1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. KANADEさん
  4. 観光地の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 香港 の他のブログはこちら|

JHCスタッフの特選★旅ブログ

中国・カンボジアならJHC旅空間へ♪
プロフィール

ニックネーム:
KANADE
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
ジェイエッチシー株式会社
会社英字名:
JHC LTD.,
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
こんにちは!旅行会社JHCの KANADE です。
普段は、パッケージ旅行の企画・造成の仕事をしています。主な担当エリアは、中国・香港・台湾・アンコールワット&ベトナム。時には、バンコクやバリなど他のアジア商品も作成しています!

プライベート旅行では、中国&香港をこよなく愛し、休みを見つけては、足繁く通っています♪今年の旅行計画もフルブックです。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(9件中)

お皿
香港歴史博物館をめぐる
エリア:
  • アジア>香港>香港(ホンコン)
テーマ:観光地 
投稿日:2009/02/24 09:19
こんにちは、KANADE です!

旅行先の博物館や美術館で静かな時間を過ごすのもいいですね。
香港には、香港文化博物館、香港美術館、フラグスタッグ茶器美術館、
香港鉄道博物館etc...いろんな博物館・美術館があります。

KANADE お気に入りNo1は、なんといっても、香港歴史博物館。
九龍チムサーチョイ・理工大のすぐ近くにあるので、
観光ついでにふらり立ち寄るのもOK!!

この歴史博物館、入館料はたったのHK$10(=約130円)。
毎週水曜日なら、ナント、無料 ( ´_ゝ`)ノ
まっ、水曜に限って、別の用事が入っちゃうんですけどね。


ここの常設展示(香港&中国南部の歴史について)は、
行く度に新しい発見もあるので、それはそれで面白いんですが、
この博物館が特にいいのは、随時行われている特設展示。

特設展示の内容については、博物館HPに掲載されているので、
興味のある展示がされているか渡港前に要チェック(`∞´)b
ちょうど今やってる特設展示は「フランス革命」(〜3/16まで)。
(※特設展示は入館料以外に別料金必要。とはいえ日本円で数百円ポッキリ)

運がよければ(!?)、社会科見学中らしき
ローカル小学生集団と遭遇できます。
国は違えど、小学生は小学生・・・

「うるさーい (*`Д')キィィィ」と思うか、
「こんなふうな授業してるんだ〜 ( -д-)ヘェェェ」と思うかはアナタ次第


【昔の香港を懐かしむ】
ポスター3ポスター2ポスター1

数年前、たまたま博物館のロビーで製造業に関する
ポスターの展示をやっていました。
今でこそ金融・不動産が主要産業になった香港も、
かつては製造業が経済を牽引していました。
その製造基地も、今じゃあぁ、すっかり中国に移転・・・。


そ し て …

しっかり“お勉強”した後は、館内のお土産屋さんへGO♪
お店自体はそんなに大きくないんですが、
ザ・お土産から、キッチュなカード&ハガキ、
街中の本屋で出会うのは難しそうな歴史本、
『喜喜』の字をよーく見ると「HONG KONG」の字が
おしゃれにデザインされているミニグラス、とかがいろ×2…
時間を忘れて物色してしまいます.。゜+.(・∀・)゜+.゜
                                  
お土産屋さんとしては、かなりの穴場。
本当は教えたくないぐらいです・・・

■『喜喜』は「二重の喜」という意味のおめでたい文字。
  英語では、ダブルハッピネスといいます。

「ミニグラスなくせに高いっ・・」とあの時買いそびれた『喜喜』のグラス、
まだ売ってるかなぁー (´-д-;`)
今なら即買い間違いないのにー。



□■香港では、「ミュージアム・ウィークリーパス」といって、
指定の博物館・美術館を1週間以内なら何度でも入場できる
というパスがあります。
香港の博物館制覇を目指されたい方はぜひぜひご活用くださ〜い(。・ω・)ノ゛

