
-
エリア:
- 中南米 > エクアドル > キト
-
テーマ:
- 世界遺産
新年明けましておめでとうございます。
12月30日に、5ヶ月住んだ薄暗いゲストハウスの部屋を引越した。
中庭に面した窓が広い隣の部屋に。
上の写真は今まで住んでいた薄暗い部屋。
ガッツり大掃除したあとみたいで気分のいい写真。
大晦日には街のお祭りっぷりをたくさん写真に撮ったのだけど、何かの拍子に間違ってデータを消したようで、残念ながらカウントダウンの様子を写した写真がない
午後の様子の写真が数枚残っていたので、今回はこちらを。

メインストリートには、結構大掛かりな人形が飾られる。

もともと、その年にあった悪いことを来年に持ち越さないように、人形を燃やして悪運を取っ払うみたいな由来があるらしいんだけど、良く見ると企業コマーシャルっぽいのも多い。人形はグロイ。

こちらは携帯電話会社のCMキャラクター。キモイ。

これなんかは、コロンビアの大統領とか汚職政治家を揶揄したもの。

この人形達を見るために、午後からはメインストリートが封鎖され大勢のキトっ子がのんびり散歩して過ごす。
ハロウィーンみたいに、仮装して歩くのが正式な楽しみ方みたい。
オレもラファエル・コレア大統領のマスクを1ドル50セントで買った。

このくらいの人形を各家庭、各オフィスで作って、路上で燃やすのが一般的。

うちのオフィスでは前日の30日に人形を燃やした。
パーカーとスラックスに詰め物をした人形に、Yosukeとボスの名前を書き込んで、路上で火をつける。これはその焦げ跡。
Yosuke人形が火を噴いて燃え上がると皆でげらげら笑って火を飛び越えたりする。
ワイルドな風習だ。
とにかく午後も早くからすごい人出で、この人たちがカウントダウンまでうろうろしてるのだ。
屋台もたくさん出ていたので、そこで海鮮スープを食べてみた。
大鍋にあふれんばかりの貝が茹でられたスープで、貝のうまみがにじみ出ていておいしかった。
泥ガニも1匹入って2ドルだったかな。泥ガニは初めてたべたけど、やはりちょっと泥くさかった。
日本酒を入れて酒蒸しっぽくしたらもっとおいしいだろうな。
夜はエンリコとルーと合流し、佐世保っ子と共に4人でプラザ・フォッチに出た。
レストランの前では結構大きめの人形とかが焼かれてて、やっぱり火を飛び越える人とか、暖をとる人とかでにぎわっていた。
カウントダウンでは密集地にもかかわらず頭上で打ち上げ花火がバンバン炸裂。
この豪快さがとてもいい。
写真を消してしまってとても残念。

今年もヨロシク!
- タグ:
- キト


