1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ハノイ
  6. 買物・土産
  7. ハノイ・バッチャン村へ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

JHCスタッフの特選★旅ブログ
中国・カンボジアならJHC旅空間へ♪
プロフィール

ニックネーム:
KANADE
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
ジェイエッチシー株式会社
会社英字名:
JHC LTD.,
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
こんにちは!旅行会社JHCの KANADE です。
普段は、パッケージ旅行の企画・造成の仕事をしています。主な担当エリアは、中国・香港・台湾・アンコールワット&ベトナム。時には、バンコクやバリなど他のアジア商品も作成しています!

プライベート旅行では、中国&香港をこよなく愛し、休みを見つけては、足繁く通っています♪今年の旅行計画もフルブックです。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ハノイ・バッチャン村へ

2009/02/17 09:44
街並み
エリア:
  • アジア > ベトナム > ハノイ
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 観光地
こんにちは、KANADE です!
この週末の暖かさは何だったんだーヽ(#`Д´)ノ
今日のこの寒さも、ANA(全日空)が
燃油チャージ大幅値下げ申請を出したというニュースで吹っ飛びますっ!!
無事認可が下りればいいですね〜♪
                                  
              
(前々回、ハロン湾の続き)
まるで夢のような1泊2日を過ごしたハロン湾の帰り道、
焼き物で有名なバッチャン村にも立ち寄ってみました(・∀・)つ
いわゆるガイドブックに乗っているような、
かわいらしい模様の入った茶碗・お碗・コップなどの産地です。

かくいうKANADE のお目当ては、コップ。
ガイドブックで見た、ガラスの入ってるコップがほしい.。゜+.(・∀・)゜+.゜

ガイドさんに連れられてやってきたバッチャン村。
この村、1人だと歩けないんじゃないか??
ってぐらい道が結構入り組んでいます。しかも細い!
こんな細い道にバイクも通るし、石炭をかついだ人も通るので、
あまりキョロキョロしちゃぁいられません・・・



【わき道】このぐらいか、もう少し幅のある道が入り組んでいます。
自分がどこを歩いているのかワカラナイ・・・
?

ガイドさんによると、泥棒が多い(多かった?)から、こういう造りになったそうです。


【よくある風景】
壁に貼り付けてある丸いものは、石炭。陶器を作る燃料です。
こうやって、乾かしてるんですね〜。
乾燥中


【巨大花瓶】
とある民家にある巨大花瓶。さすがは陶器の村!高さは約3メートル!!
この家にしかないんだそうです。
花瓶


さてx2、今回のメインイベント
お土産物屋さん(セラミック工場)に立ち寄りました〜。
所狭しと置かれた、食器類。
どれも捨てがたく、ものすごく目移りして手に取った蓋付のコップ。

でもーーーー

意気込んで来た割には、街の市場で品定め&相場チェックし忘れました。
 「市内でもっといいものが買えるんじゃないか・・」
 「(質の)いいものは外に流れる・・」
ってなぜか思ってしまって、結局買わなかったんですよね('A`|||)
何しに来たんだ、ワタシ(涙)



で、数日後、これまた意気込んで行ったハンザ市場。
同じものを見つけるも、蓋のガラスの発色が偏ってて(*`Д')
バッチャン村で見たような気に入るコップは結局見あたらず・・・

「いいもの」は生産地にあったんですね・・・シュン

かといって、またバッチャン村に行く気も起こらないので、
「せっかくベトナム来たしー」ということで、
結局違うデザインのコップを買って帰って来ましたが、嗚呼心残り。                                

買わないで後悔するより、買って後悔するより断然マシです
。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
☆ツアー探しは旅空間で♪ 中国・香港・カンボジア・ベトナムetc・・・カンボジア以外にも香港・ベトナムがおすすめ! 
☆ツアー探しは旅空間で♪ 中国・香港・カンボジア・ベトナムetc・・・カンボジア以外にも香港・ベトナムがおすすめ!