1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. コタキナバル
  6. 観光地
  7. 北ボルネオ鉄道の旅〜☆
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

マレーシア政府観光局オフィシャルブログ
マレーシア政府観光局
プロフィール

ニックネーム:
マレーシア政府観光局
居住地:
アジア>マレーシア>クアラルンプール
会社名:
マレーシア政府観光局
会社英字名:
TOURISM MALAYSIA
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3501-8691
業種:
観光協会・観光局
自己紹介:
「マレーシア政府観光局公式ブログです。おすすめスポットやマレーシア最新情報をご紹介します。」
http://blog-tourismmalaysia.jp/
※2018年1月〜2019年11月までの記事は上のURLから
ご覧ください。

☆コメントのお返事に関して☆
必ずしもコメントにお返事ができるとは限りません。
また、こちらで観光情報のご質問には対応しておりませんので
観光情報のお問い合わせに関しては、マレーシア政府観光局
(東京03-3501-8691/大阪06-6444-1220)へお問い合わせください。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

北ボルネオ鉄道の旅〜☆

2014/03/07 09:21
north borneo railway
エリア:
  • アジア > マレーシア > コタキナバル
テーマ:
  • 観光地
  • / 鉄道・乗り物
ボルネオ島・サバ州でオススメのアクティビティの1つ、
北ボルネオ鉄道

マレーシアはバス社会なので、
全土であまり鉄道は走っていないんですよね 
広大なボルネオ島でも、鉄道が走っているのは
コタキナバル(タンジュンアル) テノム間だけ

この区間は今でも「サバ州立鉄道」として、
サバの人たちの日常の足として使われているんですが、
オススメなのは、この一部区間を走行する北ボルネオ鉄道

CIMG1727

CIMG1726

これは、昔ながらの蒸気機関車で
コタキナバル(タンジュンアル)パパール間を走行する観光列車
スタッフの方々も、コロニアルスタイルですっ

CIMG1728
朝9:30
プラットホームには、昔ながらの車輌がすでに待機しています♪

CIMG1730
観光列車なんで、設備はバツグン


CIMG1729
ちゃんと食事の用意がされていますよ〜



そんなこんなしてると、蒸気機関車が到着っ
CIMG1737


これに、車輌を連結していきます〜
CIMG1739


CIMG1741

CIMG1744
本当に今でも薪を焚いて走らせてますよ




普通の列車と違う所は、
この時間はこの列車しか停車していないので、


線路側に降りて写真撮影だって可能なのです〜
CIMG1743
鉄道ファンにはたまりませんねっ ふふ。。

朝10:00
そんなこんなしているうちに出発です
CIMG1746
出発したらすぐに朝ごはん♪♪
朝はコンチネンタルブレックファースト
でもクロワッサンにデニッシュと、ちゃんとでてきますよ

CIMG1748
の〜んびりと、のどかな風景を見ながら列車は進みます。


朝10:40 キナルート到着
CIMG1750
キナルートはとっても小さい町で

20131116_104530
駅近くにあるマーケットを散策します

20131116_104402
!!
マレーシアでは魚はこういう風に売られてることが多いですねっ

朝11:00
列車に戻り、パパールに向けて出発
CIMG1759


CIMG1774

朝11:45パパール着
CIMG1761
パパールはキナルートより少し大きい駅です

CIMG1762
やっぱりマーケット。。

その横には公園・・・・なんだけど
CIMG1765
う・・・牛のオブジェ。。
と、そのよこに。。。

CIMG1764
は、ハイビスカス・ ・ ・

一応屋根になってるみたいですが、
キレイなんだかよくわからない公園でした。あはは

朝12:40
気をとりなおし(?)再乗車、タンジュンアルへ戻ります。
そして、ここでお待ちかねのランチタイム☆
CIMG1769
ランチは、このティフィン(Tiffin)という昔ながらのお弁当箱でやってきます

開けると〜
CIMG1770
右下から
ミックス野菜とエビのスープ
白身魚、チキンサテー、きゅうり&パイナップルのサラダ
チキンビリヤニ
フルーツの盛り合わせ
これにコーヒーor紅茶が付きます
豪華っ
そしておいしいっ

海岸の風景を楽しみながら〜
CIMG1778


午後13:40
タンジュンアル駅到着
CIMG1780
約4時間のスローな鉄道の旅でした♪♪
せっかく旅に来ているのだから、
イセイセと動くんじゃなくて、こういうのんびりした旅を楽しみたいですねっ

ちなみに。。
乗車客には、特製パスポートが配られ、
BlogPaint
各停車駅でスタンプが押せるようになってます〜

CIMG1760
これは車内で売ってるお土産。

週に2回しか運行はありませんが、スケジュールがあえば是非
すご〜く!!オススメです


Attraction Info
North Borneo Railway(北ボルネオ鉄道)
運行日:水曜&土曜日
料金:大人RM290 子供RM185(3〜12歳まで)
※お申込みは
ステラハーバーリゾートオフィスにて、または
各旅行会社にてお願いします


いつも読んでくれて有難うございます
ブログランキングに参加しました
banner (1)
面白かったらポチっとお願いします!


wwww.blog-tourismmalaysia.jp
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 来年の2月に2回目のコタキナバル30日間滞在を計画しています。
    寒さを逃げ出しての2月のマレーシアの1ヶ月滞在は8年目になります。
    とても参考になりました!ありがとう。 Posted by のぶ 【2016/11/11 10:48:20】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
マレーシア(1,000)