1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. エスプリさんの旅行ブログ

  国内エリア: 関東 > 栃木 の他のブログはこちら|

★いちごロード★編集スタッフブログ

~栃木県へ行ってみたいと思っている方や、近場で体験できる楽しいことを探している栃木県民の方に最適のブログです♪~

いちごロード by Esprit
栃木のイイトコ取りサイト「いちごロード」。とちぎをもっと応援したい!そんな気持ちで始めた情報サイトです。栃木県のコアな情報もありますよ。
プロフィール

ニックネーム:
エスプリ
居住地:
栃木県
会社名:
エスプリ
会社英字名:
Esprit
会社所在地:
栃木県
業種:
その他
自己紹介:
楽しいこと大好きなEspritのスタッフたちが集めてきた栃木県内の情報を提供させていただきます。栃木県を旅してみたい方には、ちょっとした旅のアクセントになるような出来事を、栃木県民の方には、地元で楽しく参加できるイベントを、そんな痒いところに手が届くような情報をこつこつと取材しています。

カレンダー
10月<2010年11月    
12345 6
78 910111213
141516171819 20
2122 2324 252627
282930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

小百そば4
知る人ぞ知る「隠れたそば祭」(日光市小百)
エリア:
  • 関東>栃木>日光
テーマ:買物・土産 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2010/11/20 14:28
コメント(0)
毎年11月になると、日光市の今市でそば祭が行われるのは有名ですが、知る人ぞ知る“隠れたそば祭”が他にもあるのです!
それは、ここ小百で開催される“そば祭”なんです。

小百田舎そば(※注)をイベント会場に繰り広げられるこのお祭りでは、お蕎麦を注文すると、掘ったばかりの新鮮な泥付き大根まるまる1本などがプレゼントされるというサービス満点のお祭りなんです。
他にも会場には田舎饅頭や芋串などなど、田舎ならではの美味しい食べ物のブースが多数並びます。

(※注 農村レストラン“小百田舎そば”は、有志35名が組合をつくって運営している、挽きたて、打ちたて、茹でたての蕎麦を提供しているレストランです。施設は地元の集落公民館を利用しています)

小百そば1

食券を買って、店内でお蕎麦をいただきます。

小百そば2

店内には作家の志茂田景樹氏のサイン色紙がありました。

小百そば3

お店の外で購入してきた芋串です。
焼き立てのホックホクでした。味も甘めで幸せ気分♪

小百そば4

今回は、盛りそばをいただきました。

小百そば5

イベント会場の全景です。

小百そば6

もう終了間近だったので、人影もまばらです。

小百そば7

幟籏と看板が目印です。道路から見えますよ。
帰りにプレゼントの大根をいただいたのですが、葉もびんびんと元気いっぱいだったので、自宅に帰ってから思わず大根葉を使った一品を作っちゃいましたよ。
さて、大根の実の方はどう料理しようかしら?

【文/写真・AT(Esprit)】
タグ:
蕎麦 田舎そば 地産地消 志茂田景樹 芋串 

PR
「小百の隠れたそば祭」をはじめとして、栃木の耳より情報満載のサイト「いちごロード」にぜひアクセスを!
「小百の隠れたそば祭」をはじめとして、栃木の耳より情報満載のサイト「いちごロード」にぜひアクセスを!

1 - 1件目まで(1件中)