほんのり甘い冬瓜の餡。これが中国茶によく合う!!
台湾の太陽餅みたいなモノです。
友人からお土産リクエストを受けるぐらいの人気な一品!!

★恆香のミニ老婆餅↓
老婆餅
なんと、これ、1個HK$4もしません。安い!
ミニは個数買いですが、通常の大きさのものは、箱買いです。


香港では、「老婆餅=元朗恆香老餅家」なくらい、恆香の老婆餅が有名!
KANADE も、恆香のが断然大好きなんですが、
皮がぽろ×2崩れやすくて持ち帰るのは大変で、お土産には向きません・・・。                
元朗から九龍に戻るだけでも、このぽろぽろ具合・・・
みんなに食べさせたいなーと思ってはいるんですけどねー。
残念ダヮ( -д-)ノ ヘヘヘ

で、老婆餅をお土産にするときには、榮華へふらり。
皮がぽろ×2にならないように作られてて、なにより個装なのがうれしい! 

★榮華の老婆餅↓ 
榮華
いろんな味があります。6個入りと9個入りとあります。


【3】鶏蛋巻(エッグロール)@恆香
いろんなお店でも鶏蛋巻を売ってますが、もう何年も恆香のしか食べてません。
他のも買ってみたことはあるんですが、なんかしっくりこないんですよね('A`|||)

原材料はいたってシンプルで、サクサク感&甘さがちょうどいい!
ヨックモックのシガールが一回り大きくなった感じで、
ほんの〜りやさしい懐かしい味。

本店で、老婆餅と一緒に買うのがお決まり♪
この前本店に行ったら、買二送一(Buy 2 get 1 free)」のセールをしてました。
でも、さすがに、3缶は持って帰れないしなぁぁ・・・。


★恆香のエッグロール↓   
エッグロール
缶のサイズは大小2種類あって、 これは大。
縦15センチちかくあって、結構大きいんです。

缶の入れ物の中には、プチプチも入っていて、崩れ防止をしてはいますが、
それでも持ち帰りには相当気を使います…。
あっ、会社用には全然向きません('A`)
もっぱら自宅用。
これもおいしいのにぃ〜、残念♪

鶏蛋巻といえば、地元一番人気はやっぱり「徳成號」。
「香港最強手信」という、香港のおいしいお土産を
リストアップした本があるんですが、
その中で、見事、鶏蛋巻部門を押さえたツワモノ(・∀・)つ
なんと、一ヶ月以上も前に予約しておかないと
手に入らないほどの人気っぷりなんだそうです
さすがに、そこまで熱い思いはないので、いっつも先送りしてましたが、次回こそはーっ!!


思い出しただけで、おなかが空いてきました・・・
  • この記事が参考になった人(26)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
☆ツアー探しは旅空間で♪ 中国・香港・カンボジア・ベトナムetc
カンボジア以外にも香港がおすすめ!
☆ツアー探しは旅空間で♪ 中国・香港・カンボジア・ベトナムetc カンボジア以外にも香港がおすすめ!