1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港(ホンコン)
  6. 観光地
  7. 香港歴史博物館をめぐる
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

JHCスタッフの特選★旅ブログ
中国・カンボジアならJHC旅空間へ♪
プロフィール

ニックネーム:
KANADE
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
ジェイエッチシー株式会社
会社英字名:
JHC LTD.,
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
こんにちは!旅行会社JHCの KANADE です。
普段は、パッケージ旅行の企画・造成の仕事をしています。主な担当エリアは、中国・香港・台湾・アンコールワット&ベトナム。時には、バンコクやバリなど他のアジア商品も作成しています!

プライベート旅行では、中国&香港をこよなく愛し、休みを見つけては、足繁く通っています♪今年の旅行計画もフルブックです。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

香港歴史博物館をめぐる

2009/02/24 09:19
お皿
エリア:
  • アジア > 香港 > 香港(ホンコン)
テーマ:
  • 観光地
こんにちは、KANADE です!

旅行先の博物館や美術館で静かな時間を過ごすのもいいですね。
香港には、香港文化博物館、香港美術館、フラグスタッグ茶器美術館、
香港鉄道博物館etc...いろんな博物館・美術館があります。

KANADE お気に入りNo1は、なんといっても、香港歴史博物館。
九龍チムサーチョイ・理工大のすぐ近くにあるので、
観光ついでにふらり立ち寄るのもOK!!

この歴史博物館、入館料はたったのHK$10(=約130円)。
毎週水曜日なら、ナント、無料 ( ´_ゝ`)ノ
まっ、水曜に限って、別の用事が入っちゃうんですけどね。


ここの常設展示(香港&中国南部の歴史について)は、
行く度に新しい発見もあるので、それはそれで面白いんですが、
この博物館が特にいいのは、随時行われている特設展示。

特設展示の内容については、博物館HPに掲載されているので、
興味のある展示がされているか渡港前に要チェック(`∞´)b
ちょうど今やってる特設展示は「フランス革命」(〜3/16まで)。
(※特設展示は入館料以外に別料金必要。とはいえ日本円で数百円ポッキリ)

運がよければ(!?)、社会科見学中らしき
ローカル小学生集団と遭遇できます。
国は違えど、小学生は小学生・・・

「うるさーい (*`Д')キィィィ」と思うか、
「こんなふうな授業してるんだ〜 ( -д-)ヘェェェ」と思うかはアナタ次第


【昔の香港を懐かしむ】
ポスター3ポスター2ポスター1

数年前、たまたま博物館のロビーで製造業に関する
ポスターの展示をやっていました。
今でこそ金融・不動産が主要産業になった香港も、
かつては製造業が経済を牽引していました。
その製造基地も、今じゃあぁ、すっかり中国に移転・・・。


そ し て …

しっかり“お勉強”した後は、館内のお土産屋さんへGO♪
お店自体はそんなに大きくないんですが、
ザ・お土産から、キッチュなカード&ハガキ、
街中の本屋で出会うのは難しそうな歴史本、
『喜喜』の字をよーく見ると「HONG KONG」の字が
おしゃれにデザインされているミニグラス、とかがいろ×2…
時間を忘れて物色してしまいます.。゜+.(・∀・)゜+.゜
                                  
お土産屋さんとしては、かなりの穴場。
本当は教えたくないぐらいです・・・

■『喜喜』は「二重の喜」という意味のおめでたい文字。
  英語では、ダブルハッピネスといいます。

「ミニグラスなくせに高いっ・・」とあの時買いそびれた『喜喜』のグラス、
まだ売ってるかなぁー (´-д-;`)
今なら即買い間違いないのにー。



□■香港では、「ミュージアム・ウィークリーパス」といって、
指定の博物館・美術館を1週間以内なら何度でも入場できる
というパスがあります。
香港の博物館制覇を目指されたい方はぜひぜひご活用くださ〜い(。・ω・)ノ゛
  • この記事が参考になった人(8)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
☆ツアー探しは旅空間で♪ 中国・香港・カンボジア・ベトナムetc....カンボジア・香港・台湾などアジアがおすすめ! 
☆ツアー探しは旅空間で♪ 中国・香港・カンボジア・ベトナムetc....カンボジア・香港・台湾などアジアがおすすめ!