PR
☆ツアー探しは旅空間で♪ 中国・香港・カンボジア・ベトナムetc....カンボジア・香港・台湾などアジアがおすすめ! 
☆ツアー探しは旅空間で♪ 中国・香港・カンボジア・ベトナムetc....カンボジア・香港・台湾などアジアがおすすめ! 
街並み
ハノイ・バッチャン村へ
エリア:
  • アジア>ベトナム>ハノイ
テーマ:買物・土産 観光地 
投稿日:2009/02/17 09:44
こんにちは、KANADE です!
この週末の暖かさは何だったんだーヽ(#`Д´)ノ
今日のこの寒さも、ANA(全日空)が
燃油チャージ大幅値下げ申請を出したというニュースで吹っ飛びますっ!!
無事認可が下りればいいですね〜♪
                                  
              
(前々回、ハロン湾の続き)
まるで夢のような1泊2日を過ごしたハロン湾の帰り道、
焼き物で有名なバッチャン村にも立ち寄ってみました(・∀・)つ
いわゆるガイドブックに乗っているような、
かわいらしい模様の入った茶碗・お碗・コップなどの産地です。

かくいうKANADE のお目当ては、コップ。
ガイドブックで見た、ガラスの入ってるコップがほしい.。゜+.(・∀・)゜+.゜

ガイドさんに連れられてやってきたバッチャン村。
この村、1人だと歩けないんじゃないか??
ってぐらい道が結構入り組んでいます。しかも細い!
こんな細い道にバイクも通るし、石炭をかついだ人も通るので、
あまりキョロキョロしちゃぁいられません・・・



【わき道】このぐらいか、もう少し幅のある道が入り組んでいます。
自分がどこを歩いているのかワカラナイ・・・
?

ガイドさんによると、泥棒が多い(多かった?)から、こういう造りになったそうです。


【よくある風景】
壁に貼り付けてある丸いものは、石炭。陶器を作る燃料です。
こうやって、乾かしてるんですね〜。
乾燥中


【巨大花瓶】
とある民家にある巨大花瓶。さすがは陶器の村!高さは約3メートル!!
この家にしかないんだそうです。
花瓶


さてx2、今回のメインイベント
お土産物屋さん(セラミック工場)に立ち寄りました〜。
所狭しと置かれた、食器類。
どれも捨てがたく、ものすごく目移りして手に取った蓋付のコップ。

でもーーーー

意気込んで来た割には、街の市場で品定め&相場チェックし忘れました。
 「市内でもっといいものが買えるんじゃないか・・」
 「(質の)いいものは外に流れる・・」
ってなぜか思ってしまって、結局買わなかったんですよね('A`|||)
何しに来たんだ、ワタシ(涙)



で、数日後、これまた意気込んで行ったハンザ市場。
同じものを見つけるも、蓋のガラスの発色が偏ってて(*`Д')
バッチャン村で見たような気に入るコップは結局見あたらず・・・

「いいもの」は生産地にあったんですね・・・シュン

かといって、またバッチャン村に行く気も起こらないので、
「せっかくベトナム来たしー」ということで、
結局違うデザインのコップを買って帰って来ましたが、嗚呼心残り。                                

買わないで後悔するより、買って後悔するより断然マシです
。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

PR
☆ツアー探しは旅空間で♪ 中国・香港・カンボジア・ベトナムetc・・・カンボジア以外にも香港・ベトナムがおすすめ! 
☆ツアー探しは旅空間で♪ 中国・香港・カンボジア・ベトナムetc・・・カンボジア以外にも香港・ベトナムがおすすめ! 
表紙の興坪
水墨画の世界・桂林
エリア:
  • アジア>中国>桂林(ケイリン)
テーマ:観光地 
投稿日:2009/01/06 09:06
新年あけましておめでとうございます、KANADE です(。・ω・)ノ゛       

さて、2009年最初にご紹介するのは、桂林です(・∀・)
やっぱり、桂林に行ったら、漓江下りは外せません!!

