1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. KANADEさん
  4. 旅行準備の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 香港 の他のブログはこちら|

JHCスタッフの特選★旅ブログ

中国・カンボジアならJHC旅空間へ♪
プロフィール

ニックネーム:
KANADE
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
ジェイエッチシー株式会社
会社英字名:
JHC LTD.,
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
こんにちは!旅行会社JHCの KANADE です。
普段は、パッケージ旅行の企画・造成の仕事をしています。主な担当エリアは、中国・香港・台湾・アンコールワット&ベトナム。時には、バンコクやバリなど他のアジア商品も作成しています!

プライベート旅行では、中国&香港をこよなく愛し、休みを見つけては、足繁く通っています♪今年の旅行計画もフルブックです。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

料理
情報は金なり
エリア:
  • アジア>香港>香港(ホンコン)
テーマ:旅行準備 グルメ 
投稿日:2008/11/11 09:32
こんにちは!自称・香港ヘビーリピーターの KANADE です。
今日も最後までお付き合いください(。・ω・)ノ゛

どこに旅行に行くにもそうですが、
「情報」をいかにチェックできるかが重要だと思いませんか?
KANADE は、もともと調べることが好きなので、
旅行前はとことん調べ物に徹します
イベント情報、新しいお店&モール情報、
地元民のクチコミ評判がいいレストラン&看板メニュー、
まだ行ったことがない史跡探し、etc...
(香港には結構史跡があるんですよ〜)

特に香港に行く前に知っておきたいのが、
レストランやお店の入れ替わりが激しいこと。
ほんの数ヶ月前にあったはずのお店が、
いきなりなくなってることが結構あります・・・

現に、「XXに行くぞっ!」と張り切って行ったものの、
行く度に移転してて、まだ一度も行けてないお店があります。
(゜Д゜≡゜д゜)エッ!?ドコドコ??

逆に、香港島にしかなかったはずの店が
いつの間にか九龍にも支店を構えていて、
(;´Д`)「わざわざこっち(=香港島)来ちゃったよ・・」
なーんてことも。

一番悲しいのが、「今夜は○○のお店でお粥食べよ〜」
と思って行ったのに、違うお店になってたとき。          
。。・゜・(ノД`)。゜ウァァァン
このときすでに、おなかはお粥モードになっているので、
他のメニュー(麺・ご飯など)のお店では納得できず、
遥か遠くのお粥屋まで足を伸ばします。

他の店に妥協するにせよ、『おいしいお店で食べたい!』
という最低限の要求は変えられないので、こういうときのために
地元で評判のお店を随時リストアップしておきます。
しかもエリアごとに(爆)
ゆえに、KANADE にとって、お店チェックは絶対任務なのです(・∀・)

香港人は「食」に対して評価が厳しい人が多いような気がします。
友人らは「何がどうイケてないか」「何がどうおいしいか」とか、
「□□の味がイマイチ足りない/十分出てる」etc
まるで「料理の鉄人」で審査員が1つ1つの料理にコメントするような感じ。
KANADE は、そんな感想を聞いては、               
「そういえばそうかも・・」とミョーに納得しています。あは。



飲茶
【香港人超おすすめ】上環のウェスタンマーケットすぐ目の前にある、
昔からあるレストラン。ここでしか食べられないという飲茶メニュー多数。予約必須!
☆★ココの看板メニュー★☆
叉焼(ちゃーしゅー)、腸粉(ちょんふぁん)。一度食べたらその味は忘れられません!!


あさり炒め
【屋台飯@廟街】地元グルメ雑誌でもよく取り上げられている有名店。
アサリ炒めやシャコ炒めが食べたくなったら、ふらりと立ち寄ります。
安くておいしいのがウレシイ!



香港人の舌は信頼性あり?!ということで、
チェックするのが“OPEN RICE”という現地クチコミサイト。
なぜか、書き込みがちょっとしたストーリー仕立てで、
写真も多いので、とっても役に立ちます。
ただ、このサイトは中国語(書き込みは広東語が主)なので、
利用できる方は限られてしまいますが・・

PR
全日空またはキャセイパシフィック航空で気軽に行く香港♪
全日空またはキャセイパシフィック航空で気軽に行く香港♪

1 - 1件目まで(1件中)