記事一覧
31 - 35件目まで(73件中)

- メテオラ(ギリシャ)
-
エリア:
- ヨーロッパ>ギリシャ>メテオラ
- テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2014/03/05 11:19

ギリシャのほぼ中央に位置するメテオラ。
ピンドス山脈の麓に広がる台地に、空に向かってそそり立つ奇岩群があり、その奇岩の頂上の僅かなスペースに修道院が建てられているのです。
メテオラとは「中空に浮く」という意味のギリシャ語で、その名の通り高さ数百メートルの奇岩の頂点に建つ修道院は下界とは隔離され、宙に浮いているようにさえ見えます。
20世紀初頭に階段や橋が掛けられるまでは、簡易的に設置された縄梯子や巻上げ機を使って物資や人を上げ下げしていたというので驚嘆するばかりです。
修道院に出入りするのもまさに命がけだったとのことです。
3〜5月は野花の季節で、赤、黄色、ピンク、紫、白と可憐に咲く花に囲まれた修道院や遺跡の写真を撮ることができます。
アネモネ、エニシダ、ハナズオウ等、時期によって花の種類も異なるので、どんなお花に出会えるかも旅の楽しみの1つですね。
- タグ:
- ユーラシア旅行社 メテオラ ギリシャ

- ポーランドの多彩な魅力
-
エリア:
- ヨーロッパ>ポーランド
- テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2014/03/04 14:52

日本のおけるポーランドという国の旅先としての知名度は、お隣りのドイツや近くのフランス、オーストリアなどの国々と比べて、今一つかもしれません。
しかし、実は一度訪れるとその魅力に心奪われ、ファンになる方が多い国なんです。
土地が肥え、埋蔵資源も豊富なポーランドは、昔から絶えず周囲の国々から狙われる土地でもありました。
18世紀のポーランド分割や第二次世界大戦時には、地図から国すら消滅したことさえあります。
そんな歴史を歩んできたポーランドの街々は、街ごとにかつての支配者が異なるという経歴からか、それぞれ独特の雰囲気があり、平和になった今ではそれが旅行者を惹きつける魅力になっています。
第二次世界大戦で壊滅的な被害を受けたにも関わらず、市民の努力で戦前の街並みをそのまま再現した街、首都ワルシャワ。
ドイツ騎士団の砦が起源で、プロイセンの支配下にあったためドイツ風の街、トルン。
医者が保養地として推薦したことがきっかけで拓かれた、日本の軽井沢のような雰囲気の街、ザコパネ。
ハンザ同盟都市として繁栄した為、市内にはゴシック・ルネサンス・バロックの豪邸が立ち並ぶ一方で、郊外には共産主義時代の無機質な建物が建つ港町グダニスク。
などなど。
また、穏やかで信仰心篤い人々との触れ合いや野菜を多く使った日本人好みの美味しいお食事、カラフルで素朴な陶器や雑貨などなど、ポーランドの魅力は観光地だけでなく生活に根差した所にも隠れているのです。
- タグ:
- ユーラシア旅行社 ポーランド

- ザキントス島のナヴァイオ・ビーチ(ギリシャ)
-
エリア:
- ヨーロッパ>ギリシャ
- テーマ:観光地 ビーチ・島
- 投稿日:2014/03/03 13:26

イオニア海の島々でも最も南に位置するザキントス島。
かつて、ヴェネチア共和国の支配下で繁栄したこの島を、当時、ヴェネツィア人たちは「東方の花」と呼び讃えました。
島のシンボルとも言えるのが、鮮やかな青色と白砂のコントラストが印象的なナヴァイオビーチ。
1893年に打ち上げられたシガレットの密輸船が今でも横たわっているため、別名シップレック・ビーチとも呼ばれています。
断崖絶壁に囲まれているため海からしかアクセス出来ません。
その崖の上から、このビーチを一望すると溜息が漏れるような絶景が眼下に広がります。
- タグ:
- ユーラシア旅行社 ザキントス島

- 燃えるガスクレーター「地獄の門」(中央アジア・トルクメニスタン)
-
エリア:
- アジア>トルクメニスタン
- テーマ:観光地
- 投稿日:2014/02/26 13:02

トルクメニスタンは豊富な天然ガスの埋蔵量を誇ります。
1971年、トルクメニスタンのカラクム砂漠にある小さな村ダルヴァザ近郊で
ボーリング調査が行われた際、天然ガスの充満した洞窟が発見されます。
ところが、調査中に採掘作業用の装置が置かれていた場所で落盤事故が起き、
直径約60m、深さ約20mにもなる巨大な穴が開いてしまいました。
調査チームは、有毒ガスの放出を食い止めるために点火をしたのです。
ところが、可燃性ガスが底をつかないため、40年以上経った今でも延々と燃え続けているのです。
この穴は住民たちにより「地獄の門」と名づけられました。
2010年に大統領が現地を視察し、
穴を封鎖するように指示出したとのことですが、
この天然ガスの燃焼を消化することは技術的にとても困難なようで、
天然ガスがいつなくなるかも不明なため、
今後いつまで燃え続けるのかもよく判らないのです。
- タグ:
- ユーラシア旅行社 地獄の門 トルクメニスタン

- 中国の秘境!七彩山(張掖丹霞)
-
エリア:
- アジア>中国>張掖(チョウエキ)
- テーマ:観光地 自然・植物
- 投稿日:2014/02/25 11:19

テレビに紹介されたことで、日本でも評判になった、中国の秘境「七彩山」。
その名の通り色彩豊かな地層のなる岩山です。
この七彩山、ごく最近の2002年に発見されたばかりで、
一般公開も2008年のことです。
中国でもほとんど知られていなかったのですが、
チャン・イーモウ監督の映画「女と銃と荒野の麺屋」のロケ地となったことから、注目を集めるようになりました。
まだまだ、訪れる観光客もいない七彩山へ是非、今のうちにおでかけ下さい。
- タグ:
- ユーラシア旅行社 七彩山 世界の絶景
31 - 35件目まで(73件中)