KANADE が行った12月は、降水量が少ない時期。
冬季の川下りだと、水量不足で川下りのコースが
短縮したりすることもあったんですが、ダムができたおかげで(!?)、
この日は、コース短縮することもなく、
桂林→陽朔(約3〜3.5時間)の船旅を楽しめました。

漓江下りは「竹江」という船乗り場からスタート。
外国人ツアー客は、外国人用の遊覧船(デッキ付)を利用します。
座席指定ではないので、最初に自分の座席を確保しましょう♪


遊覧船
【外国人用遊覧船】こんな感じです。


3階のデッキに出れば、360度、水墨画の世界。
日本人が漠然と抱いているイメージそのもの。
雨が多い時期だと、山に霧がかかって、もっと風情ある風景になるんだそうですよ。

デッキに出た途端にテンションが一気に上がって、
ついつい写真を撮りまくってしまいます…

長〜い漓江下りの中にも、ハイライトがあるんですよ。
船内アナウンスを聞き逃さないようにしましょうネ


馬
【何の形?】そこそこ遠くから見ると、白い部分が、「馬にまたぐ人」に見えてきませんか?想像力欠乏症の KANADE には、最初そんなに見えませんでした・・・(´;ω;`)

興坪
【興坪】人民元20元札の裏の景色はココ、漓江なのです!ぜひお札とともに、パシャリとおさめてみてください。

富士山とリンゴ
【富士山&リンゴ?】一緒に行った現地の方が独自に命名したそうで、ガイドブックに載ってはいません。そう言われたら、なぜかそう見えてくるのが不思議です・・
 

それにしても、ひたすら続くこの景色に心を奪われます。
デッキはダウンがないとちょっと寒いですが、
冷たい風もなんだか心地よく感じてくるのはなぜでしょう(*´Д`*)
それにしても、何億年も遥か昔、ここが海底だったとはねぇ…

乗る前は少し長いかなと思ってたけど、案外あっという間でしたよ!


漓江下りの時には、フル充電&容量たっぷりなデジカメ、
そこそこキレイな20元札、そして、溢れんばかりの想像力をお忘れなく☆

PR
ツアー探しは旅空間で☆
ツアー探しは旅空間で☆
展示物
一度は見ておきたい!西安・兵馬俑
エリア:
  • アジア>中国>西安(セイアン)
テーマ:観光地 世界遺産 
投稿日:2008/11/18 10:08
こんにちは、KANADE です!

今回は西安をご紹介します。
西安は、秦の始皇帝をはじめ、多くの王朝が都を置き、長年歴史の舞台となったところ。
なので、西安の見所がたーっくさんあります(・∀・)つ
某ガイドブックによると、見どころが100箇所以上もあるそうですよ。   
その中でも、やっぱり、兵馬俑は見ておかないと!!!

秦始皇陵兵馬俑博物館の1号坑・2号坑・3号坑に
展示されている兵馬俑(=兵士や馬をかたどった俑)は、数千体にのぼります。
その数にもびっくりですが、さらに驚かされるのは、
どれ一つとして同じ顔をしたものはないということ Σ(・ω・ノ)ノエッ!?
ここまで数があると、1つぐらい同じのがあってもよさそうですけどね・・


【発見場所】赤でマーキングした部分が、初めて兵馬俑が発見された場所です!
1号坑の特別展望台すぐ下にあります。
発見場所 

【1号坑】これが、兵馬俑です。ずらーっと並んでいます。
兵馬俑

【展示物】何号坑だったか忘れてしまいましたが、歴史の資料集でお馴染み♪
写真で見るのと、間近で見るのとでは、やっぱり違いますね〜
展示物



また、兵馬俑の発掘調査を経て、
秦の軍隊がさまざまな民族の混成部隊であったことや、
かつての秦の敵国が存在した方(東)を向いて置かれていたこと等
の事実も分かったそうです。すごいなあ〜(*´Д`*)

