1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. カトマンズ
  6. その他
  7. ネパールと冬季オリンピック

マウントフジ・アドベンチャーのネパール旅行情報

~ネパール旅行に役立つ情報、治安・現地情勢をお届けします。ネパール旅行の情報収集にどうぞ!~

マウントフジ・アドベンチャー
ネパール旅行、ヒマラヤトレッキングならマウントフジ・アドベンチャーにお任せ下さい!お客様一人ひとりに合わせたプランをご用意します!
プロフィール

ニックネーム:
マウントフジ
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社名:
マウントフジ・アドベンチャー
会社英字名:
Mount Fuji Adventure Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
+977-1-4438118
業種:
旅行業
自己紹介:
ナマステ!
カトマンズのタメル地区にある現地旅行会社「マウントフジ・アドベンチャー」です。


お客様一人ひとりのご希望に沿ったネパール旅行プランをご提案いたします。現地旅行会社ならではの低価格です!

トレッキング、登山、観光ツアー、国内線航空券手配等ネパール旅行に関することならお任せ下さい!経験豊富なスタッフが真心をこめて、皆様のネパール旅行をお手伝いいたします。

詳しくは、弊社ホームページをご覧下さい。

弊社Twitter:https://twitter.com/#NepalMountfuji/

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

ネパールと冬季オリンピック

2014/02/06 01:45
エリア:
  • アジア > ネパール > カトマンズ
テーマ:
  • その他
2月7日からソチオリンピックが開幕しますが、日本は盛り上がっているのでしょうか?

ネパールは、全く盛り上がっていません。盛り上がるどころか、話題にも上らず、ネパールのニュースサイトのスポーツ欄を見ても、オリンピックのことなんて一切触れていません・・・。

ちなみに、私の周囲のネパール人は、近日中にソチオリンピックがあることを知りませんでした。たぶん、ネパール国民の9割は、冬季オリンピックというものが存在することすら知らないのではないかと思っています。


では、ソチオリンピックにネパールは出場するのでしょうか?ちょっと調べてみました。

ネパール人は、唯一1人だけが出場するようです。種目はクロスカントリー男子15?。ダチリ・シェルパ選手です。バンクーバーオリンピックにも出場していて、同種目92位という成績だったようです。

ネパールでスキーやスケートがあるなんて聞いたことがないので、 冬季オリンピックに興味がないのは仕方ないのかもしれません。雪と氷に覆われたヒマラヤがあっても、スキーやスケートが盛んなわけではないんですね。
 

調べてみて驚いたのは、Wikipediaに1924年のシャモニーオリンピックでネパール人が金メダルを取っていて、その種目がエベレスト登山と書いてあったこと。

「冬季オリンピックの種目にエベレスト登山???ていうか、エベレスト初登頂って1953年じゃ?初登頂の可能性があるジョージ・マロリーですら1924年のこと。一体この金メダルは何???」と頭の中がクエスチョンマークだらけになったのですが、このサイトによると、どうやら1922年の第二次エベレスト遠征隊の業績(最高到達8321m)を讃えて、閉会式に表彰のような形で金メダルを登山遠征隊に授与し、そのチームの中にネパール人がいたというわけらしいです。
 
将来的に、ネパールが冬季オリンピックでメダルを取る可能性は・・・、ほぼゼロでしょうね・・・。
 
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
マウンテンフライトやネパール国内線航空券の手配を承っております。正規料金よりお安いですので、お気軽にお問い合わせください!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。