1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 中国
  5. トルファン(吐魯番)〔新彊ウイグル自治区〕
  6. 観光地
  7. トルファンの思い出
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

JHCスタッフの特選★旅ブログ
中国・カンボジアならJHC旅空間へ♪
プロフィール

ニックネーム:
KANADE
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
ジェイエッチシー株式会社
会社英字名:
JHC LTD.,
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
こんにちは!旅行会社JHCの KANADE です。
普段は、パッケージ旅行の企画・造成の仕事をしています。主な担当エリアは、中国・香港・台湾・アンコールワット&ベトナム。時には、バンコクやバリなど他のアジア商品も作成しています!

プライベート旅行では、中国&香港をこよなく愛し、休みを見つけては、足繁く通っています♪今年の旅行計画もフルブックです。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

トルファンの思い出

2008/09/04 08:23
部屋の中
エリア:
  • アジア > 中国 > トルファン(吐魯番)〔新彊ウイグル自治区〕
テーマ:
  • 観光地
見所がたくさんある中国。
行きたい都市はいくつもあります!

行ってみてやっぱよかったのはシルクロード。
「シルクロード」というと範囲がだだっ広いですが、
中国とは思えないような、中東の雰囲気が漂う街で、
個人で行くにはかなりパワーがいります。
プライベートの旅行では、一人旅&自分手配ですが、
ツアーで行ったほうがいいかもしれませんねー(←なにげなく宣伝)

中でもトルファンで行ったウイグル族の家庭訪問がとても印象的(・∀・)

ウイグル族は、主に中央アジアのタリム盆地に居住する民族。
テュルク諸語のウイグル語を話すムスリム(イスラム教徒)で、
伝統的にはオアシスに定住して農耕や商業に従事しています。
新疆ウイグル自治区では、大多数のウイグル人が
中国の少数民族としてウイグル族と呼ばれています。


さて、ガイドさんに連れられてきた、とあるお宅。
家の中は、エキゾチックでキレイな布で飾られてて、
意外や意外(!?)テレビや家電製品もあります。
部屋に相当する部分は高台になっていて、
おぜんのような低いテーブルがあります。

そして、その上には、おもてなしの品々。
スイカ、干しブドウ、お茶など。
干しレーズンはあんまり好きじゃないですが、
ここトルファンの干しブドウは全然違う!おいしいんです。
とってもおいしくて、パクパク食べちゃいました♪
こんなにたくさんのおいしいものでおもてなしされたら、
うれしい限りです!!


ちなみに、ここでは干しぶどうの量り売りもしてるので
お土産に買って帰れます。
お菓子やパン作りをする人には、いいお土産になりますね〜。
なんと、訪問先のおじさんと、ガイドさんが知り合いだったので、
タダで干しブドウもらっちゃいました(・∀・)つ。わーい!謝謝!


部屋の中2おもてなし

【左】部屋の中。日本でいう土間でしょうか。昼下がりには、ここに簡易ベッドでも広げて昼寝をしたいもんだ〜。外の木陰ってのもいいかも!
【右】おもてなしの数々。こんなにたくさんのおいしいものでおもてなしされたら、うれしい限りです。
【トップの写真】これも部屋の中。テーブルだけじゃなくて、壁にも、キレイな布で飾ってあります。
  • この記事が参考になった人(9)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • なんだかウルルン滞在記みたいですね!
    家庭訪問のツアーとかがあるんですか?その際には、通訳のガイドさんとかもいるんでしょうか。

    ちょっと興味があります。 Posted by nori 【2008/09/04 09:58:00】