これだけのものを造らせるとなると、それなりの権力がないと無理だなー、etcと
歴史ロマンに思いを馳せる KANADE でした。

兵馬俑といえば、2年位前に、ドイツ人留学生が
自前の兵馬俑の衣装を着て、1号坑に入り込んだっていうニュースが話題になりましたね。                    
KANADE も兵馬俑は好きですが、いくらなんでもここまではチョット・・・('A`|||)
どうかみなさまは、こんなことなさらぬよう。


【おまけ】兵馬俑の定番お土産のレプリカは、こんなふうに作られてるんですね。
なんだかイケナイものを見ちゃった感じです(´;ω;`)
大量生産

レプリカ2
 
レプリカ

PR
中国・カンボジア・香港・台湾etc、ツアーをお探しならJHC旅空間へ
中国・カンボジア・香港・台湾etc、ツアーをお探しならJHC旅空間へ
表紙
三国志つながり
エリア:
  • アジア>中国>漢中(カンチュウ)
テーマ:観光地 
投稿日:2008/10/21 09:06
ジョン・ウー監督の『レッドクリフ』公開まであと少し!
おととい日曜も、出演者の一人、トニー・レオン(梁朝偉)が
某TV番組に出演してました〜(*´Д`*)
ご覧になった方も多いかもしれませんね!

ご挨拶が遅れましたが・・・
こんにちは、KANADE です!
                     
この映画の題材はズバリ『三国史』。
三国史と聞いて、すぐに思い浮かぶのが陝西省・漢中。
三国史好きの友人に言わせると、「おぉ〜!」と唸っちゃうぐらい、
たまらないところなんだそうです(・∀・)

そんな漢中へは、陝西省の省都・西安から、高速道路を使って約4〜4.5時間。
高速がなかったころは、片道10時間以上もかかったそうで、
それを思えば、随分“近く”なりましたが・・・。
それでもやっぱり日帰りはかーんなりキツイので、
漢中では1泊されることをおススメします(・◇・)



朱鷺
【朱鷺保護センター@洋県】
洋県は西安と漢中の途中にあって、貴重な朱鷺を間近で見ることができます
(画像協力:E様)


あろうことか、KANADE のデジカメは、朱鷺センター到着前に、
直射日光のせいで、バッテリー一時ダウン 。・゜・(ノД`)キャー
ということで、この画像は他社Eさんにいただきました。 (。・ω・)ノ゛謝謝


勉県に着く頃には、KANADE のデジカメも何とか復活です!



武候祠2 武候祠
【武候祠@勉県】
諸葛孔明の功績を称えて祀った廟です。武候祠は中国他都市にもありますが、
ここ漢中のは中国全土で最も古く(263年建立)、また、
唯一皇帝の命令で造られたものです。

敷地内にある「旱蓮」という花は、5月につぼみができて、
翌3月に咲く珍しい花。花が咲く時期を狙っていくのもいいかも!?
聞いてびっくり、開花期間はたったの10日程度なんだそうです。
セミかよっ!と、つい突っ込みたくなってしまいます・・



武候墓2 武候墓
【武候墓@勉県】      
定軍山の麓にある武候墓は、歴史上著名な政治家や諸葛孔明のお墓です。



古漢台2 古漢台
【古漢台(漢中市博物館)】
劉邦が漢王に封ぜられて築いた宮殿の一部です。
国の重要文化財「石門十三品」が陳列されています
あまり見学時間がありませんでしたが、
史記好き KANADE は感激で唸りっぱなしでした〜(´∀`*)



陝西省は、5月に地震があった四川省のお隣。
地震の影響は全く見られませんでした〜。高速もスムーズでしたよ!

PR
先週ついに、成都や九寨溝など、四川省の一部地域の渡航警戒レベルが引き下げされました。 ※※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認下さい※※
先週ついに、成都や九寨溝など、四川省の一部地域の渡航警戒レベルが引き下げされました。 ※※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認下さい※※

1 - 5件目まで(9件中)